2019年8月3週 KAZUの予想

日本海ステークス2019 予想|血統で導く馬券の狙い目|

更新日:

新潟競馬場


こんにちは!KAZUです。

この記事では、土曜日の新潟競馬場メインレース「日本海ステークス(3勝クラス)」の予想を特集します!


僕の予想法は血統を軸にして、その上で過去のレース傾向や馬場傾向、展開・ラップをふまえた予想となっています。

それでは予想にまいります。

日本海ステークス 予想のポイント


まずは日本海ステークスを予想する上でのポイントをご紹介します。


【日本海ステークス 予想のポイント】

  • 好走血統
    ①父がディープインパクト、ステイゴールド

  • 展開・脚質
    ②道中のペースが緩むため先行馬と逃げ馬が好走。逃げ馬は単穴でも馬券に絡む
    ③1番人気の信頼度が高い


予想のポイントの1点目は好走血統『父がディープインパクト、ステイゴールド』です。

過去5年の日本海ステークスの種牡馬別成績を分析すると、ディープインパクト産駒が5頭出走して1着1回、2着2回[1-2-0-2/5]と好成績です。

またステイゴールド産駒も8頭出走して3着3回[0-0-3-5/8]と馬券に絡んでいます。

日本海ステークスはサンデー系でも主流血統であるディープインパクト産駒、ステーゴールド産駒が好走血統と言えます。

予想のポイントの2点目は『道中のペースが緩むため先行馬と逃げ馬が好走。逃げ馬は単穴でも馬券に絡む』です。

日本海ステークスは例年小頭数でスローペースになりやすく、道中は1Fのラップが13秒台に落ち着く傾向にあります。

そのため逃げ馬、先行馬が好走傾向です。

過去5年成績では逃げ馬が[1-2-1-1/5]、先行馬は[3-2-3-8/16]の成績となっており、好成績です。

この成績を見ると、まずは先行馬から狙っていきたいレースですね。

予想のポイントの3点目は『1番人気の信頼度が高い』です。

若干トリッキーな新潟内回りコースで行われるレースとしては意外な印象を受けますが、日本海ステークスは1番人気の信頼度が高いレースです。

過去5年の1番人気の成績は[3-1-0-1/5]となっており、好走しています。

昨年の勝馬も1番人気のポポカテペトル。

日本海ステークスは人気に逆らわず予想していった方が得策のようです。


日本海ステークス 予想印|馬券の狙い目


それでは予想のポイントをふまえた上で、日本海ステークスの最終予想として予想印をご紹介します。



【日本海ステークス 予想印】

◎②ゴージャスランチ
〇①バレリオ
▲③ノチェブランカ
△⑦フェイズベロシティ


◎(本命):②ゴージャスランチ


本命は②ゴージャスランチです。

好走血統ではありませんが、父が400mで割り切れない非根幹距離を得意とするマンハッタンカフェであることが魅力です。

昇級後の3勝クラスでも2戦して4着➢2着と安定しています。

小回り適性も高い馬です。

小頭数で逃げ馬不在のメンバーとなったため、展開としてはゴージャスランチが逃げると想定しています。

当然スローペースになるでしょうから、この馬の逃げ切りを期待したいところです。

〇(対抗):①バレリオ


対抗は①バレリオです。

父が好走血統のステイゴールド、母父がヴァイスリージェント系のクロフネの配合です。

左回りの小回りコースは適性が高い血統構成ですから、ここでも好走が期待できます。

前走の東京で行われた青嵐賞(2勝クラス)も先行して突き放す強い勝ち方。

高速馬場の東京で圧勝するわけですから、当然野芝でスピードが出やすい新潟の適性も高いと言えるでしょう。

当初はこの馬を本命にする予定でしたが、現時点(土曜日21:00時点)でのオッズがあまりにも集中しすぎているため、馬券的な妙味を考えてゴージャスランチを本命としました。

強い馬だとは思いますが、昇級初戦ですから過度な人気集中は注意が必要でしょう。

▲(単穴):③ノチェブランカ


単穴にはノチェブランカを推します。

父が好走血統のディープインパクト、母父がサドラーズウェルズの配合です。

母のナイトマジックはドイツのバーデン大賞(GⅠ)やドイツオークスを勝った実績馬です。

この馬、ディープインパクト産駒なのですが、ディープらしくないズブい面があります。

このあたりは、牝系のドイツ血統や母系のサドラーズウェルズが強く出ている印象です。

距離ももう少し長い方が良さそうです。

コース・レース適性が疑問視される馬ですが、好走血統のディープインパクト産駒ですから単穴以上では抑えておきたいところです。


単穴以降の予想印としては、△(連下)で小回り適性が高いキングカメハメハ産駒かつ戸崎騎手が怖い⑦フェイズベロシティを抑えます。


以上、この記事では日本海ステークスの予想のポイントと予想印をご紹介しました。

馬券予想のご参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


予想のポイントを解説するKAZUのYouTubeチャンネルとツイッター


レースの予想のポイントや血統の基礎知識などをYouTubeやツイッターでも配信しています!

チャンネル登録やフォローいただき、馬券予想にお役立て下さい!

【YouTube】KAZUの競馬予想

【ツイッター】血統マニア KAZU

こちらの記事もおすすめ

-2019年8月3週, KAZUの予想

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.