2019年9月第2週 KAZUの予想

ラジオ日本賞2019 予想|血統を軸に選ぶ馬券の狙い目!

投稿日:

競馬予想

こんにちは!KAZUです。
この記事では『ラジオ日本賞』の予想を特集します。

しっかりと予想していきますので、ぜひご参考ください!

ラジオ日本賞の予想のポイント

まずはラジオ日本賞の予想のポイントをご紹介します。


予想のポイント

  1. 好走血統はエーピーインディ系
    本来、ラジオ日本賞ならびに中山ダート1800mはキングカメハメハ産駒が好走血統だが、今回は不在。そのため狙いたいのはエーピーインディ系の血統。エーピーインディ系の種牡馬産駒の過去5年の中山ダート1800mの成績は[36-32-26-345/439]。勝率8.2%、複勝率21.4%、単勝回収率126%と好成績。

  2. 逃げ馬不在でペースはミドルペースに落ち着く
    今年のラジオ日本賞は明確な逃げ馬が不在のメンバー構成。マイネルバサラもしくはハイランドピーク、フェニックスマークが押し出されるように逃げ、前半1000mは61秒前後のミドルペースになると読む。

  3. コース実績を評価
    メンバーレベルも拮抗、展開も不透明のため中山ダート1800mでのコース実績がある馬を評価したい。

ラジオ日本賞の予想印

それでは、この予想のポイントをふまえたラジオ日本賞の予想印とその根拠についてご紹介していきます。



【ラジオ日本賞 予想印】

◎①フェニックスマーク
〇⑨ハイランドピーク
▲④マイネルバサラ
☆⑪スウィングビート


◎(本命)①フェニックスマーク

①フェニックスマーク

父:シニスターミニスター 母:エターナルロマンス  母父:シンボリクリスエス


父シニスターミニスターは好走血統のエーピーインディ系。このレースでは2014年1着インカンテーション、2015年3着ダブルスターがシニスターミニスター産駒にあたります(2014年は新潟開催)。シニスターミニスター産駒の過去5年中山ダート1800mの成績は[14-10-6-90/120]。勝率:11.7%、複勝率:25.0%、単勝回収率:106%と信頼がおけます。

フェニックスマーク自身も中山ダート1800mは[4-0-0-1/5]と抜群の相性を示しています。ペースが速くならない想定の中で先行できる点も魅力です。

9月半ぶりのレースとなりますが、中間は長めの距離で追い切られしっかりと乗り込まれています。

好走血統とコース適性の高さを買って本命とします。


〇(対抗)⑨ ハイランドピーク

⑨ハイランドピーク

父:トーセンブライト 母:ハイランドダンス  母父:ゼンノロブロイ


父がロベルト系のトーセンブライトであるハイランドピーク。ロベルト系もラジオ日本賞は好走傾向の血統で、2015年1着のストロングサウザーの母父はロベルト系のLearFan、2017年3着のサンライズソアの父はロベルト系のシンボリクリスエスです。

このコースでの過去5年のトーセンブライト産駒の成績をみても、34戦とレース数は少ないものの単複回収率が100%以上と好成績をあげています。
ハイランドピーク自身も中山ダート1800mは[3-2-0-4/9]と得意です。

前走のエルムステークスは展開が向いたとは言え、メンバーが揃った中で2着と評価ができます。追切も前走同様に動けており状態も良さそうで、ここでも好走が期待できます。


▲(単穴) ④マイネルバサラ

④マイネルバサラ

父:シニスターミニスター 母:サザンレイスター 母父:サザンヘイロー


父は本命のフェニックスマーク同様に好走血統のシニスターミニスターが魅力です。中山ダート1800mでの成績は[3-1-0-4/8]。単勝回収率200%を超えており、マイネルバサラが穴をあけるならこのコースでしょう。

個人的には思い切って逃げてペースを掴んでレースを進めてほしいと考えています。
最終追い切りもダートコースで長めの6ハロンを追えており、中間も入念に乗り込まれ素軽い動きをみせています。

おそらく人気薄になるでしょうから、ハマれば面白い一頭です。血統力を見込んで狙ってみていい一頭でしょう。



単穴以降の星には好走血統のエーピーインディ系のタピット産駒で、前走の夏至ステークスは強い内容で勝利した⑪スウィングビートを推奨します。
勢いがありますし、近走の走りは安定しています。スウィングビートの勝ち負けも十分に考えられますので要注意です。



以上、この記事ではラジオ日本賞の予想を特集しました。
最後までお読みいただきありがとうございました。



こちらの記事もおすすめ

-2019年9月第2週, KAZUの予想

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.