2019年 セントライト記念 2019年9月第2週 KAZUの予想

セントライト記念2019 予想|血統で選ぶ馬券の狙い目!予想印大公開!!

投稿日:

競馬予想

こんにちは!KAZUです。
この記事では注目の重賞レース『セントライト記念(GⅡ)』の予想を特集します。

しっかりと予想していきますので、ぜひご参考ください!

セントライト記念の予想のポイント

まずはセントライト記念の予想のポイントをご紹介します。


予想のポイント

  1. 好走血統は欧州型ロベルト系内包馬
    トレンド血統はディープインパクト産駒もしくはルーラーシップでのニックス配合

    セントライト記念では過去4年連続で父か母父に欧州型ロベルト系の血統を持つ馬が馬券に絡み好走傾向。例年とは異なる馬場状態でも前日の中山芝2000mでロベルト系のスクリーンヒーロー産駒が勝つなど好走している。ただし現在の馬場状態でのトレンド血統はディープインパクト産駒か、クロフネもしくはスピード型サンデー系を母父に持つルーラーシップ産駒。

  2. リオンリオンがハナを主張。ミドルペースの持続力勝負
    絶好枠に入ったリオンリオンがハナを譲らない。テンの3ハロンは早いペースで飛ばすが、道中はペースを落として息を入れるはず。そこからラスト4ハロンないしは5ハロンでペースアップの持続力勝負と読む。

  3. 馬場状態は良馬場か稍重
    当日の中山競馬場の天気予報は曇りもしくは雨。雨が降っても降水量は少ないと想定され、レース開催時の馬場状態は良馬場か稍重を予想。

セントライト記念の予想印

それでは、この予想のポイントをふまえたセントライト記念の予想印とその根拠についてご紹介していきます。



【セントライト記念 予想印】

◎⑧リオンリオン
〇⑯ルヴォルグ
▲⑨エングレーバー
△⑫ニシノデイジー
△②サトノルークス


◎(本命)⑧リオンリオン

⑧リオンリオン

父:ルーラーシップ 母:アゲヒバリ 母父:クロフネ


本命は直近の中山芝コースで好走傾向のトレンド血統であるリオンリオンです。

父ルーラーシップ×母父クロフネの配合は先週の紫苑ステークスの勝ち馬パッシングスルーと同配合。ルーラーシップ産駒はキセキに代表されるように成長型は遅めで3歳秋から力をつけてくる血統。また距離は中長距離が得意で、特に2000mから2400mの距離は競馬場を問わず安定して走ります。

祖母にはトゥザヴィクトリーがおり、トゥザヴィクトリーの牝系はトゥザワールドやトゥザグローリー、トーセンビクトリーなど中山巧者の馬が多数です。

マテリアルワールドとの先行争いが気になりますが、ハナを奪うのはリオンリオンでしょう。この馬の勝ちパターンである最初の3ハロン早めで道中は息を入れ、ラスト4ハロンないしは5ハロンの持続力に持っていければ勝機は十分です。

馬場状態が良馬場になっても道悪になっても対応できるのは心強い点。菊花賞でも狙いたい馬ですが、トライアルレースのセントライト記念でも本命で推奨します。


〇(対抗)⑯ルヴォルグ

⑩シゲルピンクダイヤ

父:ディープインパクト 母:キトゥンカブードル 母父:Kitten's Joy


今の中山芝中距離コースは絶対的にディープインパクト産駒が走ります。まさにトレンド血統です。それであれば対抗で推したいのがルヴォルグです。
母父がサドラーズウェルズ系のキトゥンズジョイであることも高評価で、多少スタミナ勝負、道悪になっても十分こなしてくるでしょう。

良馬場になればより信頼度は高まり、道悪になっても馬券には絡む。そのように読んでいます。


▲(単穴) ⑨エングレーバー

⑨エングレーバー

父:オルフェーヴル 母:マルティンスターク 母父:シンボリクリスエス


セントライト記念の好走血統は欧州型ロベルト系。そうなれば母父がロベルト系のシンボリクリスエスであるエングレーバーを抑えておかないわけにはいきません。

どうしてもムラっ気があるオルフェーヴル産駒ということが気になるのですが、リオンリオンが作る持続力勝負に脚質的にはピッタリです。

人気もそこまでなので、積極的に狙っていい一頭です。


△(連下) ⑫ニシノデイジー、②サトノルークス

単穴以降の連下にはニシノデイジーとサトノルークスの2頭を抑えます。

ニシノデイジーは高速馬場の日本ダービーで5着、時計が掛かる馬場となった札幌2歳Sで1着と馬場の適性はオールラウンダーです。外目の枠に入ったので課題の折り合いが気になりますが、血統的に持続力勝負にも対応できます。

サトノルークスは晩成血統の牝系で良くなるのは古馬になってからの印象ですが素質は十分です。好走血統のディープインパクト産駒が魅力。全姉にはタッチングスピーチがおり、天候次第で道悪になっても十分に対応できます。



以上、この記事ではセントライト記念の最終予想となる予想印を特集しました。
最後までお読みいただきありがとうございました。



動画で分かる!セントライト記念の最終予想

記事の内容は動画でも制作しており、YouTube『KAZUの競馬予想』チャンネルで公開しています。この動画で内容を確認したいという方は、ぜひご参考下さい!
(チャンネル登録やグッドボタンをいただけると嬉しいです!)

こちらの記事もおすすめ

-2019年 セントライト記念, 2019年9月第2週, KAZUの予想

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.