【優駿スプリント 2019 予想】血統で暴く!好走馬の見分け方

更新日:

優駿スプリント_2019


こんにちは!
競馬知恵袋、管理人のKAZUです。

この記事では、「優駿スプリント(SⅡ)」の予想を特集します!

昨年は1着クルセイズスピリツ、2着シングンレガシイ 、3着ヴィブラビ の決着となりました!

今年はどの馬が勝つのでしょうか!?

しっかり予想していきます!


【参考:管理人KAZUの予想法】

僕の予想法は血統が軸です。

この血統については、Tサンデー系やPサンデー系などの亀谷氏の血統分類を用います。

その上で該当レースの過去の好走馬の血統傾向を分析して、好走血統を導きます。

予想印だけでなく予想の過程までしっかり書きますので、ぜひご参考下さい!

優駿スプリント(2019年)の過去3年の好走馬の血統


まずは優駿スプリントの過去3年の好走馬(1着・2着・3着馬)の血統について整理したいと思います。

好走馬の父・母父とその血統分類についてまとめます!

優駿スプリント 過去3年 好走馬

優駿スプリント(2019年)の好走血統

好走血統


さきほど紹介した過去3年の好走馬の血統から好走血統を取り上げます。

好走血統については好走馬の父、母父だけでなく、血統表の5代までさかのぼって分析しています。

今年の優駿スプリントの好走血統は2点です!


【優駿スプリント(2019年)の好走血統】

①父と母父の配合がサンデー系×ノーザンダンサー系の組み合わせ(信頼度:B)

②父サウスヴィグラス(信頼度:B)



まずは父と母父の配合がサンデー系×ノーザンダンサー系の組み合わせです。

サンデー系×ノーザンダンサー系の血統馬が好走した顕著な事例となるのが2014年の優駿スプリントです。

1着アピア、2着バーンザワールド、3着マルモリロイヤルと3着まで全てがサンデー系×ノーザンダンサー系の配合でした。

さらに2017年3着のジョワラルムも同配合です。

さらに踏み込んで考えるとノーザンダンサー系は米国型の方が相性がよいです。

この点を最初の予想のポイントとして抑えておきましょう!

次のポイントは父サウスヴィグラスです。

地方競馬の最強種牡馬であり、ダートの短距離はめっぽう強いサウスヴィグラス。

この血統傾向は当然と言えます。

優駿スプリントでも、昨年の覇者クルセイズスピリツ、2013年の覇者ハードデイズナイトなどをはじめ多くの好走馬を輩出しています。

サウスヴィグラス産駒もしっかりと抑えておきたい好走血統です!

<参考>優駿スプリント 好走血統の考え方


優駿スプリントの好走血統の考え方について補足します。

地方競馬場で一番長い386mの直線となる大井ダート1200m。

長い直線と馬場の傾向から差し、追込みが好走傾向です。

その点を考えると必要になるのが、サンデー系の瞬発力とスピードの絶対値を高める力。

もちろんダートにおけるパワーも必要で、米国型ノーザンダンサー系の血統がマッチしています。

このような血統の優位性を上回るためには、絶対的なダートにおけるスプリント適性が求められます。

そうなるとサウスヴィグラスが一番手でしょう。

優駿スプリントの好走血統の考え方はこのようにとらえています!

優駿スプリント(2019年)の予想印

優駿スプリント_2019


それでは最後に、血統傾向をふまえた優駿スプリントの予想印を紹介します!


【帝王賞 2019 予想印】

◎⑤ヴァルラーム

〇⑥ロイヤルビクトリー

▲⑩フォルベルス

△②ポッドギル

△⑮マルヨキング

△④アジュディカグラ

注⑧カンゲキ

注⑫グローリアスライブ



本命は⑤ヴァルラームです。

父キンシャサノキセキ、母父カリズマスティックのサンデー系×ノーザンダンサー系の配合で好走血統に合致する馬です。

特に母父かリズマスティックが米国型ストームバード系の血統というのが高評価。

大井ダート1200mはデビュー以来3着をはずしていないので、軸馬には最適でしょう!

対抗は⑥ロイヤルビクトリー。

母父がヴァイスリージェント系のノーザンダンサー系ですが、父がタイムパラドックスのロベルト系です。

好走血統は若干ズレていますが、サンデー系と同じターントゥの血から派生する血統と考えれば悪くありません。

前走のトライアルを勝って臨むわけですから、対抗で押しておく必要はあるでしょう!

単穴に⑩フォルベルスです。

馬柱的にどうかな、という印象を受ける馬ですが、出走馬のサウスヴィグラス産駒では上位の馬。

この舞台でのサウスヴィグラスの血は怖いですから、侮れない一頭でしょう!

単穴以降は実績馬の△②ポッドギル、△⑮マルヨキング、△④アジュディカグラを連下評価。

好走血統に該当する穴馬として⑧カンゲキ、⑫グローリアスライブを注意評価としました!


以上、優駿スプリントの予想を特集しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【今週のレース特集】
管理人KAZUの血統を軸にした今週のレース予想をチェックする!


馬券的中率を上げる方法

管理人KAZUの馬券的中率を上げる方法を記事に書きました。

時間が少しかかり正攻法な方法ですが、KAZUが実際に体験済みで効果は保証します。ぜひご参考下さい!

[blogcard url="https://legends.jp/2019/06/12/baken/"]


血統を勉強しよう!

血統は「ブラッドスポーツ」。

血統を勉強すれば、競馬がさらに楽しくなります。血統を勉強するにあたっての管理人KAZUのおすすめ本を紹介します!



こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.