2019年7月4週 KAZUの予想

【薩摩ステークス 2019 予想】血統データ分析|馬券はこの馬を狙え!

更新日:

ダート


こんにちは!

血統マニア KAZUです。

この記事では、土曜日の小倉競馬場のメインレース「薩摩ステークス」の予想印を紹介します!


薩摩ステークスの好走血統やペース傾向(ペース指数)などの予想のポイント、そのポイントをふまえた予想印を紹介していきます!

馬券予想にぜひご参考下さい。

【薩摩ステークス 2019 予想】血統データ分析|馬券はこの馬から狙う!


薩摩ステークスの予想のポイント|好走血統とペース指数


まずは薩摩ステークスの予想のポイントを紹介します。

この予想のポイントで紹介するのは、僕が予想で最重要視する血統傾向(好走血統)と次に重要視しているペース指数です。


【薩摩ステークスの予想のポイント】

  • ミスプロ系。特にキングカメハメハ産駒かファピアノ系。
    過去3年の小倉ダート1700mの種牡馬別成績ではキングカメハメハ産駒が複勝率32.7%と好成績。単勝回収値、複勝回収値ともに100を超える。その他では小系統でファピアノ系が複勝率22.4%と好成績。
  • 前傾ラップ(ハイペース)で先行して粘り込める馬
    小倉ダート1700mの過去3年のペース指数平均値は46.3とかなりの前傾ラップ(ハイペース)。その上で脚質別成績は先行馬が複勝率50%を超えている。

※ペース指数については参考記事をご確認ください



馬券の狙い目|薩摩ステークスの予想印


それでは、予想のポイントをふまえた薩摩ステークスの予想印をご紹介します!


【薩摩ステークスの予想印】

◎エオリア
〇フィールドセンス
▲メイショウワザシ
☆ゼンノワスレガタミ
△クリノフウジン
△グアン
△ロードアクシス


※予想印の意味
◎:最も勝つ確率が高い馬(トップ評価)
○:本命に対抗できる馬(2番手評価)
▲:◎や○の馬に勝てる能力がある馬(3番手評価)
☆:◎○▲以外で勝てる可能性がある穴馬
△:2・3着に来る可能性がある馬
注:3着までなら可能性がある馬。


◎(本命):エオリア


本命はエオリアです!

父ストリートセンス、母父キングマンボともにミスプロ系の配合で、母の母父にミルリーフ系の血が入っており、ハイペースのスタミナ勝負に強そうな血統です。

ハイペース、ミドルペースを問わず堅実に走る馬で軸馬としては最適でしょう。

この後、ご紹介する対抗と本命をどちらにするか迷いました。

最終的には鞍上の川田騎手がこのコースで複勝率が50%近い好成績であるため、その点を評価してエオリアを本命としています!

〇(対抗):フィールドセンス


対抗はフィードセンスです!

父は本命のエオリアと同じ好走血統のミスプロ系のストリートセンスです。

フィールドセンスの評価できる点はハイペースに強いこと、そして小倉ダート1700mの成績が2戦して1着1回、2着1回と好成績であることです。

この馬もエオリア同様に大崩れせず、堅実に走る馬です。

得意な小倉ダート1700mとなれば、好走必須でしょう!

▲(単穴):メイショウワザシ


単穴にメイショウワザシを推します!

父が好走血統のミスプロ系のアイルハヴアナザーで、アイルハヴアナザーは過去3年の小倉ダート1700mで複勝率33.3%と好成績です。

父の相性の良さを示すかのように、メイショウワザシも小倉ダート1700mは2戦して2勝と好成績。

上位2頭を脅かす一頭です!

☆(星):ゼンノワスレガタミ


星にはゼンノワスレガタミを推します!

好走血統のキングカメハメハを父に持ち、母がダイヤモンドビコーという良血馬です。

前走1000万下(2勝クラス)を勝って臨んだ昇級戦は4着でしたが、舞台が変われば一気に勝ち負けも見えてきそうな血統です。

父キングカメハメハの好走血統に期待して星評価まで押し上げます!

なお、連下にはクリノフウジン、グアン、ロードアクシスを抑えています。


以上、この記事では薩摩ステークスの予想のポイントと予想印を紹介しました。

馬券予想のご参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【今週のレース特集】
管理人KAZUの血統を軸にした今週のレース予想をチェックする!


【ご案内】引退競走馬のセカンドキャリアをご存知ですか!?

引退した競争馬がどのようなセカンドキャリアを歩んでいるかをご存知ですか?

最近、僕がお伺いして話を伺った団体に岡山県吉備中央町の特定非営利活動法人「吉備高原サラブリトレーニング」があります。

この法人は引退競走馬のリトレーニングを専門的に行い、行方が分からなくなっているような競走馬たちを1頭でも多くセカンドキャリアへ繋ぐことを支援しています。

より多くの方に引退競走馬のセカンドキャリアに興味持っていただきたいと考え、ご紹介させていただきます。

この支援の活動が広がっていくととても嬉しいです。

サンクスホースプロジェクト

予想のポイントを解説するKAZUのYouTubeチャンネルとツイッター


レースの予想のポイントや血統の基礎知識などをYouTubeやツイッターでも配信しています!

チャンネル登録やフォローいただき、馬券予想にお役立て下さい!

【YouTube】KAZUの血統予想

【ツイッター】血統マニア KAZU

こちらの記事もおすすめ

-2019年7月4週, KAZUの予想

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.