武蔵野ステークス2019 血統予想!ストームバード系から狙う|競馬知恵袋

投稿日:

競馬予想

こんにちは!
いつも競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます!

この記事では、武蔵野ステークスの最終予想として予想印をご紹介します。馬券予想に、ぜひご参考下さい!



武蔵野ステークスの予想のポイント

まずは初めに、武蔵野ステークスの予想のポイントを簡潔に振り返ります。

【武蔵野ステークスの予想ポイント】

①好走血統
・米国型ミスプロ系。

②レース傾向
・3歳馬が走る!
・前走5着以内に好走した馬が馬券に絡む!
・直近3年は、前走グリーンチャンネルカップ組が馬券に絡んでいる!

③先週の馬場傾向
・逃げが圧倒的有利!
・スタミナ型サンデー系が好走!

この予想のポイントの詳細については、下記の関連記事で特集しています。まだチェックされていない方は、関連記事もチェック下さい!

必見!
競馬予想
武蔵野ステークス2019|データ・レース傾向!3歳馬が走る【競馬知恵袋】

こんにちは!KAZUです。いつも競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! この記事では、「武蔵野ステークス」を予想する上で抑えておきたいデータ・レース傾向を特集します。過去10 ...

続きを見る

必見!
競馬知恵袋
武蔵野ステークス2019|血統分析!予想は米国ミスプロ系【競馬知恵袋】

こんにちは!KAZUです。いつも競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! この記事では、「武蔵野ステークス」を予想する上で抑えておきたい血統傾向を特集します。過去の成績から導く ...

続きを見る

必見!
競馬予想
【武蔵野ステークス2019 馬場傾向】スタミナ型サンデー系に特注!|競馬知恵袋

こんにちは!いつも競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! この記事では、「武蔵野ステークス」を予想する上で抑えておきたい馬場傾向を特集します。先週の東京開催ダートコースの傾向 ...

続きを見る

またレース当日の馬場状態を考えると、前日の金曜日のJRAからの馬場状態の公式発表は良馬場で、ダートの含水率は4.5%~4.7%となっています。先週日曜日のダートの含水率が4.9%~5.1%ですので、先週よりも僅かに乾いた程度の馬場状態。

基本的に馬場傾向は、先週と同じ傾向が続くと捉えています。

武蔵野ステークス|血統とレース傾向で選ぶ予想印!

それではここからは、武蔵野ステークスの予想印とその根拠についてご紹介していきます!

◎(本命)⑧ドリームキラリ

今年の武蔵野ステークスの本命は、⑧ドリームキラリです!

先週のダートコースの馬場傾向とレースの展開を考慮して、思い切ってドリームキラリを本命とします。

先週の東京開催ダートコースは、12レース中逃げ馬が4勝、6頭が馬券に絡む好成績[4-2-0-6/12]でした。先ほどもご紹介しましたが、先週と変わらない馬場状態が想定されるため、武蔵野ステークスも「前に行った馬が有利になるのでは!?」と予想しています。

さらに、今年の武蔵野ステークスは逃げ想定がドリームキラリのみですんなりとハナを切れ、この馬のペースでレースが進められそうです。この馬の形に持ち込めば粘り強い馬ですから、この点は好材料です。

血統的にも、父がストームバード系のジャイアンツコーズウェイに、母父が好走血統の米国型ミスプロ系のゴーンウエスト。
過去10年の武蔵野ステークスでは、父ストームバード系の出走馬については7頭出走して4頭が馬券に絡んでいます。悪くない成績です。

また先週の東京ダートコースでは、父ストームバード系の馬が11頭出走して、1着1回、2着3回、3着1回、勝率こそ9.1%ですが複勝率は45.5%。この成績も後押しします。

ドリームキラリ自身、東京ダート1600mは3戦して1着1回、2着1回、3着1回と相性が良いです。前走のエルムステークスは、超ハイペースで逃げての11着ですから、度外視してよいレース。

ここは一発狙ってみて、面白い一頭ではないでしょうか!

〇(対抗)⑤エアアルマス

対抗は⑤エアアルマスです!

