ラップ×血統で予想!

競馬知恵袋

【帝王賞 2019 予想】血統で分かる!好走馬と凡走馬の特徴

更新日:

帝王賞_2019


こんにちは!
競馬知恵袋、管理人のKAZUです。

この記事では、豪華メンバーが揃った「帝王賞(JpnⅠ)」の予想を特集します!

昨年は1着ゴールドドリーム、2着ケイティブレイブ、3着サウンドトゥルーの決着となった帝王賞!

今年はどの馬が勝つのでしょうか!?

しっかり予想していきます!


【参考:管理人KAZUの予想法】

僕の予想法は血統が軸です。

この血統については、Tサンデー系やPサンデー系などの亀谷氏の血統分類を用います。

その上で該当レースの過去の好走馬の血統傾向を分析して、好走血統を導きます。

また人気を集めたが期待を裏切った凡走馬の血統傾向も分析することで危険な人気馬も把握します。

予想印だけでなく予想の過程までしっかり書きますので、ぜひご参考下さい!

帝王賞(2019年)の過去5年の好走馬の血統


まずは帝王賞の過去5年の好走馬(1着・2着・3着馬)の血統について整理したいと思います。

好走馬の父・母父とその血統分類についてまとめます!

帝王賞 過去5年 好走馬

帝王賞(2019年)の好走血統

好走血統


さきほど紹介した過去5年の好走馬の血統から好走血統を取り上げます。

好走血統については好走馬の父、母父だけでなく、血統表の5代までさかのぼって分析しています。

今回の帝王賞の好走血統は3点です!


【帝王賞(2019年)の好走血統】

①サンデー系の血(信頼度:A)

②米国型ノーザンダンサー系などスピード型のノーザンダンサー系の血(信頼度:B)

③血統の5代までにノーザンダンサーのクロス(信頼度:C)



ここからは実際に好走馬の血統表をみて、好走血統の内容を解説します。

まずは昨年の覇者ゴールドドリームの血統表をみてみましょう。

ゴールドアリュール_好走血統
ゴールドアリュール 血統表(5代)


数字でマークをつけましたが、

①サンデー系の血

②ヴァイスリージェント系のスピード型のノーザンダンサー系の血

③ノーザンダンサーのクロス

があることが分かるかと思います。

続いては、一昨年の覇者ケイティブレイブと三年前の覇者コパノリッキーの血統表を取り上げます。

ケイティブレイブ 血統表(5代)
ケイティブレイブ 血統表(5代)

コパノリッキー 血統表(5代)
コパノリッキー 血統表(5代)


コパノリッキーにはノーザンダンサー系のクロスがありませんが、それでも両馬ともに、

①サンデー系の血

②ヴァイスリージェント系のスピード型のノーザンダンサー系の血

を持っていて、好走しています。

ノーザンダンサー系のクロスについては、①、②の好走血統を満たし、その上で持っていればなおよしと考えるとよいでしょう!

帝王賞(2019年)の凡走血統|危険な人気馬

凡走血統


ここからは過去レースで人気を集めたが凡走した馬の血統を分析することで、帝王賞の凡走血統、危険な人気馬を考えます。

今回、凡走血統として取り上げるのは3頭です。

2018年帝王賞:テイエムジンソク(3番人気6着)

2017年帝王賞:アポロケンタッキー(2番人気5着)

2016年帝王賞:アスカノロマン(3番人気6着)

順番に血統表を取り上げます。

テイエムジンソク 血統表(5代)
テイエムジンソク 血統表(5代)

アポロケンタッキー 血統表(5代)
アポロケンタッキー 血統表(5代)

アスカノロマン 血統表(5代)
アスカノロマン 血統表(5代)


見ていただいて分かる通り、この3頭の共通点はサンデー系の血を持たないことです。

好走血統で取り上げたサンデー系の血がないことが凡走をもたらしています。

今年の帝王賞も好走馬を予想する血統のポイントは「サンデー系を持つか持たないか」になると言えそうです!

<参考>帝王賞 好走血統の考え方


帝王賞の好走血統の考え方について補足します。

地方競馬場で一番長い386mの直線となる大井ダート2000m。

長い直線と馬場の傾向から差し、追込みが好走傾向です。

その点を考えると必要になるのが、サンデー系の瞬発力とスピードの絶対値を高める力。

この点がサンデー系が帝王賞の好走血統であるゆえんと考えます。

そこにダート適性を高める米国型を中心とするノーザンダンサー系の血が入るとさらに適性が高まります。

帝王賞の好走血統の考え方はこのようにとらえています!

帝王賞(2019年)の予想印

帝王賞_2019


それでは最後に、血統傾向をふまえた帝王賞の予想印を紹介します!


