阪神競馬場 ダート1800m|馬券予想に狙い目の血統(系統)、種牡馬を特集!

更新日:

阪神競馬場


「阪神競馬場ダート1800mはどのような種牡馬や血統が好成績なのか知りたい」

この記事はそのような方へ向けて書いています。


こんにちは!
「血統表がお酒のおつまみ。血統大好き」
競馬知恵袋管理人のKAZUです。


この記事では、阪神競馬場ダート1800mで好成績な種牡馬、血統の系統について特集します。

馬券予想にぜひご参考下さい。

阪神競馬場 ダート1800m特徴

阪神競馬場 ダート1800m
引用:競馬ラボ


まずは阪神競馬場 ダート1800mの特徴についてご紹介します。

内容については、競馬ラボさんより引用します。

ここでは引用しますが、次のパート以降、管理人が「コース×血統」でしっかりと解説しますよ。

スタート地点はスタンド前直線にある上り坂の手前で、1コーナーまでの距離は303m。

コースの形状からは、各馬のポジションが定まる前に1コーナーに入るため、内枠の馬は揉まれてしまうケースが見られる。

逃げ・先行馬が有利だが、直線の坂のためか京都ダート1800mに比べて、全体時計、上がりともかかる。

「スピードの京都、パワーの阪神」は頭に入れておきたい。

また、早めに前を取りたい馬が殺到してオーバーペースになると差し馬が飛んでくることも。逆にペースが緩みすぎるとマクリが決まることもある。

レース前半のペース、ポジショニングの推理は重要だ。

引用:競馬ラボ

阪神競馬場 ダート1800m 種牡馬傾向


まず確認しておきたいのが、阪神競馬場 ダート1800mの種牡馬の成績です。

阪神競馬場 ダ1800m 種牡馬別成績(過去3年間)
阪神競馬場 ダ1800m 種牡馬別成績
(データ期間:過去3年間)
※クリック・タップすると拡大します。


勝利数でみると1位キングカメハメハ~5位カネヒキリまで差がなく好成績です。

勝率、連対率、3着内率でみると5位のカネヒキリが他を圧倒しています。

血統の小系統で同じDサンデー系に分類されるゴールドアリュールもカネヒキリに続く勝率を残しています。

【参考:Dサンデー系】
ダートで高い能力を発揮する馬が多いサンデーサイレンス系。カネヒキリ、ゴールドアリュール、ネオユニヴァースなど。


ランキング6位のため未掲載ですが、特筆すべきは6位オルフェーブル。

勝利数は12勝をあげており、勝率16.9%、連対率35.2%、3着内率40.8%と非常に優秀な成績を残しています。

またランキング11位のストリートセンスも勝利数は8勝ですが、勝率17.8%、連対率20.0%、3着内率31.1%と優秀な成績を残しています。

オルフェーブル、ストリートセンスの2頭についても、注目といえるでしょう。

阪神競馬場 ダート1800m 血統系統傾向


ここからは少しマニアックになりますが、阪神競馬場 ダート1800mの血統の小系統での成績についてご紹介します。

阪神競馬場 ダ1800m 血統小系統別成績(過去2年間)
阪神競馬場 ダ1800m 血統小系統別成績
(データ期間:投稿日より過去2年間)
※クリック・タップすると拡大されます


血統小系統別成績をみてみると、勝利数はカネヒキリやゴールドアリュールの活躍からかDサンデー系が33勝で1位。

同じく33勝でキングカメハメハが属するキングマンボ系も1位です。

3位はTサンデー系ですが、Dサンデー系と勝率を比較するとそこまで得意コースとはいえないでしょう。

【参考:Tサンデー系】
中距離以上を得意とするサンデーサイレンス系の種牡馬。ステイゴールド、ハーツクライなど。

注目したいのは、勝利数自体は少ないものの勝率が10.0%を超えているヴァイスリージェント系とストームバード系の2系統。

やはり米国型血統ということで、右回り・中距離コースの阪神ダート1800mとはいえ、ダートでは強さを発揮します。

【参考:米国型血統】
米国競馬は平坦・小回り・左回りが特徴で、スタートからトップスピードに達するまでの加速力とその後スピードを維持する持続力に優れる。またダート適性も高く、パワータイプが多い。

この2系統の血を持つ競走馬が阪神ダート1800mに出走してきた場合は必ず押さえておきたいですね。

まとめ:阪神競馬場 ダート1800m 血統傾向


それでは、まとめとして阪神競馬場 ダート1800mの血統傾向をまとめましょう。

種牡馬としての狙い目は、カネヒキリ、オルフェーブル、ストリートセンスの3頭!

血統系統としては、Dサンデー系、ヴァイスリージェント系、ストームバード系!


阪神競馬場 ダート1800mでは、Dサンデー系、ヴァイスリージェント系、ストームバード系の血統に注目ですね!


以上、この記事では阪神競馬場 ダート1800mの血統の傾向について特集しました。

馬券予想にお役立て下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.