室町ステークス 2019 予想|血統、レース傾向で選ぶ馬券の狙い目!

投稿日:

競馬予想

こんにちは!KAZUです。
この記事では、土曜日の京都メインレース“室町ステークス”の推奨馬をご紹介します。

推奨理由まで、しっかりと書きます。馬券予想に、ぜひご参考下さい!


室町ステークスの予想に入る前に、一点ご紹介させて下さい。

現在、ブログ「競馬知恵袋」にて競馬予想を配信していますが、より分かりやすく読者の方に予想を伝えるために、"YouTube"でチャンネルを開設しました!
チャンネル名は「KAZUの競馬予想」です。

今週の富士ステークスや菊花賞など、重賞レースを中心に動画で分かりやすく予想をご紹介しています。チャンネル登録がまだの方は、下記チャンネルへのリンクボタンより、ぜひチャンネル登録をよろしくお願い致します!

YouTube|KAZUの競馬予想


室町ステークス 2019 予想|血統、レース傾向で選ぶ馬券の狙い目!

それでは、室町ステークスの推奨馬についてご紹介します。

推奨馬:モンペルデュ


【推奨理由】

①京都ダート1200mは「逃げ」が圧倒的に好成績

③モンペルデュの出足はとにかく速い

③配合的に京都ダート1200mとの相性が抜群

室町ステークスの推奨馬は、モンペルデュです!
推奨する理由について、3つの視点でご紹介します。


推奨理由①:京都ダート1200mは「逃げ」が圧倒的に好成績

まず1点目の推奨理由は、「京都ダート1200mは"逃げ"が圧倒的に好成績」であることです。

過去3年の京都ダート1200mの脚質別成績を分析すると、「逃げ」が[66-21-20-89/196]で勝率33.3%、複勝率54.6%、回収率に至っては単勝回収率300%、複勝回収率219%と驚異的な数字を残しています。

京都ダート1200mで行われる室町ステークスは、とにかく逃げる馬から狙うことが重要となります。


推奨理由②:モンペルデュの出足はとにかく速い

それでは、今年の室町ステークスはどの馬が先手をきって逃げるのでしょうか?

予想としては、モンペルデュと考えています。

このモンペルデュですが、とにかく出足の速さが特徴的です。スタート後、2ハロン目のラップは馬なりで10秒台前半を叩き出し、一気にハナを奪います。

今回はヒロシゲゴールドなど同脚質の馬が複数いますが、それでもこの馬の出足の速さに敵う馬は、過去のレースラップを見る限りいないと判断しています。


推奨理由②:配合的に京都ダート1200mとの相性が抜群

モンペルデュの血統に目を向けると、父がエンパイアメーカーの血を受け継ぐCairo Prince(カイロプリンス)、母父がエーピーインディ系のFlatter (フラッター)の配合です。

エンパイアメーカーは、産駒が過去3年の京都ダート1200mの成績で単複回収率100%を超えており、得意としています。また母父の系統であるエーピーインディ系も、総じて京都ダート1200mでは好成績です。

血統の配合としても問題なく、ここは好走が期待できます


以上の理由から、室町ステークスはモンペルデュを推奨馬として推したいと思います!



この記事では、室町ステークスの推奨馬をご紹介しました。ご紹介した内容が、馬券を予想する上でご参考になれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました。


こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.