ラップ×血統で予想!

競馬知恵袋

ファートゥア 血統評価|新種牡馬エピファネイアの素質馬を徹底分析!

更新日:

ファートゥア 血統評価|新種牡馬エピファネイアの素質馬を徹底分析!【POG参考】


こんにちは!

「競馬知恵袋」管理人のKAZUです。

この記事では、ファートゥアの血統の特徴を取り上げ、競走馬としての能力や個性を考えます。

この記事の内容<目次>

①ファートゥアの血統の基本構成(父、母、母父)

②ファートゥアの血統の特徴

③ファートゥアの血統から考える競走馬としての期待値


競馬予想は血統重視。

小学校から血統本を読み25年になる血統マニアの僕が分析します。

そういった意味ではある程度信頼いただける血統診断ではないかと思います。

是非、最後までお読みください!



ファートゥア 血統評価|新種牡馬エピファネイアの素質馬を徹底分析!

ファートゥアの血統の基本構成(父、母、母父)

ファートゥア 血統表3代

ファートゥア 血統表(3代)
【5代血統内インブリード】
サンデーサイレンス 18.75% 4 x 3
Halo 9.38% 5 x 4


まずはファートゥアの基本の血統構成を紹介します。

父はエピファネイア母はアロマティコ母父がキングカメハメハです。


父は注目の新種牡馬エピファネイアです。

現役時代は菊花賞、ジャパンカップとGⅠ2勝。

名牝シーザリオの仔として高い競走能力を示しました。

爆発的なスピードとは裏腹に気性面に課題があり、最後まで底を見せずに引退した印象があります。

秘めたる能力は相当なものでしょう!

母はアロマティコ

重賞勝ちこそないものの、GⅠの秋華賞やエリザベス女王杯で3着など能力を示しています。

繁殖入り後は初年度産駒にハービンジャーとの牝馬(コパカティ)を生んでいます。

コパカティは投稿日時点で残念ながら未勝利と活躍できていません。

ファートゥアが2番仔となります。

母父はキングカメハメハです。

父としてロードカナロアなど名馬を多数輩出している名種牡馬です。

近年は母父としても活躍を見せており、ブラストワンピース(父:ハービンジャー)、ワグネリアン(父:ディープインパクト)、インディチャンプ(父:ステイゴールド)など母系を支えて、活躍馬を送り出しています。

ファートゥアの血統の特徴


ファートゥアの血統の特徴は2点。

1点目が「日本型血統が先行した配合であること」

2点目が「サンデーサイレンスの奇跡の血量のインブリードを持つこと」です。

まず一点目の「日本型血統が先行した配合であること」 ですが、先ほども書きましたが、父エピファネイア、母父キングカメハメハは日本で生まれ、芝レースで活躍した種牡馬です。

父の父シンボリクリスエス、父の母父スペシャルウィークも同様です。

日本で活躍した血統が先行しているということは、当然ながら日本の軽く高速で瞬発力が求められる馬場適性が高いことが考えられます。

そこに加えてよいことはエピファネイアがパワーに長け、大舞台に強いロベルト系であることです。

母系がサンデーサイレンスの特性を引き出す特徴のため、そこにロベルト系の血をかけ合わせることは個人的に評価できます。

血統の特徴の2点目は「サンデーサイレンスの奇跡の血量のインブリードを持つこと」 です。

この2017年世代から、サンデーサイレンスのインブリードが目立つようになってきました。

ファートゥアの他に、オルフェーヴル産駒のモーベットも奇跡の血量(18.75%)となるサンデーサイレンスのインブリードを持っています。

奇跡の血量自体は活躍馬を見ると4×3や3×4のインブリードが多いという後付け感が強く、明確な根拠はありません。

ただしインブリードの対象となる種牡馬の個性を強く引き出すことは間違いないでしょう。

そのような点で考えれば、サンデーサイレンスの奇跡の血量でのインブリードはスピード、瞬発力を強化します。

加えて気性悪化も招きそうです・・・。

スピードと瞬発力に長ける一方、気性面に課題ありと考えるなら、エピファネイア産駒とは言え中長距離よりは短い距離を使わざる負えないでしょう。



ファートゥアの血統から考える競走馬としての期待値


最後にファートゥアの血統から考える競走馬としての期待値を考えます。

父のエピファネイアは現役時代爆発的な競走能力を有していました。

期待値も高い新種牡馬です。

エピファネイアの現役時代同様に産駒も気性面が気になるところですが、そこさえクリアできれば高い競走能力と中長距離適性も期待できる血統です。

競走馬としての能力をコントロールできるのであれば、桜花賞⇒オークス⇒秋華賞といったクラシック戦線も楽しめます。

ファートゥアは新種牡馬エピファネイアやサンデーサイレンスの奇跡の血量のインブリードなど不確定要素も多いですが、魅力的な血統背景を持つ馬です!



以上、この記事ではファートゥアの血統評価を特集しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。


その他の競走馬の血統診断をチェックしましょう! ←クリック!!

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.