2019年7月4週 KAZUの予想 アイビスサマーダッシュ

【アイビスサマーダッシュ 2019 】ラップ・ペース分析|1ハロン10秒台が大前提のレース展開!

更新日:

アイビスサマーダッシュ


こんにちは!
血統マニア KAZUです。

この記事では、2019年アイビスサマーダッシュのラップ・ペース分析から考える予想のポイントを特集します。

なお、まずは最終予想となる予想印を確認したいという方は下記の記事で公開しています!



僕自身の予想法は血統重視ですが、ラップ・ペースの傾向は好走血統と密接に絡む大事な予想要因です。

しっかりと分析して、アイビスサマーダッシュの予想のポイントを掴みたいと思います。

ぜひ、馬券予想にご参考下さい!


記事の内容はアイビスサマーダッシュの過去5年のラップ・ペースの分析と傾向、そして傾向をふまえて予想のポイントの2本立てとなっています。

それでは、まずラップとペースの分析と傾向について紹介します!


【アイビスサマーダッシュ 2019 】ラップ・ペース分析|1ハロン10秒台が大前提のレース展開!


【アイビスサマーダッシュ】ラップ・ペース分析と傾向


まずはじめに過去5年のアイビスサマーダッシュのラップをみてみましょう。


グラフは過去5年のアイビスサマーダッシュのスタートから1Fごとのラップをまとめています。

視覚的に分かりやすいようタイムだけでなくグラフ化しています。

グラフの見方は縦軸がラップタイム、横軸が距離(1F)です。

縦軸のラップタイムについては、上にいくほどラップが早く、下にいくほどラップが遅くなります。

グラフの赤線については過去5年のラップを平均化したタイムとなっています。

アイビスサマーダッシュ_ラップ


グラフを見ていただいて分かるとおり、スタート後200mで一気に加速してその後は10秒台前半のラップが続きます。

そして最後は若干バテてか11秒台にラップが落ちる傾向にありますね。

人で例えるなら、陸上の200m競走や400m競走に近いイメージではないでしょうか。

レース全体のペースは前半3Fと後半3Fが概ね同タイム傾向ですからミドルペースに近いといえそうです。
(直線芝1000mのコースのため、そもそもペースという概念がないかもしれませんが…)

このラップやペースの傾向、特にラップの傾向はしっかりと抑えておきたいポイントです!

【アイビスサマーダッシュ】有力馬のラップ傾向


それではアイビスサマーダッシュのラップ・ペース傾向が分かったところで、出走予定の有力馬の好走レースのラップ傾向を見ていきましょう。

今回、取り上げるのはライオンボスとダイメイプリンセスの2頭です。

ライオンボスの好走レースのラップ傾向


まずは最有力馬のライオンボスを取り上げます。

ピックアップしたレースは同舞台となる2019年の韋駄天ステークスと邁進特別です。

それでは好走ラップを確認してみましょう!

ライオンボスの好走レースラップ傾向


レース結果としては、両レースともにライオンボスは1着と好走しています。

特筆すべきは韋駄天ステークスの好走ラップで、残り1Fを除く4Fでアイビスサマーダッシュの平均ラップを上回っています。

さらに2F目のラップは驚異の9.9!

この高速ラップは評価に値します。

新潟芝1000mと2連勝中と勢いにライオンボス。

ここでも好走が期待できそうです!

ダイメイプリンセスの好走レースのラップ傾向


次に有力馬の一頭であるダイメイプリンセスを取り上げます。

ピックアップしたレースはこちらも同舞台となる2018年の韋駄天ステークスと駿風ステークスです。

それでは、こちらも好走ラップを確認してみましょう!

ダイメイプリンセスの好走レースのラップ傾向


韋駄天ステークス、駿風ステークスともに1着と好走していますが、ラップ自体は全ての1Fラップでアイビスサマーダッシュの平均ラップを上回れておらず、物足りない印象です。

ただし韋駄天ステークスはアイビスサマーダッシュの平均ラップと同ラップに近いタイムを刻んでおり評価ができます。

最有力馬のライオンボスと比べるとラップ的に若干評価は下げざる負えないですが、メンバー中で評価ができる一頭であることは間違いないでしょう!


以上、この記事ではアイビスサマーダッシュのラップ・ペース分析とその傾向から考える予想のポイントを特集しました。

なお今回特集したラップ・ペース傾向以外に、アイビスサマーダッシュの血統傾向についても別記事で特集しています。

こちらの記事もご参考いただけると嬉しいです!


この記事でご紹介した内容が馬券予想のご参考になれば嬉しいです!

最後までお読み、いただきありがとうございました!


【ご案内】引退競走馬のセカンドキャリアをご存知ですか!?

引退した競争馬がどのようなセカンドキャリアを歩んでいるかをご存知ですか?

最近、僕がお伺いして話を伺った団体に岡山県吉備中央町の特定非営利活動法人「吉備高原サラブリトレーニング」があります。

この法人は引退競走馬のリトレーニングを専門的に行い、行方が分からなくなっているような競走馬たちを1頭でも多くセカンドキャリアへ繋ぐことを支援しています。

より多くの方に引退競走馬のセカンドキャリアに興味持っていただきたいと考え、ご紹介させていただきます。

この支援の活動が広がっていくととても嬉しいです。

サンクスホースプロジェクト


予想のポイントを解説するKAZUのYouTubeチャンネルとツイッター


レースの予想のポイントや血統の基礎知識などをYouTubeやツイッターでも配信しています!

チャンネル登録やフォローいただき、馬券予想にお役立て下さい!

【YouTube】KAZUの血統予想

【ツイッター】血統マニア KAZU

こちらの記事もおすすめ

-2019年7月4週, KAZUの予想, アイビスサマーダッシュ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.