2019年7月4週 KAZUの予想 アイビスサマーダッシュ

【アイビスサマーダッシュ 2019 予想】血統データ分析|馬券予想のポイント!

更新日:

アイビスサマーダッシュ


こんにちは!
血統マニア KAZUです。

この記事では、2019年アイビスサマーダッシュの血統傾向における予想のポイントを特集します。

なお、まずは最終予想となる予想印を確認したいという方は下記の記事で公開しています!



アイビスサマーダッシュで好走傾向の血統を好走血統と位置づけ、しっかりと予想していきます。

ぜひ、馬券予想にご参考下さい!


記事の内容はアイビスサマーダッシュの好走血統と有力馬の血統診断を行う、2本立ての内容となっています。

なお最終予想の予想印については、別記事で投稿しますのでもう少々お待ちください。

それでは、まず好走血統について紹介します!


【アイビスサマーダッシュ 2019 予想】血統データ分析|馬券予想のポイント!


予想のポイント①|アイビスサマーダッシュの好走血統

アイビスサマーダッシュの好走血統


今年のアイビスサマーダッシュの好走血統は3点です!


【アイビスサマーダッシュの好走血統】

①父がヴァイスリージェント系、ストームバード系

②プリンスリーギフト系。特にサクラバクシンオーの血

③父がロードカナロア



その根拠を順番に紹介していきます!

好走血統①:父がヴァイスリージェント系、ストームバード系


過去5年のアイビスサマーダッシュの3着内に入った好走馬を分析すると、ヴァイスリージェント系が6頭出走して3頭が馬券に絡み、ストームバード系は7頭出走して2頭が馬券に絡んでいます。

アイビスサマーダッシュが行われる新潟芝1000mの過去5年成績でみても、ヴァイスリージェント系とストームバード系は勝率10%と超えており、単的回収率が100を超えています。
(単勝適性回収値とは同じ額だけ買い続けた場合ではなく、同じ配当になるように買い続けた場合の回収率のデータで、単勝回収率よりも精度の高いデータ)

米国型血統らしくテンの速さ(スピードの加速力)とスピードの持続力を維持する能力を発揮しており、まずは抑えておきたい好走血統です!


好走血統②:プリンスリーギフト系。特にサクラバクシンオーの血


2015年、2016年の覇者ベルカントや2018年2着のラブカンプ―とアイビスサマーダッシュはプリンスリーギフト系、特にサクラバクシンオーの血が好走傾向です。

サクラバクシンオーの血を受け継ぐショウナンカンプ産駒も新潟芝1000mは勝率10%を超えており好成績です。

またプリンスリーギフト系の大系統となるナスルーラ系で考えると、母系にエーピーインディ系が入ると好走傾向にある点も抑えておきたいポイントです。

エーピーインディ系のボストンハーバーを母父に持つベルカントやレジーナフォルテが好走していますので、この血統傾向にも注意が必要でしょう!

好走血統③:父がロードカナロア


好走血統の3点目は父がロードカナロアです!

ロードカナロア産駒自体はアイビスサマーダッシュで好走しているわけではありません。

ただしロードカナロア産駒の新潟芝1000mの成績は勝率30%、複勝率50%を超えており、非常に好成績です。

特に母父にサンデー系もしくはヴァイスリージェント系が入ると好走傾向です。

出走馬の中にロードカナロア産駒がいれば、まず抑えておいて損はないといえるでしょう!


予想のポイント②|有力馬の血統診断

有力馬の血統診断


アイビスサマーダッシュの好走血統が分かったところで、ここからは有力馬の血統診断を行っていきます。

今回、取り上げるのはライオンボス、ダイメイプリンセス、ラブカンプーの3頭です!

有力馬血統診断①|ライオンボス

ライオンボス_血統表5代
ライオンボス 血統表5代


父が大系統ミスプロ系、小系統ファピアノ系のバトルプラン、母父がスタミナ型のサンデー系のステイゴールドの配合です。

ファピアノ系は新潟芝1000mに過去5年18戦していますが[2- 0- 0-16/ 18]で、勝率11.1%と悪くない成績です。
(といっても、2勝はライオンボスの2勝なのですが・・・)

父の母父に米国型ミスプロ系のシーキングザゴールドの血も評価できます。

さらに母の母父のボールドルーラー系シアトルスルーは長くいい脚を発揮する血統で、スピードの持続力が求められるこのレースで好印象です。

血統として父系のスピードの加速力と持続力に優れる米国型血統、母系に日本型サンデー系と米国型ボールドルーラー系の配合は高評価ですね。

血統的に好走が期待できる一頭でしょう!

有力馬血統診断②|ダイメイプリンセス

ダイメイプリンセス 血統5代


父が欧州型リファール系のキングヘイロー、母父が日本型でスタミナタイプのサンデー系のダンスインザダークです。

キングヘイローのスプリト適性はプラスに評価したいですが、総合的にみて父と母父の組み合わせてとして新潟芝1000mに合うかといえば、微妙なところですね。。。

ただし父の母父のヘイローと母の母父に好走血統のストームバードの米国型の血はスプリント適性を高め、間違いなくプラスに働くでしょう!

半兄のダイメイフジ(父:アグネスデジタル)もスプリント適性が高い馬でしたから、このレースでも好走が十分に期待できる血統背景です!

有力馬血統診断③|ラブカンプー

ラブカンプー 血統表5代
ラブカンプー 血統表5代


父が好走血統のプリンスリーギフト系のサクラバクシンオーの後継種牡馬ショウナンカンプ、母父が大系統ミスプロ系で小系統シーキングザゴールド系のマイネルラヴです。

とにかくスプリント適性が高そうな配合でアイビスサマーダッシュでの舞台適性は高いと言えるでしょう。

母系の底にボールドルーラー系の血が2本入っていることも好印象ですね。

母のラブハートは、ラブカンプ―の他にオーシャンステークスを勝ったキングハートを送り出しており、スプリント適性が高い産駒を出す牝系です。

近走は凡走が続いていますが、ここでの復活も考えられる血統ですね!


以上、この記事ではアイビスサマーダッシュの血統傾向と好走血統を特集しました。

なお今回特集した血統傾向以外にも、アイビスサマーダッシュのラップ・ペース傾向を別記事で特集しています。

こちらの記事もご参考いただけると嬉しいです!



ご紹介した内容が馬券予想のご参考になれば嬉しいです!

最後までお読み、いただきありがとうございました!

(最終予想の予想印については、枠順確定後に別記事で改めて投稿します)


【ご案内】引退競走馬のセカンドキャリアをご存知ですか!?

引退した競争馬がどのようなセカンドキャリアを歩んでいるかをご存知ですか?

最近、僕がお伺いして話を伺った団体に岡山県吉備中央町の特定非営利活動法人「吉備高原サラブリトレーニング」があります。

この法人は引退競走馬のリトレーニングを専門的に行い、行方が分からなくなっているような競走馬たちを1頭でも多くセカンドキャリアへ繋ぐことを支援しています。

より多くの方に引退競走馬のセカンドキャリアに興味持っていただきたいと考え、ご紹介させていただきます。

この支援の活動が広がっていくととても嬉しいです。

サンクスホースプロジェクト


予想のポイントを解説するKAZUのYouTubeチャンネルとツイッター


レースの予想のポイントや血統の基礎知識などをYouTubeやツイッターでも配信しています!

チャンネル登録やフォローいただき、馬券予想にお役立て下さい!

【YouTube】KAZUの血統予想

【ツイッター】血統マニア KAZU

こちらの記事もおすすめ

-2019年7月4週, KAZUの予想, アイビスサマーダッシュ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.