福島記念2019 血統予想!グレイソヴリン系が馬券の狙い目|競馬知恵袋

更新日:

競馬予想

こんにちは!
最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。
(たくさんの方にチャンネル登録、ご視聴をいただいています!)

この記事では、福島記念の最終予想として予想印をご紹介します。
しっかりと予想していきます。馬券予想に、ぜひご参考下さい!




福島記念の予想のポイント

まずは初めに、福島記念の予想のポイントを簡潔に振り返ります。

【福島記念の予想のポイント】

①好走血統
・グレイソヴリン系。

②レース傾向
・ラスト4ハロンから5ハロンの持続力勝負!
・重ハンデ(斤量57.5kg以上)が好成績!
・1番人気の信頼度が高い!

③先週の馬場傾向
・逃げ、先行有利!
・サドラーズウェルズ系が好走!
・内枠が有利!

この予想のポイントの詳細については、下記の関連記事で特集しています。まだチェックされていない方は、関連記事もぜひチェック下さい!

必見!
競馬知恵袋
【福島記念2019 血統分析】グレイソヴリン系が走る!|競馬知恵袋

こんにちは!いつも競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! この記事では、「福島記念」を予想する上で抑えておきたい血統傾向を特集します。過去の成績から導く、高いレース適性を示す ...

続きを見る

必見!
競馬予想
【福島記念2019 データ×レース傾向】重ハンデの1番人気が走る!|競馬知恵袋

こんにちは!いつも競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! この記事では、「福島記念」を予想する上で抑えておきたいデータ・レース傾向を特集します。過去の「福島記念」のデータを分 ...

続きを見る

必見!
競馬予想
【福島記念2019 馬場傾向】サドラーズウェルズ系に特注!|競馬知恵袋

こんにちは!いつも競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! この記事では、「福島記念」を予想する上で抑えておきたい馬場傾向を特集します。先週の福島開催芝コースの傾向を把握するこ ...

続きを見る

またレース当日の馬場状態を考えると、前日の土曜日開催は馬場状態が良馬場で、芝の含水率は12.3%~12.6%となっています。先週日曜日の福島開催の芝の含水率が12.2%~15.4%ですので、先週とほぼ同じ馬場状態。

福島記念も先週の馬場傾向が続くと考えます!

福島記念|血統とレース傾向で選ぶ予想印!

それではここからは、福島記念の予想印とその根拠についてご紹介していきます!

◎(本命)⑫ミッキースワロー

今年の福島記念の本命は、⑫ミッキースワローです!

好走血統であるグレイソヴリン系のジャングルポケットを母父に持つ点が高評価。ジャングルポケットはトニービンの後継種牡馬で、スピードの持続力が特徴です。

前日開催の土曜日の福島芝レースは、1200mの短距離戦を除けば3レース中長距離戦が行われていますが、いずれもトニービンを内包する馬が馬券に絡んでいます。

ラスト3ハロンの瞬発力勝負になると分が悪い馬ですが、持続力勝負や底力勝負になれば滅法強い同馬。福島芝2000mで瞬発力勝負のレースは考えづらいため、このレースでも好走確率はかなり高いと予想します。

斤量58.5kgは見込まれましたが、レース傾向としては重ハンデが活躍するレースでもありますので、過度に気にする必要はないでしょう。

前走のオールカマーは前残りの競馬の中で、上り最速となる33.4の末脚を使って2着。レース内容は高く評価できます。

福島芝2000mは2戦2勝と相性の良いコース。
買い材料は多く、ここは本命で推奨します!

〇(対抗)⑭アロハリリー

対抗は⑭アロハリリーです!

好走血統のグレイソヴリン系のトニービンの血を内包するハーツクライ産駒のアロハリリー。この馬もラスト4ハロンから5ハロンの持続力勝負が得意の馬で、期待が持てます。

福島コースは「初」となりますが、持続力勝負が基本の小倉の1800m~2000mを得意としている点から、コース適性は高いと判断します。
内、外の馬場差がなく逃げ・先行有利な馬場状態で、先行できる点も強みです。

3勝クラスの博多ステークス、小倉日経オープンと連勝で臨む1戦。
メンバーレベルが一気に上がるので、力関係が気になりますが期待を込めて対抗評価とします。

▲(単穴)⑩クレッシェンドラヴ

単穴で推奨するのが、⑩クレッシェンドラヴです!

父ステイゴールド産駒は、2018年スティッフェリオ、2017年ウインブライトと福島記念を2連勝中。ステイゴールド産駒は、過去10年の福島記念で13頭出走しており、[2-0-0-11/13」の成績。勝つか負けるかのどちらかで難しい傾向ですが、評価ができます。

母父がトレンド血統であるサドラーズウェルズであることも魅力。福島芝2000mは過去2戦して2着2回、福島コースも過去3戦して2着3回と相性は良好です。

前走のオールカマーはミッキースワローに後塵を拝す形での5着でしたが、今回はミッキースワローとの斤量差が3.5kg軽くなりました。

斤量の利を得て逆転も考えられる一頭で、しっかりと抑えておきたいです!

☆(星) ②リリックドラマ

特注馬の星評価には、②リリックドラマを推奨します!

クレッシェンドラヴ同様に、父は福島記念連覇中のステイゴールド。まず、この点が評価できます。そして母父が、トレンド血統のサドラーズウェルズ系のシングスピール。
好走を予感させる配合です。

福島芝2000mは過去3戦して2着2回、3着1回と必ず馬券に絡んでいる点も魅力。

昇級初戦で一気にメンバーレベルがあがりますが、斤量が52.0kgと恵まれましたので面白い一頭です!

△(連下)⑨ステイフーリッシュ

最後に連下で抑えておきたいのが、⑨ステイフーリッシュです!

この馬も父が福島記念連覇中のステイゴールド。
キレる脚はありませんが、今の前残りの馬場状態であれば、先行して粘り強い脚質スタイルは魅力です。

今年に入って京都記念2着、鳴尾記念3着、函館記念3着と着実に力を発揮しています。一方でGⅡ、GⅢの2着、3着の常連となりつつあり、父ステイゴールドのように勝ちきれない点が気になります。

ここは馬券圏内の連下評価とします。



福島記念2019の血統予想|まとめ

それでは最後に、福島記念の予想印をまとめて締めくくります!

【福島記念の予想印】

◎⑫ミッキースワロー
〇⑭アロハリリー
▲⑩クレッシェンドラヴ
☆②リリックドラマ
△⑨ステイフーリッシュ

好走血統のグレイソヴリン系のトニービンの血統を内包するミッキースワローとアロハリリーを上位評価。次に福島記念連覇中のステイゴールド産駒を3頭抑える。今年の福島記念は、そのような予想印としました。

以上、この記事では、福島記念の予想印をご紹介しました。ご紹介した内容が、馬券を予想する上でご参考になれば嬉しいです!

また同日開催のGⅠレース「エリザベス女王杯」の予想印も別記事でご紹介しています。
下記の記事も、ぜひご参考いただければと思います!!

必見!
競馬予想
エリザベス女王杯2019 血統予想!ヘイローのニアリークロスで馬券を狙う|競馬知恵袋

こんにちは!最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。(たくさんの方にチャンネル登録、ご視聴をいただいています!) この記事 ...

続きを見る

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.