【お知らせ】「Youtube」始めました!

レースの予想のポイントや血統の基礎知識などをYouTubeでも配信しています!
動画も馬券の予想にお役立て下さい!

KAZU KEIBAチャンネル

2019年6月3週レース KAZUの予想 日曜 特別レース

【町田特別 2019 血統】予想はディープ×ボールドルーラーの血を重視!

更新日:

町田特別2019年


こんにちは!
競馬知恵袋、管理人のKAZUです。

この記事では、WIN5対象レース町田特別の予想を特集します!

昨年は後にアルゼンチン共和国杯2着、今年の大阪杯にも出走したムイトオブリガードが勝ったこのレース。

注目の一戦を血統から予想します!


好走血統とコースの好走条件から走る馬を見抜き予想します

ぜひ、最後までお読みください!

町田特別 2019 好走血統

好走血統


まずは好走血統について取り上げます。
いわゆるブラッドバイアスですね!

このブラッドバイアスでは東京芝2400mの過去5年の好走血統と直近の東京芝コースでの好走血統を紹介します!

東京芝2400m 好走血統

過去5年の東京芝2400mの血統分析については良馬場と道悪馬場に分けて傾向分析を行います。

馬場状態によって血統傾向は大きく変わりますからね。

良馬場、道悪馬場で異なる好走血統をしっかりと抑えましょう!

東京芝2400m 良馬場の好走血統

ディープ系やTサンデー系の主流血統が走る

種牡馬別勝利数は1位ディープインパクト(31勝)、2位ステイゴールド(16勝)、3位ハーツクライ(9勝)。

サンデー系の主流血統を除いた場合はルーラーシップ産駒が好走血統

ルーラーシップ産駒は勝率23.1%、連対率33.3%、複勝率41.0%と好成績。

東京芝2400m 道悪馬場の好走血統

主流血統の中でもステイゴールド産駒が走る。一方で良馬場と比較してディープインパクトの信頼度は大きく下がる

勝利数1位はステイゴールド産駒の6勝。ディープインパクト産駒は2勝(単勝回収率、複勝回収率ともに40%未満)。

ハービンジャー産駒とルーラーシップ産駒が走る。

ハービンジャー産駒の勝率16.7%、ルーラーシップ産駒の勝率14.3%。

東京芝2400m 好走血統の解説

東京芝2400mは良馬場であればディープやステゴなどサンデー系の主流血統を信頼し、道悪であればステゴなどパワーがあるサンデー系、もしくはハービンジャー産駒などの欧州型ノーザンダンサー系を信頼するのが好走血統の特徴です。

またルーラーシップは良馬場、道悪馬場どちらでも信頼がおける種牡馬です。

直近東京芝コース 好走血統

次に直近の該当コースの好走血統についてみていきましょう!

前日の6月15日(土)の東京芝レースの勝利種牡馬は以下の通りです。

・ディープブリランテ(ディープ系)
・ ルーラーシップ(キングマンボ系)
・ オルフェーヴル(Tサンデー系)
・トーセンホマレボシ(ディープ系)
・ジナンボー(ディープ系)

直近東京芝コース 好走血統の解説

土曜日の馬場状態は不良馬場にも関わらず、傾向とは異なりディープ系が好走傾向です。

この点は判断に困るところ・・・

ただしルーラーシップ産駒は1勝に加え、他レースでも馬券に絡んでいるので信頼がおけそうです。

町田特別 2019 好走条件

好走条件


それでは好走血統が分かったところで、次からは好走条件を分析します。
トラックバイアスです。

こちらは東京芝2400の過去5年のデータを分析して好走条件を導きます!

東京芝2400mの好走条件

1番人気の信頼度が高い

1番人気が勝率が37.9%、連対率57.1%、複勝率72.9%と好成績。

サンデー系の主流血統を除いた場合はルーラーシップ産駒が好走血統

前走が京都・阪神コースの2000m以上のコースからの参戦は単勝回収率が100%を超えるコースが多く好成績。

東京芝2400m 好走条件の解説

東京芝2400mは日本競馬の主流コースらしく、人気馬が力をしっかりと発揮して人気通りの決着になるコースです。

1番人気は信頼し、逆らわない方がよいです。

「でも道悪馬場になれば、1番人気が期待を裏切ることがあるのでは!?」と思われるかもしれませんが、良馬場より道悪馬場の方が人気順にレースは決着しています。

良馬場、不良馬場ともに「人気馬には逆らわない」、これが鉄則です!

町田特別 2019 予想印

町田特別2019年


【町田特別 2019 予想印】

◎③エリティエール
〇⑪マイネルクラフト
▲⑧ベイビーステップ
☆①ラボーナ
△②クアトレフォイル
△⑦ブレシャスブルー


この町田特別、正直どの馬が1番人気になるか分かりません。

そのため好走条件の1番人気は考慮せず、予想しています。

本命の③エリティエールです。

昇級戦となりますが、前走春日山特別は着差は僅かといえ、重馬場を勝ちきった点は評価できます。

土曜日好走血統のディープ系産駒であり、母系にパワーに長けたボールドルーラーの血を取り込んでおり、血統から好走が期待できます。

対抗マイネルクラフト、単穴ベイビーステップは血統的な魅力は薄いですが、近走の実績を評価して推します。

個人的に面白いのがルーラーシップ産駒の①ラボーナ、②クアトレフォイルの2頭。

両馬ともにダートから芝へ変わっての一戦ですが、現在の東京の馬場状態では非常に面白い2頭ではないかと思います。

東京芝2400mのルーラーシップ産駒は信頼できますしね!

最後、連下に潜在能力を感じるプレシャスブルーを選んでいます。

以上、町田特別の予想を特集しました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【今週のレース特集】
管理人KAZUの血統を軸にした今週のレース予想をチェックする!


馬券的中率を上げる方法

管理人KAZUの馬券的中率を上げる方法を記事に書きました。

時間が少しかかり正攻法な方法ですが、KAZUが実際に体験済みで効果は保証します。ぜひご参考下さい!


血統を勉強しよう!

血統は「ブラッドスポーツ」。

血統を勉強すれば、競馬がさらに楽しくなります。血統を勉強するにあたっての管理人KAZUのおすすめ本を紹介します!



こちらの記事もおすすめ

-2019年6月3週レース, KAZUの予想, 日曜 特別レース

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.