【チャレンジカップ2019 血統傾向】ステイゴールド産駒が狙い目!|競馬知恵袋

更新日:

好走血統

こんにちは!
最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。
(たくさんの方にチャンネル登録、ご視聴をいただいています!)

この記事では、「チャレンジカップ」を予想する上で抑えておきたい血統傾向を特集します。過去の血統傾向から導く「好走血統」は必見です。

馬券予想に、ぜひご参考ください!



チャレンジカップの好走血統

それでは早速ですが、チャレンジカップを予想する上で抑えておきたい好走血統をご紹介します!

【チャレンジカップの好走血統】

ステイゴールド産駒

チャレンジカップの好走血統は、「ステイゴールド産駒」です!

まず前提として、チャレンジカップは一昨年から従来の阪神芝1800mから阪神芝2000mにコースが変更されており、傾向が掴みにくいレースです。

そのような中で注目したいのは、チャレンジカップの舞台となる阪神芝2000mの重賞での血統傾向です。阪神芝2000mで行われる重賞といえば、GⅠの大阪杯を筆頭に今回のチャレンジカップや鳴尾記念、マーメイドステークスが行われます。

この重賞レースで好走しているのがステイゴールド産駒!
このような背景から、チャレンジカップの好走血統を「ステイゴールド産駒」と位置付けています。

近年の大阪杯、チャレンジカップ、鳴尾記念、マーメイドステークスの好走馬をみても、今年の鳴尾記念のステイフーリッシュの3着など、過去3年で13頭中7頭が馬券に絡む好成績!複勝率53.8%と好走傾向です。

複勝回収率についても148%ですから、3連系での馬券では信頼度が高いです。


個人的に中山や阪神の内回りといった「小回り急坂コース」でサンデー系といえば、ノーザンテーストの血統を内包する「ステイゴールド産駒」と考えています。
阪神内回りで行われる芝2000mの「チャレンジカップ」も、そのような傾向が色濃く出た血統傾向といえます!

チャレンジカップの好走血統の該当馬と注目馬

ここからは、チャレンジカップの好走血統である「ステイゴールド産駒」の出走予定馬と注目馬についてご紹介します!

【好走血統の該当馬】

ステイゴールド産駒

  1. ステイフーリッシュ

好走血統の「ステイゴールド産駒」に該当する出走予定馬は、ステイフーリッシュの一頭のみです。

このステイフーリッシュですが、大箱の東京コースや京都の外回りコースでは今一つな成績の一方で、阪神の内回りを含む小回りコースは過去8戦して3着内6回と好成績[0-2-4-2]。勝ちきれない点が気になりますが、安定して走るという点では信頼が置けるでしょう!

血統も好走血統の父ステイゴールドに、母父が小回り適性の高いキングカメハメハ、また母の母父に機動力に優れ、小回り急坂コース得意のロベルト系のシルヴァーホーク。血統背景からは、かなり好走が期待できるといえます。

前走の福島記念も休み明けながら2着と好走していますので、今回はさらなる走りが期待できます!期待していい一頭です!!


以上、この記事ではチャレンジカップを予想する上で抑えておきたい好走血統について特集しました。ご紹介した内容が馬券を予想する上でご参考になれば嬉しいです!

なお、チャレンジカップの最終予想となる予想印については、下記の記事でご紹介しています。ぜひ、ご参考下さい!!

必見!
競馬予想
【チャレンジカップ2019 血統】最終予想!ロベルト系の底力に期待|競馬知恵袋

こんにちは!競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! 最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。(た ...

続きを見る


また冒頭ご紹介しましたが、現在、KAZUはYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画での予想配信に力を入れて取り組んでいます。

チャンネル登録がまだの方は、ぜひこれを機会にチャンネル登録いただき、動画の方もチェック下さい!重賞レースの予想のポイントや最終予想となる予想印をわかりやすくご紹介しています!!

YouTube|KAZUの競馬予想

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.