2019年8月1週 KAZUの予想 小倉記念

小倉記念 予想|血統から導く馬券の狙い目【予想印公開】

投稿日:

小倉記念_最終予想


こんにちは!KAZUです。

この記事では、日曜日の小倉競馬場メインレース「小倉記念(GⅢ)」の最終予想として予想印を紹介します!


小倉記念の好走血統など予想のポイントをふまえた予想印を紹介していきます!

馬券予想にぜひご参考下さい。

小倉記念 予想|血統から導く馬券の狙い目【予想印公開】


小倉記念の予想のポイント


まずは小倉記念の予想のポイントを簡単にご紹介します!

この予想のポイントで紹介するのは、小倉記念での好走血統とレースの想定ペース及びラップの特徴についてです。


【小倉記念の予想のポイント】

  • 好走血統
    〇ディープインパクト産駒。なかでも母父がトニービンなどナスルーラ系

  • ラップ・ペース傾向
    〇想定ペースはミドルペース
    〇残り5F(1000m)からゴールまで11秒台後半のラップが続く
    ➢スピードの持続力を発揮して好走している馬

※好走血統やラップ・ペース傾向の詳細については参考記事をご確認下さい。



馬券の狙い目|小倉記念の予想印


それでは、予想のポイントをふまえた小倉記念の予想印をご紹介します!


【小倉記念の予想印】

◎⑧メールドグラース
〇②アイスバブル
▲③タニノフランケル
△⑤アイスストーム
△⑥ノーブルマーズ
△⑨カデナ

※予想印の意味
◎:最も勝つ確率が高い馬(トップ評価)
○:本命に対抗できる馬(2番手評価)
▲:◎や○の馬に勝てる能力がある馬(3番手評価)
☆:◎○▲以外で勝てる可能性がある穴馬
△:2・3着に来る可能性がある馬
注:3着までなら可能性がある馬。


◎(本命):⑧メールドグラース


本命は⑧メールドグラースです!

父がルーラーシップ、母父がサンデーサイレンスの血統で父のルーラーシップは母父にトニービンの血を持っており好評価です。

前日開催となる土曜日でもキングカメハメハ系の種牡馬が複数勝利しており、近走の小倉競馬場の芝コースのトレンド血統と言え、この点も評価ができます。

3走前の尼崎ステークスでは、ミドルペースを先行してセンテリュオを捻じ伏せる強い内容で勝っています。

今回は鞍上が川田騎手で積極的に先行すると読み、この点も好印象です。

馬券の軸はメールドグラースが最適でしょう!

〇(対抗):②アイスバブル


対抗は②アイスバブルです!

父が好走血統のディープインパクト、母父が小倉競馬場の現在のトレンド血統のキングカメハメハの配合は血統的に高く評価できますね。

ディープインパクト産駒も前日開催の土曜日小倉芝コースで複数勝利しており、キングカメハメハ系の血統と同様にトレンド血統と言えます。

前走目黒記念は淀みがないレース展開となる中で、外から差してルックトゥワイスの2着と好走。

この馬もメールドグラース同様に持続力のある末脚を使えます。

現在の小倉芝コースの前残りの傾向と内枠を考慮すると、スタートを決めてある程度先行してレースを進めてほしいところです。

好位につけれればメールドグラースとの逆転も考えられます!

▲(単穴):③タニノフランケル


単穴には③タニノフランケルを推します!

父がサドラーズウェルズ系のフランケル、母が名牝ウォッカ、母の母父がロベルト系のタニノギムレットという配合は現在の小倉芝コースでは「どうかな!?」という印象も受けます。

ただし母系の底にプリンスリーギフト系のトウショウボーイの血統を持っています。

この平坦コースで活きるナスルーラ系のスピード血統は好走を期待させます。

レース展開としておそらくこの馬が逃げるでしょう。

すんなりと逃げれれば、持続力のある末脚を活かして粘りきることも期待できます!

△(連下):⑤アイスストーム、⑥ノーブルマーズ、⑨カデナ


連下には三頭、⑤アイスストーム、△⑥ノーブルマーズ、△⑨カデナを抑えます!

まず⑤アイスストームですが、ミスプロ系のストーミングホーム産駒で近2走は非常に強い内容で連勝しています。

そのレース内容から能力的には上位2頭に迫る素質を持っているといえるでしょう。

ただし小倉芝2000mの適性を考えた際には評価は今一つで、この馬の切れる末脚を活かせる中京や東京の方がよいのではないしょうか。

そのため、連下評価までとしています。

残りの2頭ですが、⑥ノーブルマーズはGⅠでも馬券に絡む実績を持っている馬ですし、父がトニービンの後継種牡馬ジャングルポケットです。

この血統はレース適性を感じさせ高評価です。

⑨カデナは好走血統のディープインパクト産駒。

近走はハイペースをマクリ気味にレースを進め、3着と好走しています。

今回も向こう正面から早めにマクってくると予想していますので、展開がハマれば面白い一頭ではないかと考えています。



以上、この記事では小倉記念の最終予想となる予想印を紹介しました。

馬券予想のご参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



【ご案内】引退競走馬のセカンドキャリアをご存知ですか!?

引退した競争馬がどのようなセカンドキャリアを歩んでいるかをご存知ですか?

最近、僕がお伺いして話を伺った団体に岡山県吉備中央町の特定非営利活動法人「吉備高原サラブリトレーニング」があります。

この法人は引退競走馬のリトレーニングを専門的に行い、行方が分からなくなっているような競走馬たちを1頭でも多くセカンドキャリアへ繋ぐことを支援しています。

より多くの方に引退競走馬のセカンドキャリアに興味持っていただきたいと考え、ご紹介させていただきます。

この支援の活動が広がっていくととても嬉しいです。

サンクスホースプロジェクト

予想のポイントを解説するKAZUのYouTubeチャンネルとツイッター


レースの予想のポイントや血統の基礎知識などをYouTubeやツイッターでも配信しています!

チャンネル登録やフォローいただき、馬券予想にお役立て下さい!

【YouTube】KAZUの血統予想

【ツイッター】血統マニア KAZU

こちらの記事もおすすめ

-2019年8月1週, KAZUの予想, 小倉記念

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.