【ワーケア 血統評価】イタリアの名牝が送り出すクラシック候補生!

更新日:

【ワーケア 血統診断】イタリアの名牝が送り出すクラシック候補生


こんにちは!

「競馬知恵袋」管理人のKAZUです。

この記事では、ワーケアの血統の特徴を取り上げ、競走馬としての能力や個性を考えます。

この記事の内容は以下の通りです。

この記事の内容<目次>

①ワーケアの血統の基本構成(父、母、母父)

②ワーケアの血統の特徴

③ワーケアの血統から考える競走馬としての期待値


それでは、ワーケアの血統評価に入ります!



【ワーケア 血統評価】イタリアの名牝が送り出すクラシック候補生!

ワーケアの血統の基本構成(父、母、母父)

ワーケア 血統表3代

ワーケア 血統表3代
【5代血統内インブリード】
Northern Dancer 6.25% 5 x 5
Nijinsky 6.25% 5+5 (母方)


まずはワーケアの基本の血統構成を紹介します。

父はハーツクライ母はチェリーコレクト母父がオラトリオです。


父はハーツクライです。

現役時代は有馬記念やドバイシーマクラシックを勝っています。

国内で唯一ディープインパクトに勝った馬として有名です。

種牡馬としても優秀でジャスタウェイ、シュヴァルグラン、スワーブリチャード、ワンアンドオンリー、リスグラシューなど多くのGⅠ馬を輩出しています。

距離は延びれば延びるほどよく、サンデーサイレンス系の種牡馬でもスタミナに優れています。

母はチェリーコレクトです

イタリアの1000ギニー、イタリアオークスなどを勝っており、現役時代は10戦8勝。

イタリアの名牝です。

産駒はワーケア含めて3世代と少なく、まだまだこれからの繁殖牝馬ですが、初年度産駒に福島牝馬ステークス3着のダノングレース(父:ディープインパクト)を送り出しました。

母父はオラトリオです。

アイルランドで生まれ、欧州で活躍した同馬。

現役時代はエクリプスステークスや愛チャンピオンステークスなどを勝ちました。

種牡馬としてもチェリーコレクトや香港の年度代表馬ミリタリーアタックなどを輩出しており、一定の活躍をみせました。

ワーケアの血統の特徴


ファートゥアの血統の特徴は2点。

1点目が「牝系にシーオブクラス」

2点目が「ハーツクライ×ダンチヒ系の配合」です。

まず一点目の「牝系にシーオブクラス」 ですが、ワーケアの叔母にはシーオブクラスがいます。

愛オークスやヨークシャーオークスを勝ち、凱旋門賞2着の名馬です。

また同じく叔母には、リディアテシオ賞や伊オークスを勝ったファイナルスコアもいます。

このファイナルスコアからはチューリップ賞3着のノーブルスコアが生まれています。

牝系でみれば活躍馬が出ており評価できます。

ただし、活躍馬はいずれも牝馬ということが気になりますが…。

血統の特徴の2点目は「ハーツクライ×ダンチヒ系の配合」 です。

この父:ハーツクライ×母父:ダンチヒ系の配合は意外と活躍馬が出ていません。

この配合でもっとも賞金を稼いだのはOP勝ちに留まるペイシャフェリシタです。

サンデー系でもスタミナに優れるハーツクライに、スピードに長けたノーザンダンサー系のダンチヒと聞くと相性がよさそうに感じますが、そうではありません。

この点は抑えておきたいポイントです。

ワーケアの血統から考える競走馬としての期待値


最後にワーケアの血統から考える競走馬としての期待値を考えます。

ワーケアは古馬になってよくなるハーツクライ産駒です。

それにも関わらず、2歳6月にデビューして新馬勝ちする点に大きな素質を感じます。

能力的にかなり奥が深そうで、クラシックも期待させる馬です。

2017年はハーツクライ産駒の当たり年といわれています。

ワーケアもその中心の一頭として、今後の活躍を期待したいです。

<PR>安心・信頼の馬券的中率を上げる方法は!?

お得な馬情報


怪しい競馬情報サイトや有料予想ではなく、安心・信頼の馬券的中率を上げる方法をご存知ですか?

それは、「月額1,590円を払ってグリーンチャンネルを見ること」です。

時間はかかりますが、グリーンチャンネルを3ヶ月、半年、1年と見ていると競馬の知識が格段に増え、予想の精度が確実に上がります(管理人KAZUが体験済みです)。

また「トラックマンTV」や「競馬コンシェルジュ」などグリーンチャンネルの予想番組の著名な評論家の予想はかなり参考になります。

実際に今年の日本ダービーでは、「競馬コンシェルジュ」の辻三蔵氏がロジャーバローズを「☆」で推奨しています。

怪しい競馬情報サイトに登録したり、有料予想を買ったりするのであれば、王道のグリーンチャンネルに加入して競馬の知識を深めましょう!

競馬の知識を深めれば馬券の的中率が上がるだけでなく、競馬がさらに楽しくなります!

現在、加入月視聴率0円!加入料も不要のお得なキャンペーン中です!

グリーンチャンネルの加入を検討する


同世代のライバルの血統評価をチェック!

こちらの記事もおすすめ

今週のレース特集(日曜日)

【函館スプリントS(2019) 血統予想】狙い目種牡馬は「マンハッタンカフェ」<亀谷氏 重賞ビーム 活用> 1

こんにちは!競馬知恵袋、管理人のKAZUです。 この記事では、血統から考える函館スプリントステークスの予想のポイントを特集します! この記事の内容は以下の通りです。 この記事の内容<目次> ①亀谷氏の ...

【ユニコーンS2019】 血統 種牡馬予想|有力馬の過信は禁物!穴馬に注意!! 2

こんにちは!競馬知恵袋、管理人のKAZUです。 この記事では、血統から考えるユニコーンステークスの予想のポイントを特集します! この記事の内容は以下の通りです。 この記事の内容<目次> ①亀谷氏の血統 ...

血統予想 3

こんにちは!競馬知恵袋、管理人のKAZUです。 この記事では、血統を軸にした米子ステークスの予想を特集します! この記事の内容<目次> ①米子ステークスの血統傾向 ②米子ステークスの好走血統 ③米子ス ...

灘ステークス 2019 予想 4

こんにちは!競馬知恵袋、管理人のKAZUです。 この記事では、血統を軸にした灘ステークスの予想を特集します! この記事の内容<目次> ①灘ステークスの血統傾向 ②灘ステークスの好走血統 ③灘ステークス ...

町田特別2019年 5

こんにちは!競馬知恵袋、管理人のKAZUです。 この記事では、WIN5対象レース町田特別の予想を特集します! 昨年は後にアルゼンチン共和国杯2着、今年の大阪杯にも出走したムイトオブリガードが勝ったこの ...

-2017年度産駒(2歳世代), 注目馬 血統解説

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.