【帝王賞 2019 予想印】

◎①チュウワウィザード

〇⑤オメガパフューム

▲⑪インティ

☆⑩ミツバ

△⑦オールブラッシュ

△②アポロケンタッキー

注⑨スーパーステンション

注⑭ノンコノユメ


本命:①チュウワウィザード

チュウワウィザード_血統表
チュウワウィザード 血統表


本命は①チュウワウィザードです!

父が欧州型ミスプロ系のキングカメハメハ、母父がPサンデー系のデュランダルの血統です。

母父がサンデー系、そして母母父には欧州型ノーザンダンサー系のラストタイクーンの血統になっており、また母系にはノーザンテーストの血も入っており、ノーザンダンサー系のクロスも発生しています。

つまり好走血統を満たした馬ということですね!

前走平安ステークスは着差はハナ差と僅かでしたが、厳しい展開でも自力で勝ちきるあたりはさすがの底力。

3走前の東海ステークスではインティに負けていますが、大井ダート2000mの舞台で借りを返したいところです。

対抗:オメガパフューム

オメガパフューム_血統表
オメガパフューム 血統表


対抗は⑤オメガパフューム!

オメガパフュームの場合は母父にDサンデー系のゴールドアリュール。父がフォーティーナイナー系のスウェプトオーヴァーボードです。

血統の3代までにノーザンダンサーの血はないのですが、4代でダンススペルやヌレイエフ、リファールのノーザンダンサー系の血が入っています。

ノーザンダンサーの5×5×5のクロスも発生していますね。

前走平安ステークスは復調を感じさせる内容で3着。

好走血統の3つをすべて満たす血統で実績がある大井ダート2000mになれば好走が期待できます。

単穴:⑪インティ

インティ 血統表
インティ 血統表


単穴は⑪インティです。

父ケイムホームと母父ノーザンアフリートは米国型ミスプロ系の配合。

母母父に米国型ノーザンダンサー系のストームバード系の血、母系の4代にはヌレイエフの血も入っています。

ただし好走血統の信頼度A「サンデー系の血」を持っておらず、結果、凡走血統で危険な人気馬に該当する一頭です。

また気になるのはスーパーステションとの展開の兼ね合いですね。

前走のかしわ記念のドリームキラリのように序盤でスタミナをロスするような展開なると、直線の長い大井競馬場。

チュウワウィザードやオメガパフュームに差し切られてしまうのでは!?と考えています。

ただしメンバー中能力上位であることは間違いありませんので、勝ちきる可能性も十分。

星:⑩ミツバ

ミツバ 血統表
ミツバ 血統表


星には⑩ミツバを推します!

父カネヒキリ、母父コマンダーインチーフという配合と4代にダンチヒ、ヴァイスリージェントの血が入っており、好走血統に「ドンピシャ!」の血統構成です。

ノーザンダンサーの5×5×5のクロスも発生しています。

前走のダイオライト記念の4着でその内容も今一つだったこと、また前走から間隔が空く点は気になります。

ただし今年の1月末の川崎記念では、ケイティブレイブに2馬身半差をつける快勝。

このメンバーでも一発があってもおかしくありません。

単穴評価として推します。

連下と注意の出走馬


連下には中央の実績馬⑦オールブラッシュと②アポロケンタッキーです。

どちらも好走血統のサンデー系の血を持っておらず、「どうかな…」という印象です。

ただし、オールブラッシュは2017年の川崎記念、アポロケンタッキーは2016年の東京大賞典を勝った馬ですからね。

無印というわけにはいきません。

血統的にはオールブラッシュの母系に欧州型レッドゴッド系のブラッシングルームの血が入っている点が魅力で連下では⑦オールブラッシュを推したいですね!

注意は地方馬の2頭、⑨スーパーステションと⑭ノンコノユメです。

⑨スーパーステンションは好走血統の3つの条件を満たす馬で、道営では最強を誇ります。

中央の実績馬と比較すると厳しい面もありますが、好走血統の血の力に期待します。

⑭ノンコノユメは地方転厩後の初戦となります。前走がゴドルフィンマイルの海外帰りで不安要素の方が多いですが、過去穴馬的なかたちでの激走が多い馬ですので注意はしておきたいですね!


以上、帝王賞の予想を特集しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【今週のレース特集】
管理人KAZUの血統を軸にした今週のレース予想をチェックする!


馬券的中率を上げる方法

管理人KAZUの馬券的中率を上げる方法を記事に書きました。

時間が少しかかり正攻法な方法ですが、KAZUが実際に体験済みで効果は保証します。ぜひご参考下さい!

[blogcard url="https://legends.jp/2019/06/12/baken/"]


血統を勉強しよう!

血統は「ブラッドスポーツ」。

血統を勉強すれば、競馬がさらに楽しくなります。血統を勉強するにあたっての管理人KAZUのおすすめ本を紹介します!



こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.