【ユーキャンスマイルは強い!?】血統分析から適性・特徴が分かる|馬券の狙い目も特集!

更新日:

ユーキャンスマイル


「ユーキャンスマイルの血統の特徴を知りたい」
「ユーキャンスマイルが強さを発揮できる距離適性や得意コースを把握したい」

この記事はそのような方へ向けて書いています。

こんにちは。競馬知恵袋の管理人の「KAZU」です。

この記事では、ユーキャンスマイルの血統から競走馬としての適性や特徴を分析します。

記事の内容は父・母・母父を中心とした血統構成血統の分析、距離やコースなどの適性診断の3部構成です。

馬券予想に参考下さい!



ユーキャンスマイル 血統構成

ユーキャンスマイル 血統表(5代)
ユーキャンスマイル 血統表(5代)

父は総合力に長けたキングカメハメハ


現在、ディープインパクトと双璧をなす名種牡馬です。

現役時代は8戦7勝で、NHKマイルカップや日本ダービーをコースレコードで圧勝しました。

種牡馬入り後、産駒2年目から牝馬三冠のアパパネを、翌年には最強スプリンター、キングカメハメハの後継種牡馬ロードカナロアを輩出。
その後もラブリーデイ、ドゥラメンテ、レイデオロなどを送り出しています。

産駒の特徴は、競走馬としての総合能力が高いこと。

コース形態、馬場適正(芝・ダ)を問わず豊富なスピードを発揮し、好成績を残しています。

距離適性もマイル~中距離を主戦としつつ、母系の特徴に合わせてスプリントから3,000m以上の長距離まで幅広くこなします。

父のキングマンボと同様に母系の良さを引き出す能力に長けています。

欠点をあげるとすれば、疲労への耐性が若干低いことです。

ビッグレースを使い詰めると競走寿命が縮まります。

レース間隔などをあけて、競走寿命や心身状態への配慮が必要でしょう。

母は重賞馬のムードインディゴ


国内で生産され、現役時代は当時GⅢの府中牝馬ステークスを勝利し、GⅠの秋華賞でも2着と好走しています。

通算成績は24戦3勝。
1800m~2400mを主戦場として活躍しました。

繁殖入り後は初仔、2番仔はキングカメハメハと3番仔はクロフネと交配されましたが、産駒は最高で1000万下の勝利に留まります。

4番仔となるユーキャンスマイルが初の活躍馬です。

母父は長距離適性が高いダンスインザダーク


現役時代は菊花賞を制覇。
通算成績は8戦5勝で、8戦すべてが3着以内で安定感があります。


種牡馬入り後の産駒の特徴は、現役時代同様、芝の長距離を得意とする馬が多いこと。
データでも距離が伸びた方が複勝率が高くなる傾向にあります。

成長型は若干の晩成で、古馬になって力をつけてきます。

母父としても優秀で、父キングカメハメハのラブリーデイ、父アドマイヤドンのアルバートなどを輩出しています。

スタミナとパワーの欧州血統を取り込む


父の母の父にラストタイクーン、母の母の父にシャーポといったスタミナとパワーが特徴の欧州血統を取り込んでいる点も特徴的です。

ただし現役時代、ラストタイクーンはマイルで、シャーポはスプリントで活躍した馬です。

そのため、ここでいうスタミナは距離適性というよりは、タフネスさという意味でのスタミナと捉えた方がよさそうです。

ユーキャンスマイル 血統分析


父キングカメハメハ×母父ダンスインザダークはラブリーデイと同じ配合です。

ユーキャンスマイルもラブリーデイ同様に、競走馬としての総合力に長けています。

ユーキャンスマイル自身はダンスインザダークの血が強い印象で長距離もこなします。

ただし豊富なスタミナがあって長距離をこなすというわけでなく、距離適性の能力が高いので長距離をこなす印象。

本質的には、2,400m前後の距離がベストでしょう。


コースはキングカメハメハの血の影響か、左回りでよく走ります。

東京、新潟、中京が向いています

優れた瞬発力も持っており、残り3Fの末脚は強力です。

中長距離のスローペースで瞬発力勝負が能力を発揮できる舞台設定。

ミドルからスローのレースラップとの相性がよさそうです。


ユーキャンスマイル 適性診断

距離適性

適距離:2000m~3400m

馬場適性

芝:◎
ダート:×

馬場状態

良馬場:〇
道悪:〇

コース適性

左回り:◎
右回り:〇
得意競馬場:東京競馬場、新潟競馬場、中京競馬場

成長型

普通(遅)

血統的に最も向いているコースは東京の2400m、2500m。
レースで言えば、ジャパンカップ(GⅠ)、目黒記念(GⅡ)、アルゼンチン共和国杯(GⅡ)になります。

馬券では、東京の中長距離レースでユーキャンスマイルを狙っていきたいところです。


以上、この記事ではユーキャンスマイルの血統から能力や特徴を分析しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.