札幌2歳ステークス2019 予想印|血統を軸に選ぶ馬券の狙い目!

投稿日:

競馬予想

こんにちは!KAZUです。

この記事では、重賞レース「札幌2歳ステークス(GⅢ)」の最終予想として予想印をご紹介します!



僕の予想法は血統を軸にして、その上でレース傾向や馬場傾向、展開や仕上がり(調教内容・外厩)をふまえた予想となっています。

この点をふまえて、ご参考いただければと思います。

それでは予想にまいります!


札幌2歳ステークスの好走血統など予想のポイント


まずは札幌2歳ステークスを予想する上でポイントとなる『好走血統』についてご紹介します。



【札幌2歳ステークス2019 好走血統】

  • 好走血統
  • ➢父が欧州型血統。特にダンチヒ系
    過去5年連続で父が欧州型血統の馬が馬券に絡む。



この好走血統など札幌2歳ステークスの予想のポイントについては、下記の関連記事で詳しくまとめています。

好走血統に加えてレース傾向や出走馬の外厩情報も特集しています。

ぜひご参考下さい!



札幌2歳ステークスの血統を軸にした予想印


それでは好走血統など予想のポイントをふまえた『札幌2歳ステークス』の予想印をご紹介します。




【札幌2歳ステークス 予想印】

◎⑩ゴルコンダ
〇①ダーリントンホール
▲④ヨハネスボーイ
△②コスモインペリウム
△⑥ブラックホール
△⑪サトノゴールド


◎(本命) ⑩ゴルコンダ


本命は⑩ゴルコンダです!


母がムーンランドロンシャン2着など欧州のマイル路線で活躍したゴレラ、父がダートも走るネオユニヴァース系のヴィクトワールピサで洋芝適性は高いと考えます。


前走の未勝利戦はレース内容、時計ともに圧巻のパフォーマンス。

サンデー系産駒でも瞬発力勝負よりは持続力勝負が向く印象で、コーナーでスピードが乗りやすい札幌競馬場は適性が高いと考えます。


個人的には馬体から洋芝でも道悪よりは良馬場の方が合う印象です。

金曜日の段階で札幌2歳ステークスは良馬場想定ですから、その点はプラスでしょう。


最終追切は札幌芝コースでダーリントンホールとの併せ馬で、5F67.4-52.1-38.0-12.0をマーク。

ダーリントンホールの方が動きは良かったですが、 ゴルコンダ自体の動きも悪くはありません。


レース展開では、すんなりと逃げか番手につけペースも落ち着き、この馬に有利に働くと読みます。

ここは勝ち負け必須と予想します!


〇(対抗) ①ダーリントンホール


対抗は①ダーリントンホールです!


父が好走血統の欧州型血統のサドラーズウェルズ系であるニューアプローチで母がミスケントン、母父がヌレイエフ系のピヴォタルは、いかにも洋芝が合いそうな血統背景です。

近親馬にはメルボルンカップを勝ったクロスカウンターやエネイブルとしのぎを削るマジカルがおり、この点も高評価。


最終追切は札幌芝コースで2週連続でゴルコンダと併せ馬で行われ、5F67.0-51.7-37.7-12.0をマーク。

ゴルコンダを前にいかせて、後ろで折り合いをつけて直線では内から馬なりで並びかける内容は迫力がありました。


馬場状態が道悪になれば、血統的な魅力とデビュー戦を使っての上積みを考慮してダーリントンホールを本命とする予定でしたが、今回は良馬場想定。

それであればゴルコンダを上位評価したいので、ダーリントンホールは対抗評価です。

ただしゴルコンダとの差は僅差と考えており、逆転も十分にあり得ます!


▲(単穴) ④ヨハネスボーイ


単穴には地方所属馬の④ヨハネスボーイを推奨します!


血統的な魅力は薄い一頭ですが、前走のクローバー賞が直線手前で大きく外に振られるロスがありながらも、最後は勝馬のオータムレッドに3/4馬身差に迫っての2着。

洋芝の札幌競馬場との相性の良さと地力の高さを感じさせるレース内容でした。


札幌2歳ステークスの好走傾向である『クローバー賞組の地方所属馬』であることも魅力です。

札幌競馬場で好走した後の上積みは、馬だけでなくジョッキーや陣営にも見込めそうです。

人気も集めないでしょうから、特注馬で抑えておきたい一頭です!




単穴以降は連下として、②コスモインペリウム、⑥ブラックホール、⑪サトノゴールドの3頭を抑えます!

②コスモインペリウムは、血統的な魅力や過去のレース内容を見ても期待を集めるほどの馬ではありませんが、このレースの好走傾向のマイネル軍団の馬です。

最終追切もよく動けており状態は上向いていますので抑えておきたい一頭です!


新種牡馬ゴールドシップ産駒の2頭、⑥ブラックホール、⑪サトノゴールドも素質を感じさせる馬で抑えておく必要を感じます。

両馬ともにまだまだ幼い印象ですが、ここで好走できるようであれば将来が楽しみな馬でしょう!


動画で分かる!札幌2歳ステークスの最終予想


この記事の内容は動画でも製作しており、Youtubeのチャンネル『KAZUの競馬予想』で公開しています。

最終予想を確認したい方、ブログ記事の内容を振り返りたい方はぜひ動画もご確認下さい!
(チャンネル登録やグッドボタンをしていただけると嬉しいです!)


チャンネル登録や過去の予想をチェックしたい方は下記からご確認下さい!


【YouTube】KAZUの競馬予想




以上、この記事では札幌2歳ステークスの予想のポイントと予想印をご紹介しました。

馬券予想のご参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



予想のポイントを解説するKAZUのYouTubeチャンネルとツイッター


レースの予想のポイントや血統の基礎知識などをYouTubeやツイッターでも配信しています!

チャンネル登録やフォローいただき、馬券予想にお役立て下さい!

【YouTube】KAZUの競馬予想

【ツイッター】血統マニア KAZU

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.