2019年 スプリンターズS 2019年9月4週 KAZUの予想

スプリンターズステークス2019 予想|血統データから好走馬を見抜け!

更新日:

好走血統

こんにちは!KAZUです。
この記事では、秋のスプリント王決定戦『スプリンターズステークス(GⅠ)』の予想のポイントとなる好走血統を特集します。

過去の好走馬の血統を好走血統と位置づけてしっかりと分析していきます。また血統傾向にもとづく推奨馬もご紹介します。馬券予想にぜひご参考ください!



なお最終予想となる予想印については下記の記事で公開しています




スプリンターズステークスの予想のポイントとなる好走血統

まず初めにスプリンターズステークスを予想する上で抑えておきたい好走血統をご紹介します。この好走血統については、スプリンターズステークスの過去10年間の好走馬(3着内馬)の血統を分析して導いています。
(2014年新潟開催は除きます。)


スプリンターズステークスの好走血統

父フォーティナイナー系


スプリンターズステークスでは父にフォーティナイナー系の血統を持つ馬が好走しています。

昨年勝馬ファインニードルはサイアーラインがアドマイヤムーン➢エンドスウィープ➢フォーティナイナーと続きます。2017年、2016年とスプリンターズステークスを連覇したレッドファルクスについてもスウェプトオーヴァーボード➢エンドスウィープ➢フォーティナイナーとフォーティナイナー系の父を持つ馬です。
また昨年13番人気で3着と激走したラインスピリットの父もフォーティナイナー系のスウェプトオーヴァーボードです。

過去10年の中山開催でのスプリンターズステークスの種牡馬別成績を分析すると父がフォーティナイナー系の成績が[3-2-2-9/16]、勝率18.8%、連対率31.3%、複勝率43.8%と非常に優秀です。


フォーティナイナーは血統にナスルーラとプリンスキロの血を内包しており、いわゆる柔らかいスピードを持った馬です。ただし基盤となるのは父Mr.Prospectorと母父リボー系のTom Rolfeです。その中でもリボー系のTom Rolfeが強い影響力を持っています。
リボー系の血統の特徴は前駆が発達して前脚をパワフルに駆き込むパワースピード型の走りです。”大回り平坦コースよりは小回り急坂コース”が得意でパワーからそのまま押し切る突進力があります。
このフォーティナイナーの血統の特徴がスプリンターズステークスの舞台適性とマッチして好走傾向であるといえます。


スプリンターズステークスの血統傾向にもとづく推奨馬

それでは最後にスプリンターズステークスの出走予定馬の中から、好走血統にあたる推奨馬をチェックしていきましょう。


好走血統の出走予定馬

セイウンコウセイ(父:アドマイヤムーン)


好走血統にあたる推奨馬は”セイウンコウセイ”一頭のみです。

セイウンコウセイはフォーティナイナー系のアドマイヤムーン産駒らしく胸前の筋肉が素晴らしく前駆が発達しており、いかにもフォーティナイナーの血を受け継ぐ馬といった印象です。

中山芝1200mはスプリンターズステークスで過去2戦しており、11着、12着と大敗しています。過去成績からはコース適性が疑問視されるところですが、近親馬は中山コースでの活躍が目立ちます。さほど気にする必要はないでしょう。

展開がハマれば一発もあり得る面白い一頭です。特注馬として抑えておく必要があるでしょう。


以上、スプリンターズステークスの好走血統と推奨馬を特集しました。最後までお読みいただきありがとうございました。



動画で分かる!スプリンターズステークスの好走血統と推奨馬

記事の内容は動画でも制作しており、YouTube『KAZUの競馬予想』チャンネルで公開しています。この動画で内容を確認したいという方は、ぜひご参考下さい!
(チャンネル登録やグッドボタンをいただけると嬉しいです!)

こちらの記事もおすすめ

-2019年 スプリンターズS, 2019年9月4週, KAZUの予想

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.