2015年度産駒(4歳世代) 安田記念 2019年 注目馬 血統解説

【ステルヴィオ 血統診断】マイルで強い!ロードカナロア譲りのスピード

投稿日:

【ステルヴィオ 血統診断】マイルで強い!ロードカナロア譲りのスピード


「馬券を予想する上でステルヴィオの血統を知りたい。ステルヴィオの血統はどのような特徴があるの


この記事はこういった疑問に答えていきます!


こんにちは!

競馬知恵袋、管理人のKAZUです。

この記事では、血統を切り口にステルヴィオを特集します!

是非、最後までお読みくださいm(_ _)m


【ステルヴィオ 血統診断】マイルで強い!ロードカナロア譲りのスピード

ステルヴィオ 基本情報


まずは簡単にステルヴィオの基本情報を紹介します。

性別:牡馬

父:ロードカナロア

母:ラルケット

母父:ファルブラヴ

馬主:サンデーレーシング

生産者:ノーザンファーム

厩舎:木村哲也 (美浦)

ステルヴィオ 血統表(3代)


次にステルヴィオの3代までの血統表を取り上げます。

3代血統表 ステルヴィオ

ロードカナロア

 2008年 鹿毛 (新ひだか町)
キングカメハメハ

 2001年 鹿毛 (早来町)
Kingmambo
 1990年 (米)
*マンファス
 1991年 黒鹿 (愛)
レディブラッサム

 1996年 鹿毛 (千歳市)
Storm Cat
 1983年 (米)
*サラトガデュー
 1989年 鹿毛 (米)
ラルケット

 2005年 青鹿 (早来町)
*ファルブラヴ

 1998年 鹿毛 (愛)
Fairy King
 1982年
Gift of the Night
 1990年
アズサユミ

 1995年 黒鹿 (三石町)
*サンデーサイレンス
 1986年 青鹿 (米)
ファーストクラス
 1989年 栗毛 (門別町)

[Northern Dancer]   9.38% 5 x 4



ステルヴィオ 血統分析


ここからはステルヴィオの血統を分析します。

父は産駒の活躍が著しいロードカナロアです。

種牡馬としてデビュー初年度にアーモンドアイという歴史的名牝を送り出しました。

その印象が強いためか中距離まで距離をこなすイメージがありますが、基本はスプリント・マイルに適性を持つ種牡馬です。

特にマイルは強く、東京芝1600mではディープインパクトに匹敵する強さを見せています。

ディープインパクトほど瞬発力に優れるわけではありませんが、スピードの絶対値の高さとその持続力に優れます。

気性的にも穏やかで、操縦性も高いことも特徴です。

母ラルケットは現役時代22戦4勝。

マイル前後の距離で活躍し、先行力を活かした競馬を得意としています。

父がファルブラヴのため、後方から切れるというよりは、先行して粘り切るという血統なのでしょう。

ラルケットからみて4代母、ステルヴィオからみて5代母にあたるのがスイートルナで、この馬はシンボリルドルフを生んでいます。

血統の関係では遠いですが、面白い血のつながりです。

ステルヴィオの競走能力を考えてみると、間違いなくマイル適性が高い馬でしょう。

3歳からのレース選択は中距離レースが多くなっていますが、適性と合っていません。

いくらロードカナロアが母系の特徴を引き出す種牡馬とはいえ、母が中長距離を走ったわけでもありませんので。

1400mや1600mで走ってこその馬なので、馬券的にはその距離で狙いたいです。

道悪も苦にしないでしょうし、ラップにも「ハイ・スロー」どちらでも対応してきそう。

ぜひマイルを中心に走らせて期待したい一頭です。



以上、この記事では血統を切り口にステルヴィオを特集しました!

最後までお読みいただきありがとうございました(^ ^)/


その他の注目馬の血統診断をチェックしましょう ←クリック(`・ω・´)b

こちらの記事もおすすめ

-2015年度産駒(4歳世代), 安田記念 2019年, 注目馬 血統解説

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.