デイリー杯2歳ステークス2019|必見のデータ・レース傾向!逃げ・先行が有利【競馬知恵袋】

更新日:

競馬予想

こんにちは!
いつも競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます!

この記事では、「デイリー杯2歳ステークス」を予想する上で抑えておきたいデータ・レース傾向を特集します。過去の「デイリー杯2歳ステークス」のデータを分析することで導いたレース傾向は必見です。

馬券予想に、ぜひご参考ください!



デイリー杯2歳ステークス2019|予想のポイントとなるデータ・レース傾向

まず、今回ご紹介するレース傾向のポイントを3点ご紹介します。

【予想のポイントとなるデータ・レース傾向】

  1. 極端な後傾ラップのスローペース!ラスト4ハロンの持続力勝負のレース!!
  2. 前に行けば行くほど好成績!逃げ・先行が有利!!
  3. 単勝オッズ1桁台の人気馬の信頼度が高い!

極端な後傾ラップのスローペース、ラスト4ハロンの持続力勝負のレース!

まず1つ目のポイントは、「極端な後傾ラップのスローペース、ラスト4ハロンの持続力勝負のレース!」です。

デイリー杯2歳ステークスは京都芝1600m外回りで行われるレース。3コーナーにある高低差4.3mの坂が特徴で、淀の下り坂を利用してスピードを加速させての直線平坦のスピード勝負になりやすいコースです。

デイリー杯2歳ステークス ラップ傾向(過去5年)
デイリー杯2歳ステークス ラップ傾向(過去5年)

そのようなコースの特徴をふまえて、直近5年のデイリー杯2歳ステークスのレースラップを分析すると、3コーナーの淀の下り坂を利用してのラスト4ハロンの持続力勝負になる傾向があります。

ラップ全体の特徴では、スタート後2ハロン目が先行争いによってラップが一旦11秒台に速くなり、その後はラップが緩み、残り4ハロンからラップが再加速しての末脚勝負となっています。

レース全体では、2秒~3秒以上後半のラップが速い後傾ラップで、ペースはスローペースが基本です。

デイリー杯2歳ステークスは、「極端な後傾ラップのスローペースでラスト4ハロンの持続力勝負のレース」という点を前提において、予想を進めていきたいところです!

前に行けば行くほど好成績!逃げ・先行が有利!!

次に2つ目のポイントは、「前に行けば行くほど好成績!逃げ・先行が有利!!」です。

過去10年のデイリー杯2歳ステークスの脚質別成績を分析すると、逃げが勝率20.0%・複勝率50.0%、先行が勝率12.1%・複勝率36.4%と好成績で前に行く馬ほど有利である傾向がでています。特に逃げについては、単複回収率が150%を超えており、馬券的な魅力もあります。

脚質別の平均着順でみても、逃げ:3.9着、先行:5.2着、差し:6.5着、追込み:7.7着となっており、前に行けば行くほど着順が上がる傾向。

デイリー杯2歳ステークスは、前に行ける馬を高く評価する必要があります!

単勝オッズ1桁台の人気馬の信頼度が高い!

3つ目のポイントは、「単勝オッズ1桁台の人気馬の信頼度が高い!」です。

過去10年のデイリー杯2歳ステークスの単勝オッズ別成績を分析すると、単勝1桁台の出走馬の勝率が21.4%、連対率が38.1%、複勝率が57.1%と好成績です。

またオッズが下がれば下がるほど信頼度が増す傾向にあり、単勝オッズ4.0倍を切る人気馬については、勝率35.7%、連対率57.1%、複勝率71.4%と抜群の成績です。

デイリー杯2歳ステークスは人気馬の信頼度が高いレース。そのため、人気に逆らわず馬券を組み立てた方がよいレースとも言えそうです。



デイリー杯2歳ステークス2019|データ・レース傾向のまとめ

それでは最後に、今回ご紹介した「デイリー杯2歳ステークスの予想のポイントとなるデータ・レース傾向」をまとめて締めくくります!

【予想のポイントとなるデータ・レース傾向】

  • 前後半で2秒以上のラップ差がある極端な後傾ラップのスローペースで、淀の下り坂から加速するラスト4ハロンの持続力勝負
  • 前に行けば行くほど成績があがるレースで、逃げ・先行が圧倒的有利
  • 人気の信頼度が高く、特に単勝オッズ4倍台を切る人気馬の複勝率は70%を超えており、抜群の成績

以上、この記事ではデイリー杯2歳ステークスを予想する上で抑えておきたいデータ・レース傾向について特集しました。ご紹介した内容が馬券予想のご参考になれば嬉しいです!

なお、デイリー杯2歳ステークスの最終予想については下記の記事でご紹介しています。ぜひご参考下さい!

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.