2019年5月第2週レース 亀谷氏 関連記事 都大路ステークス

都大路ステークス 2019年|亀谷氏の血統理論で予想【推奨馬、穴馬はこの馬です】

更新日:

都大路ステークス


こんにちは!競馬知恵袋管理人のKAZUです。

この記事では、亀谷氏の血統理論を参考にした都大路ステークス(2019年)の予想のポイントと推奨馬を取り上げます。

馬券予想にぜひご参考下さい
(内容は投稿日時点の出走登録馬を対象に書いています。)



都大路ステークス レース条件をチェック


まずは都大路ステークスが行われるレース条件をチェックします。

レース条件から血統的にどの馬が合うのかを探っていくため、最初に抑えておきたいポイントです。

コース

京都競馬場の芝1800m

直線の距離

短い(399m)

※Cコース使用を想定。

馬場状態

未定

直線の坂

なし

コースが広い京都競馬場のため、基本的にはディープインパクトなど主流の上位血統の産駒が走るイメージを持ちます。

ただし400mで割れない非根幹距離の京都芝1800m(外)です。

主流の上位血統から少しずれた血統も活躍する余地を残しているのではないでしょうか。

都大路ステークス 過去5年の血統データ


次に過去5年の都大路ステークスで3着内に入った馬の血統データを取り上げます。

データは父、母父の種牡馬と血統の系統です。

都大路ステークス 血統傾向(過去5年)
都大路ステークス 血統傾向(過去5年)


都大路ステークス 血統傾向


種牡馬と血統の系統のデータをふまえて、管理人独自の血統傾向をまとめます。

都大路ステークス 血統傾向

・父が欧州型ロベルト系の馬(〇)

・母父がサンデーサイレンス(〇)

・父、母父の配合が大系統サンデー系×大系統ノーザンダンサー系の馬(〇)

都大路ステークス データ傾向


次に、過去15年の都大路ステークスのデータから管理人独自のデータ傾向をまとめます。

※データ分析がターゲットフロンティアで行っています。

都大路ステークス データ傾向

・単勝オッズ15.0倍以内の人気馬。なかでも10.0倍以内の人気馬(◎)
過去15年のデータでは、 単勝オッズ15.0倍以内の人気馬が14勝。単勝オッズ15.0倍以上の馬は1勝のみ。なかでも単勝オッズ10.0倍以内の人気馬は9勝。

・4歳馬、5歳馬が好成績(〇)
過去15年のデータでは、4歳馬は7勝、5歳馬が5勝と好成績。

・前走レースが重賞を使っている馬(〇)
過去15年のデータでは、前走が重賞レースの馬が10勝と好成績。



まとめ|都大路ステークスの推奨馬

都大路ステークス


ここまで亀谷敬正氏の血統理論をまとめた「重賞ビーム」に管理人の独自の見解をふまえて、都大路ステークスの予想のポイントについて特集しました!

それでは、管理人の推奨馬の2頭を紹介します。

推奨馬①

ソーグリッタリング

父がサンデー系のステイゴールド×母父がロベルト系のシンボリクリスエスの配合です。

母母父に大系統でノーザンダンサー系の血を取り込んでおり、同レースの血統傾向とは相性がよいです。

好成績の5歳馬、単勝オッズで1桁台の人気想定な点も後押しします。


推奨馬②

サンマルティン

昨年の同レース勝ち馬。

父がダンチヒ系のハービンジャー産駒、母父がサンデーサイレンスです。

同レース好走傾向の母父:サンデーサイレンスの血統馬です。

近走は凡走が続いていますが、2戦2勝得意な京都に戻っての走りに期待です。



最後に今回特集した都大路ステークスの予想のポイントをまとめます。


【都大路ステークス 予想のポイント】

〇血統傾向
・父が欧州型ロベルト系の馬(〇)
・母父がサンデーサイレンス(〇)
・父、母父の配合が大系統サンデー系×大系統ノーザンダンサー系の馬(〇)

〇データ傾向
・単勝オッズ15.0倍以内の人気馬。なかでも10.0倍以内の人気馬(◎)
・4歳馬、5歳馬が好成績(〇)
・前走レースが重賞を使っている馬(〇)

〇管理人の推奨馬
・推奨馬①:ソーグリッタリング
・推奨馬②:サンマルティン



この記事では亀谷氏の血統理論をもとに管理人の見解を加えながら、都大路ステークス(2019年)の予想のポイントと推奨馬を特集しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

予想におすすめの記事!

亀谷氏の関連記事をチェック

【補足】
本記事の予想は亀谷敬正氏の血統理論を参考にして、管理人の独自の見解を入れながら予想しています。
実際の亀谷敬正氏の予想はオフィシャルサイトよりご確認下さい。

※亀谷敬正氏のサイト
亀谷敬正氏の「血統ビームオフィシャルサイト」
ブラッドバイアス血統馬券プロジェクト

こちらの記事もおすすめ

-2019年5月第2週レース, 亀谷氏 関連記事, 都大路ステークス

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.