2019年9月第2週 KAZUの予想

オークランドRCT2019 予想|血統を軸に選ぶ馬券の狙い目!

更新日:

競馬予想

こんにちは!KAZUです。
この記事では、オークランドRCT(3勝クラス)の予想を特集します。

しっかりと予想していきますので、ぜひご参考ください!

オークランドRCTの予想のポイント

まずはオークランドRCTの予想のポイントをご紹介します。


予想のポイント

  1. 好走血統はキングカメハメハ産駒
    過去のオークランドレーシングクラブトロフィーではキングカメハメハ産駒が好走傾向。昨年の覇者チュウワウィザード、一昨年の覇者ドラゴンバローズはいずれもキングカメハメハ産駒。キングカメハメハ産駒は同レースで5年連続馬券に絡む。

  2. 脚抜きの良い馬場状態も視野に
    前日金曜日の段階で阪神競馬場のダートコースは“重馬場”発表。土曜日の天気予報は晴となっており、馬場は急速に乾いてくると予想されるが場合によっては稍重での開催の可能性もある。

  3. ハイペースの底力勝負
    ペースを作るのは直近6戦連続で逃げている①タガノグルナと想定。過去の阪神ダート1800~2000mのレースでは前半はいずれもハイペースで飛ばしている。今回もハイペースの底力勝負が濃厚。

オークランドRCTの予想印

それでは、この予想のポイントをふまえたオークランドRCTの予想印とその根拠についてご紹介していきます。



【オークランドRCT 予想印】

◎⑨スワーブアラミス
〇①タガノグルナ
▲⑥ウインユニファイド
△②ベディヴィア


◎(本命)⑨スワーブアラミス

⑨スワーブアラミス

父:ハーツクライ 母:ベイトゥベイ  母父:Sligo Bay

好材料:底力タイプ、追い切り〇


父がハーツクライ、母父がサドラーズウェルズ系のSligo Bay(スライゴベイ)、母の母父がグレイゾヴリン系のWith Approval(ウィズアプルーヴァル )の血統構成です。
芝向きの血統構成ですが、芝よりもダートで好走傾向。特にダートが水を含み脚抜きがよくなると好走確率があがります。その点で今回の馬場状態はプラスに働くでしょう。

スタミナに長けた血統構成らしく、バテてからの底力勝負が得意なスワーブアラミス。前走のオールスターJ第3戦も3コーナー手前から追われっぱなしで快勝しています。
タガノグルナが作るであろうスタミナ勝負のレース展開は持ってこいのパターンでしょう。

調教は動けており状態は万全です。ここは勝ち負け必須と予想します。


〇(対抗)①タガノグルナ

①タガノグルナ

父:ルーラーシップ 母:ラヴソレイユ  母父:フジキセキ

好材料:内枠〇


父が好走血統のキングカメハメハの後継種牡馬であるルーラーシップ産駒であることが高評価のタガノグルナ。叔母にはGⅠ馬“コイウタ”、従兄弟にはダート重賞でも活躍したユラノトがいます。

とにかく“逃げて逃げて粘り切る”スタイルが特徴の馬で、内枠に入った点は好材料です。

前走は芝の御堂筋ステークスを使われて9着と惨敗しましたが、適性はダートのため度外視。5か月半の長期休養明けのレースとなりますが、中10週以上のレース成績は[2-0-0-4/6]と悪くありません。

最終追切も栗東坂路で最初に一杯に追われる内容で完全に逃げを意識して調整されています。どこまで逃げれるか、注目したい一頭です!


▲(単穴) ⑥ウインユニファイド

⑥ウインユニファイド

父:キンシャサノキセキ 母:ユーキャンドゥイット 母父:Gold Alert

好材料:阪神コース〇


血統的な後押しは少ないウインユニファイドですが、阪神ダート1800~2000mのコース適性が高いことが魅力の馬です。阪神ダート1800~2000mの通算成績は[1-2-2-5/10]で連対率30%、複勝率50%と好成績。

脚質タイプとしてはダートにおける瞬発力タイプで終いを活かす競馬を得意としており今回の展開と脚質タイプの相性がいいとは言えませんが、コース適性の高さでカバーしてくるでしょう。

メンバーレベルもかなり寂しい状況ですので、2着、3着は十分に考えられます。



単穴以降の連下には②ベディヴィアを推奨します。長期休養明けで迎えた釜山ステークスから叩かれて臨む一戦。上積みが期待できますし、この馬もハイペースの底力勝負のレース展開を得意としています。抑えておきたい一頭です。



以上、この記事ではオークランドRCTの予想を特集しました。
最後までお読みいただきありがとうございました。



こちらの記事もおすすめ

-2019年9月第2週, KAZUの予想

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.