ラップ×血統で予想!

競馬知恵袋

モーベット 血統評価|サンデーサイレンスの奇跡の血量は開花するか!?

投稿日:

モーベット 血統評価|サンデーサイレンスの奇跡の血量は開花するか!?


こんにちは!

「競馬知恵袋」管理人のKAZUです。

この記事では、モーベットの血統の特徴を取り上げ、競走馬としての能力や個性を考えます。

この記事の内容<目次>

①モーベットの血統の基本構成(父、母、母父)

①モーベットの血統の特徴

③モーベットの血統から考える競走馬としての能力や個性


競馬予想は血統重視。

小学校から血統本を読み25年になる血統マニアの僕が分析します。

そういった意味ではある程度信頼いただける血統診断ではないかと思います。

是非、最後までお読みください!



モーベット 血統評価|サンデーサイレンスの奇跡の血量は開花するか!?

モーベットの血統の基本構成(父、母、母父)

モーベット 血統表3代

モーベット 血統表(3代)
【5代までのインブリード】
サンデーサイレンス 18.75% 3 x 4
Halo 9.38% 4 x 5
Wishing Well 9.38% 4 x 5
ノーザンテースト 12.50% 4+5 x 5
Northern Dancer 9.38% 5 x 4


まずはモーベットの基本の血統構成を紹介します。

父はオルフェーヴル母はアイムユアーズ母父がファルブラヴです。


父オルフェーヴルは現役時代は牡馬三冠など言わずと知れた名馬。

圧倒的な競走能力だけでなく、時おり暴走したりと個性的な面でも人気を集めました。

母はアイムユアーズ

現役時代は重賞4勝など15戦5勝。

桜花賞3着、オークス4着などGⅠでも好走しています。

産駒は初年度にロードカナロアとの仔(ユアーズトゥルーリ)を生みましたが、活躍はいま一つ。

2番仔がモーベットになります。

母父はファルブラヴ

現役時代は26戦13勝。

2002年にはジャパンカップに参戦して、シンボリクリスエスなどを抑え見事勝利しました。

その後、日本で種牡馬入りしてアイムユアーズやワンカラットなどを輩出しています。

モーベットの血統の特徴


モーベットの血統表を見て、一番最初に思ったのは「まぁ、強烈なクロスだな」ということ。

サンデーサイレンス 3 x 4、Fairy King、Sadler's Wells 3 x 5、ノーザンテースト 5 x 4 x 5、Northern Dancer 5 x 4と合計4本のクロスが入っています。

特に注目したいのは、サンデーサイレンス 3×4、いわゆる奇跡の血量ですね。

サンデーサイレンスのクロスで奇跡の血量は今まででは少ないクロスです。

当然ながら今後の日本では主流のクロスになるでしょうから、サンデーの奇跡の血量がどうかという点でこの馬の活躍はかなり気になります。

配合的には、マイル前後の距離で活躍したスピードに長けるアイムユアーズにパワー型のオルフェーヴルでバランスは取れています。

オルフェーヴル産駒はダートでの活躍が目立つように、スピード能力が足りない産駒が目立つのが現実です。

アイムユアーズでスピードを補い、なおかつサンデーサイレンスやノーザンテーストの強力なクロスでスピード能力を付加する点は好印象。

あとはこれだけのクロスを入れて気性面や健康面がどうかが懸念点です。

サンデーサイレンスのクロスは明らかに気性難に繋がりそうです。

いずれにせよ、オルフェーヴル産駒の大物も出てきてほしいところです。

そのような点でも期待は高いです。



モーベットの血統から考える競走馬としての能力や個性


最後にモーベットの血統から競走馬としての能力や個性をまとめます。

モーベットの能力や個性


  • 芝・ダート適性はオルフェーヴル産駒のため芝を基本としつつ、ダートもこなしそう。

  • 芝での距離適性はマイルから中距離。気性的な問題を抱えていそうなため、2000m以上は疑問。

  • サンデーサイレンスのインブリードをはじめ血統の血が濃いため、気性面、健康面が課題。

  • 芝の馬場適性はパワーに長けるオルフェーヴル産駒なので道悪もこなす。稍重が最も能力を発揮すると予測。

  • 母は洋芝の函館、札幌で活躍。オルフェーヴル産駒も洋芝得意。そのため函館競馬場、札幌競馬場では高いパフォーマンスを発揮する可能性が高い。


以上、この記事では血統を切り口にモーベットの競走馬としての能力や個性を特集しました!

最後までお読みいただきありがとうございました(^ ^)/


その他の競走馬の血統診断をチェックしましょう! ←クリック(`・ω・´)b

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.