【皐月賞(2019年) 血統×データ予想】 本命サートゥルナーリア、対抗アドマイヤマーズの理由

投稿日:

サートゥルナーリア


「皐月賞の予想について、データや血統にもとづく根拠のある予想を知りたい」

この記事はそのような方へ向けて書いています。

こんにちは。競馬知恵袋の管理人の「KAZU」です。

この記事では皐月賞の管理人の予想についてご紹介します。

記事の内容は、管理人が予想する上で重視した予想のポイント、予想印、馬券の買い目の3部構成です。

ぜひお役立てください!

皐月賞 予想のポイント


ポイント①:展開予想

ランスオブオプラーナの単騎逃げで、アドマイヤマーズやヴェロックスなど2番手集団を形成。

サートゥルナーリアやダノンキングリーもある程度前目につける。

ペースはミドルペースを予想。

ポイント②:馬場状態

中間に降雨があり、土曜日時点では良馬場だが含水率は高い。

レース当日は夕方から雨の天気予報。

馬場状態は良馬場だが稍重に近い良馬場を予想。

ポイント③:データ傾向

過去10年間の皐月賞馬で、前走で2000m以上の距離を使われていた馬は1頭のみ。

過去8戦は、1800mのレースから距離延長で臨んだ馬が8連勝中。

良馬場ならば1分58秒前後の決着になる可能性が高く、距離延長組が好成績。

ポイント④:血統傾向①

皐月賞はディープインパクト産駒、キングマンボ系種牡馬の産駒が好走傾向。

ポイント⑤:血統傾向②

中山芝2000mはパワーとスタミナの欧州型血統が好走傾向!

ダンチヒ系、ロベルト系、ディープ系の血統を取り込んだ馬が狙い目!

皐月賞 予想印


◎:⑫サートゥルナーリア

〇:①アドマイヤマーズ

▲:⑩シュヴァルツリーゼ

☆: ④ダノンキングリー

△1:⑦ヴェロックス

△2:②サトノルークス

△3:⑪ラストドラフト

△4:⑧ニシノデイジー

注:③ファンタジスト

注:⑰アドマイヤジャスタ

本命はサートゥルナーリア。
ポープフルステークスからの異例のローテーションとなるが、1か月前に帰厩して乗り込みは十分こなしている。
調教での動きは抜群で文句なしの仕上がり。
キングマンボ系のロードカナロア産駒で、血統的に皐月賞との相性も良い。
母系に欧州の重厚なサドラーズウェルズ系の血も取り込んでおり、もし早い段階で雨が降って馬場状態が稍重になっても苦にしない。
ポープフルステークス同様、あっさり勝ち上がる可能性も高い。

対抗はアドマイヤマーズ。
勝ち馬が続いている前走1800mからの参戦。
前走はダノンキングリーに敗れたが、瞬発力勝負のレース展開が向かなかった。
起伏が激しくタフさが求められる中山コースに変わるのは好材料。
ダイワメジャー産駒で距離が不安視されるが、母系に欧州型血統を取り込んでおり、2000mまでは持つと判断。
持久力勝負の展開や馬場が荒れてきたときはこの馬の能力が活き、サートゥルナーリアとの逆転もありえる。

単穴はシュヴァルツリーゼ 。
初戦の新馬戦は仕掛けて鋭く伸び、一瞬で先頭に立ち、最後は余裕を見せる強い内容。
2戦目の弥生賞も直線手前で大外を大きく回される不利を受けながらも2着を確保。
2戦目ながら大器の片鱗を感じさせる一戦だった。
皐月賞よりも日本ダービー、さらには秋以降の馬という印象を受けるが、過去のドゥラメンテやオルフェーヴルのように皐月賞で一気に覚醒というパターンも考えられる。
相当な器の馬。

星にダノンキングリー。
前走の共同通信杯はアドマイヤマーズを競り落とす強い内容。
瞬発力はメンバー中トップと考える。
スローペースで直線瞬発力勝負の展開になれば、サートゥルナーリアを抑えきる可能性もある。
ディープインパクト産駒ではあるが、母系は米国型血統で中山よりは東京という印象を受ける。距離もマイルがベスト。
中山芝2000mにどこまで適応できるかがポイント。

連下1番手はヴェロックス。
ここ2走は早め先頭から後続を突き放す強い勝ち方をみせている。
母系がドイツ血統で重厚な欧州型のため好走条件ではある。
成長著しく能力的にも上位に迫る。
ただし距離的にはもう少しあった方がよく日本ダービーで狙いたい馬。
高速時計への対応も懸念点のため3番手評価まで。

以下、日本ダービーで狙いたいが能力は高いサトノルークス、前走は度外視して実力を再評価したいラストドラフト、ダンチヒ系のハービンジャー産駒で血統的な魅力を感じるニシノデイジー、堅実なファンタジスト、アドマイヤジャスタまでおさえたい。

まとめ:馬券の買い目


3連複:2頭軸

⑫、①⇒⑩、④、⑦、②、⑪、⑧、③、⑰

各200円×8点

以上、皐月賞の管理人の馬券予想でした。

今回予想した内容が、馬券の予想に少しでも参考になれば嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.