2019年7月1週レース KAZUの予想

五稜郭ステークス 2019|好走血統から予想する推奨馬!

更新日:

競馬予想


こんにちは!
競馬知恵袋、管理人のKAZUです。

この記事では、土曜日の函館メインレース「五稜郭ステークス」の予想を特集します!

五稜郭ステークスの好走血統から推奨馬を3頭ご紹介します!

ぜひ、馬券予想にご参考下さい!!

五稜郭ステークスの予想|好走血統から導く推奨馬!

好走血統

【予想のポイント①】五稜郭ステークスの好走血統


それでは、まず予想のポイントとして五稜郭ステークスの好走血統をまとめます。

内容は過去5年の同レースの3着内に入った馬(好走馬)の血統の共通点や同コースの過去5年の種牡馬別成績などの血統傾向から分析しています。


【五稜郭ステークス 好走血統】

①父がTサンデー系(信頼度:B)
昨年の勝馬マイスタイルは父がTサンデー系のハーツクライ。また過去5年の同コースの種牡馬別成績でもハーツクライやステイゴールド、マンハッタンカフェのTサンデー系種牡馬が勝利数上位に位置する。

②欧州型ダンチヒ系や欧州型サドラーズウェルズ系の血(信頼度:B)
昨年3着のハービンジャー産駒ドレッドノータスに代表されるよう、このコースで欧州型ダンチヒ系の血は好走傾向。過去5年の種牡馬別成績で勝利数トップはハービンジャー。欧州型サドラーズウェルズ系も同様に好走傾向。

③大系統ナスルーラ系の血(信頼度:C)
同レース過去5年の好走馬では父か母父あるいは血統の3代までに大系統ナスルーラ系の血を持つ馬が好走傾向。ナスルーラ系の血のなかでもグレイゾヴリン系などの欧州型かプリンスリーギフト系の日本型が走る。



それでは五稜郭ステークスの好走血統が分かったところで、推奨馬の紹介に入っていきましょう!

【予想のポイント②】五稜郭ステークスの推奨馬


今回、ご紹介する推奨馬は3頭です。

本命、対抗、穴馬(星)の順で3頭をピックアップします!

順番にご紹介していきます!!

推奨馬:◎ ⑪サトノガーネット

サトノガーネット 血統表
サトノガーネット 血統表


推奨馬の一頭目は本命として⑪サトノガーネットです。

父ディープインパクト自体は函館芝2000mのコースや過去の同レースで好走しているわけではありません。

ただし全体的な血統構成とジョッキー、枠順など総合評価をするとサトノガーネットが本命となりますね。

血統は父ディープインパクトに母父が欧州型ノーザンダンサー系のヴィクトリーノート。

母のビートリックスキッドはフランスで重賞を制覇するなど活躍した馬です。

母の母父には欧州型ロベルト系でイギリスで活躍したリアファンがいます。

ディープのスピードと瞬発力を基本に、スタミナとパワーの欧州血統を足したイメージですね。

心強いのが6枠という好枠に入ったことと鞍上がルメール騎手であることです。

特にルメール騎手は過去5年の函館芝2000mのレースは19戦して1着5回、2着4回、3着2回、複勝率は57.9%と好成績です。

サトノガーネットとは初コンビになりますが、きっちりと好走させてくるでしょう!

推奨馬:〇 ①ウインイクシード

ウインイクシード 血統表
ウインイクシード 血統表 血統表


推奨馬の2頭目は対抗として①ウインイクシードを推します!

父はこのコースとこのレースで相性のよいTサンデー系のマンハッタンカフェです。

母父が米国型ボールドルーラー系のボストンハーバー、母の母父が米国型レイズアネイティヴ系のマジェスティックライトという血統構成です。

母父の大系統ナスルーラ系の血は相性が良いと思いますが、母系の血統が米国型血統が先行としており適性としては、正直物足りない印象を受けます。

ただしその点は父マンハッタンカフェがカバーしてくるでしょう!

1番枠に入った点が不安ではありますが、脚質的に先行でき、長くいい脚を使うタイプなので函館芝2000mは合うでしょう。

とにかくスタートをしっかり決めて先行してほしいので、ポイントは間違いなくスタートです。

松岡騎手の手腕に期待したいところです。

推奨馬:☆ ⑧ギヴアンドテイク

ギブアンドテイク 血統表
ギブアンドテイク 血統表


穴馬として推したいのが⑧ギヴアンドテイクです。

近走は凡走が続いていますが、得意の夏の函館に戻り、そして鞍上が函館で成績がいい岩田騎手となれば間違いなく面白い一頭です!

昨年の夏も函館、札幌と1600万下クラスを3戦して7番人気で6着、11番人気で3着、9番人気で2着と好走しています。

血統的にもTサンデー系のステイゴールドに、母父が欧州型ダンチヒ系のエルハーブ、母の母父が欧州型グレイゾヴリン系のアローエクスプレスですから、好走血統として申し分ないです。

オッズはかなりつくでしょうから、狙ってみて面白い一頭です!


3頭以外にも石川騎手の函館競馬場での成績を嫌って推奨馬から外しましたが、⑩マイハートビートも血統は好走血統に該当して期待できます。

マイハートビートもぜひ押さえておいていただきたい一頭です!


以上、この記事では五稜郭ステークスの予想として、好走血統と推奨馬を特集しました。

馬券予想に少しでもお役に立つと嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

【今週のレース特集】
管理人KAZUの血統を軸にした今週のレース予想をチェックする!


馬券的中率を上げる方法

管理人KAZUの馬券的中率を上げる方法を記事に書きました。

時間が少しかかり正攻法な方法ですが、KAZUが実際に体験済みで効果は保証します。ぜひご参考下さい!


血統を勉強しよう!

血統は「ブラッドスポーツ」。

血統を勉強すれば、競馬がさらに楽しくなります。血統を勉強するにあたっての管理人KAZUのおすすめ本を紹介します!



こちらの記事もおすすめ

-2019年7月1週レース, KAZUの予想

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.