芝からダートに転向後、3勝クラス、リステッド、オープンと3連勝中で勢いに乗る同馬。2走前のエニフSでは、道中砂を被るのを嫌がり競馬を辞めてしまいそうになるなど、まだまだ課題も少なくありません。

ただし、この3走で見せているパフォーマンスは圧倒的。前走、太秦ステークスで相手にしなかった2着ヴェンジェンスは、先週のみやこステークスを快勝しており、その点からもエアアルマスの強さが際立ちます。

血統的にも、父の母父がシーキングザゴールド、母父がエンパイアメーカー、母の母父がゴーンウエストと好走血統の米国型ミスプロ系の血量が豊富で好走が期待できます。

父マジェスティックウォリアーのエーピーインディ系は、昨年2着のクイーンズサターン、一昨年勝馬のインカンテーションと2年連続で馬券に絡んでいます。

実力もさることながら、血統的な後押しもかなり大きい馬です。

前が残りやすい展開と馬場を想定している中で、ある程度先行できる点も強み。ダートでのキャリアの浅さという不安要素はありますが、ここでも好走が期待できます!

▲(単穴)⑪サンライズノヴァ

ここからは、前残りのレースとなっても豪快な脚で追い込んでくるであろう2頭を単穴と星で抑えます。

まず一頭目となる単穴がサンライズノヴァです

直近1年は奮わない成績が続きましたが、前走のマイルチャンピオンシップ南部杯で見事復活勝利。2着がアルクトス、3着がゴールドドリームですから、価値のある勝利です。

前走では捲っていく積極的なレースを見せて、この馬の新しいスタイルを確立しました。今回も同様に積極的に捲っていくのかは分かりませんが、過去8戦して4勝2着1回と得意の東京ダート1600mですから力はしっかりと発揮してきそうです。

血統的に、母父に好走血統の米国型ミスプロ系のサンダーガルチを持つことも魅力。

斤量59kgと背負いましたが、馬格のある馬で過度に気にする必要はないでしょう。その走りに期待します!

☆(星) ⑯カフジテイク

特注馬の星評価には、豪快な末脚が持ち味の⑯カフジテイクを推奨します!

好走血統の米国型ミスプロ系で、フォーティナイナー系の父プリサイスエンド産駒のカフジテイク。フォーティナイナー系は過去10年の武蔵野ステークスで3勝しています。

左前脚の故障で長期休養を余儀なくされ、1年半ぶりの復帰となった2走前のながつきSは、メンバー中上り2位となる35.9で5着。前走の室町Sは、メンバー中上り最速となる34.1の脚を使って4着。その鋭い末脚は健在です。

ながつきSが中山、室町Sが京都といずれも小回りで直線が短いコースであったこと、1年半の長期休養明けでのレースとなったことを考慮すれば、得意コースの大箱東京ダート1600mに変わって魅力十分の馬です。

2016年の武蔵野ステークスで3着とレース適性も示しており、その点も高評価。米国型ミスプロ的な豪脚による一発を期待します!

△(連下)③デュープロセス

最後に連下で抑えておきたいのが、③デュープロセスです!

血統的な後押しはそこまでありませんが、3歳馬が走るレースで、しかも3年連続で馬券に絡んでいる前走グリーンチャンネルカップ組にもあたり、レース傾向にピッタリとはまる点が魅力の馬。

東京ダート1600mは過去2戦して1着1回、2着1回といずれも連対しており、高いコース適性も魅力。

そして馬主ゴドルフィンで鞍上ルメール騎手。好走の気配漂う一頭で、3歳馬であればグルーヴィットよりはデュープロセスを上位評価して連下とします!



武蔵野ステークス2019の血統予想|まとめ

それでは最後に、武蔵野ステークスの予想印をまとめて締めくくります!

【武蔵野ステークスの予想印】

◎⑧ドリームキラリ
〇⑤エアアルマス
▲⑪サンライズノヴァ
☆⑯カフジテイク
△③デュープロセス

好走血統の米国型ミスプロ系を父か母父に持つ馬を評価。
その上でレースの展開と馬場傾向を考慮して、前に行く馬を上位評価、末脚を活かす馬を次点で評価。さらに3歳馬が走るレース傾向を意識して、デュープロセスを連下に抑える予想としました!

以上、この記事では、武蔵野ステークスの予想印をご紹介しました。ご紹介した内容が、馬券を予想する上でご参考になれば嬉しいです!

また同日開催の重賞レース「デイリー杯2歳ステークス」の予想印も別記事でご紹介しています。
下記の記事も、ぜひご参考いただければと思います!!

必見!
競馬予想
デイリー杯2歳ステークス2019 血統予想!信頼のダイワメジャー産駒|競馬知恵袋

こんにちは!いつも競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! この記事では、デイリー2歳ステークスの最終予想として予想印をご紹介します。馬券予想に、ぜひご参考下さい! この記事の ...

続きを見る

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.