2019年 セントライト記念 2019年9月第2週 KAZUの予想

セントライト記念2019 予想|血統データから好走馬を見抜け!

更新日:

好走血統

こんにちは!KAZUです。
この記事では、菊花賞に向けた重要なトライアルレース『セントライト記念(GⅡ)』の予想のポイントとなる好走血統を特集します。

過去の好走馬の血統を好走血統と位置づけてしっかりと分析していきます。
ぜひご参考ください!



なお最終予想となる予想印については下記の記事で公開しています




セントライト記念の予想のポイントとなる好走血統


まず初めにセントライト記念を予想する上で抑えておきたい好走血統をご紹介します。この好走血統については、セントライト記念の過去4年間の好走馬(3着内馬)の血統を分析して導いています。
なお5年前の2014年セントライト記念については、新潟競馬場で開催されているため分析の対象から外しています。



【セントライト記念 好走血統】

  • 欧州型ロベルト系
  • ➢セントライト記念では過去4年連続で、父か母父に欧州型ロベルト系の血統を持つ馬が馬券に絡む。



セントライト記念では欧州型ロベルト系の血統を内包する馬が馬券に絡む

セントライト記念では欧州型ロベルト系の血統を内包する馬が好走傾向です。

直近過去4年のセントライト記念では父か母父に欧州型ロベルト系の血統を持つ馬が必ず馬券に絡んでいます。

昨年は勝馬のジェネラーレウーノの父がスクリーンヒーロー、2着のレイエンダの母父がシンボリクリスエスと欧州型ロベルト系の血統を内包する馬での1着・2着となりました。3着のグレイルにおいても血統の4代に欧州型ロベルト系のシルヴァーホークの血統を内包しています。

過去4年のセントライト記念の好走馬(3着内馬)
過去4年のセントライト記念の好走馬(3着内馬)
(データ元:ターゲットフロンティア)

中山芝2200mで活きる欧州型ロベルト系のスタミナとパワー

セントライト記念が行われる中山芝2200mは外回りコースを使うため、向正面の山の頂上となる1コーナーから2コーナーにかけて緩やかなカーブを通ることになり、スピードが乗りやすいコースです。またコース全体の起伏が激しくなっています。

中山芝2200m
引用元:競馬ラボさんより

レースは直線だけの勝負にはなりにくく、ロングスパートの競馬になりやすい傾向です。

中山の内回りコースを使用する芝1800mや芝2000mでは機動力や器用さが必要でしたが、中山芝2200mでは末脚の持続力が求められます。またコース全体の起伏の激しさや直線の急坂に耐えられるパワーやタフさも必要です。

このような背景からスタミナとパワーに長けてタフさも兼ね備える欧州型ロベルト系の血統を内包する馬が走ります。


母父欧州型ロベルト系の場合は好走サイン

中山芝2200mで好走血統の欧州型ロベルト系ですが、特に抑えておきたいのは母父に欧州型ロベルト系の血統を持つ馬です。
過去5年の中山芝2200mの成績では、母父に欧州型ロベルト系の血統を持つ馬は勝率14.7%、複勝率30.9%と好成績です。

中山芝2200の母父系統別成績(過去5年)
中山芝2200の母父系統別成績(過去5年)
(データ元:ターゲットフロンティア)

セントライト記念においても同様の傾向があり、過去4年のセントライト記念で母父欧州型ロベルト系の馬は[1-2-1-9/13]、勝率こそ7.6%ですが、複勝率は30.7%と好成績をあげています。

セントライト記念を含む中山芝2200mにおいては、母父欧州型ロベルト系が好走サインといえそうです。


セントライト記念の好走血統に該当する出走予定馬

ここからはセントライト記念の好走血統に該当する出走予定馬をチェックしていきましょう。


【セントライト記念の好走血統に該当する出走予定馬】

  • エングレーバー(母父:シンボリクリスエス)
  • ミューチャリー(母父:ブライアンズタイム)

好走血統に該当する馬はエングレーバーと地方所属馬のミューチャリーの2頭です。人気薄想定の2頭になりますが、予想をする上で抑えておく必要はあるでしょう。


セントライト記念2019の好走血統のまとめ

最後にこの記事のまとめをご紹介します。振り返りとしてご参考ください。


この記事のまとめ

  1. セントライト記念の好走血統は『欧州型ロベルト系』。
  2. セントライト記念を含む中山芝2200mは母父欧州型ロベルト系の馬に要注意。
  3. セントライト記念の好走血統に該当する出走予定馬はエングレーバーとミューチャリー。

以上、セントライト記念の好走血統を特集しました。最後までお読みいただきありがとうございました。



こちらの記事もおすすめ

-2019年 セントライト記念, 2019年9月第2週, KAZUの予想

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.