中山競馬場 芝2000m|馬券予想に狙い目の血統(系統)、種牡馬を特集!

更新日:

中山競馬場


「中山競馬場芝2000mはどのような種牡馬や血統が好成績なのか知りたい」

この記事はそのような方へ向けて書いています。


こんにちは!
「血統表を見るとレポート用紙が10枚書けてしまう。血統大好き」
競馬知恵袋管理人のKAZUです。


この記事では、中山競馬場芝2000mで好成績な種牡馬、血統の系統について特集します。

馬券予想にぜひご参考下さい。

中山競馬場 芝2000m特徴

中山競馬場 芝2000m
引用:競馬ラボ


まずは中山競馬場 芝2000mの特徴についてご紹介します。

内容については、競馬ラボさんより引用します。

ここでは引用しますが、次のパート以降、管理人が「コース×血統」でしっかりと解説しますよ。

牡馬クラシック第1弾・皐月賞が行われるコース。

1800mのスタート地点から200m下がったところがゲートとなり、1コーナーまでの距離は405m。

最初のコーナーまでの距離が十分あり、テンの2F目に激しい先行争いが起きる傾向。ただし、1コーナーを過ぎると落ち着くため、ペースはさほど速くはならない。

脚質的には先行馬が強く、更に後半は長くいい脚が求められる。

ゴール前の急坂を2度超えるため、タフさも要求される。

また、マクリがハマり易いのも特色であるように、騎手の腕一つで結果を左右することも少なくはない。母数は少ないのだが、マクリで結果を残している代表例は戸崎圭太騎手だ。 

外枠が幾分有利で、秋の9月開催は野芝がメインで時計が速くなる。この開催に関してはタフさに加え、持ち時計にも注意を払いたい。

近年は馬場整備の向上もあってか、枠の有利不利は少なくなってきている。

引用:競馬ラボ

中山競馬場 芝2000m 種牡馬傾向


まず確認しておきたいのが、中山競馬場 芝2000mの種牡馬の成績です。

中山芝2000m 種牡馬成績
中山芝2000m 種牡馬成績
(データ期間:過去3年間)
※クリック・タップすると拡大します。


1位がディープインパクトで2位ステイゴールド、3位ハーツクライの勝利数、勝率、連対率、3着内率を大きく上回っていますね。

起伏が激しくタフさが求められる中山芝2000mでディープ系がTサンデー系のステイゴールド、ハーツクライを抑えて1位というの少し意外な気もします。

【参考:Tサンデー系】
中距離以上を得意とするサンデーサイレンス系の種牡馬。ステイゴールド、ハーツクライなど。

これはディープインパクトが母父に欧州型血統のリファール系「アルザオ」の血を取り込んでいるからではないかと思います。

【参考:欧州型血統】
欧州競馬は深く力の要る芝、起伏が激しいタフなコースが多い。そのため血統の特徴はスタミナとパワーに長けている。

血統の小系統で、2位ステイゴールド、3位ハーツクライはTサンデー系に分類され、4位ハービンジャーは欧州型ダンチヒ系、5位ルーラーシップは欧州型キングマンボ系に分類されます。

中山芝2000mは、基本的にスタミナとパワーに長けた欧州型血統の馬が好走しやすいコースといえますね。

中山芝2000m 血統系統傾向


ここからは少しマニアックになりますが、中山芝2000mの血統の小系統での成績についてご紹介します。

中山芝2000m 血統系統成績
中山芝2000m 血統系統成績(小系統)
(データ期間:投稿日より過去2年間)
※クリック・タップすると拡大します。


勝利数はTサンデー系が1位なのですが、相変わらずディープ系の成績がいいですね。

また特筆すべきなのは、欧州型のダンチヒ系とロベルト系の勝率が10%を超えており、好成績であることです。

【参考:ダンチヒ系】
スピード能力の高さと仕上がりの早さが特徴。短距離適性が高いが欧州の芝中距離向きもこなす。力強さやスタミナを兼ね備えた血統。

【参考:ロベルト系】
スタミナと馬力が豊富で優れている。底力を秘め、大一番に強い。タフなコースや馬場黄体が得意。


ここでもスタミナとパワーがポイントですね。

中山 芝2000mで血統的に好走するパターンはスタミナとパワーに優れた欧州型血統。

この欧州型血統を取り込んだ馬を狙うのが定石といえそうです。

まとめ:中山 芝2000m 血統傾向


それでは、まとめとして中山 芝2000mの血統傾向をまとめましょう。

パワーとスタミナの欧州型血統が好走傾向!

ダンチヒ系、ロベルト系、ディープ系の血統を取り込んだ馬が狙い目!


中山競馬場 芝2000mでは、ダンチヒ系、ロベルト系、ディープ系の血統に注目ですね!


以上、この記事では中山 芝2000mの血統の傾向について特集しました。

馬券予想にお役立て下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.