【中日新聞杯2019 血統傾向】予想のポイントは過去5年で4勝のディープ産駒!|競馬知恵袋

更新日:

好走血統

こんにちは!
最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。
(たくさんの方にチャンネル登録、ご視聴をいただいています!)

この記事では、「中日新聞杯」を予想する上で抑えておきたい血統傾向を特集します。過去の血統傾向から導く「好走血統」は必見です。

馬券予想に、ぜひご参考ください!



中日新聞杯の好走血統

それでは早速ですが、中日新聞杯を予想する上で抑えておきたい好走血統をご紹介します!

【中日新聞杯の好走血統】

ディープインパクト産駒

中日新聞杯の好走血統は、「ディープインパクト産駒」です!

過去5年の中日新聞杯の成績を分析すると、ディープインパクト産駒が13頭出走しており、4勝、2着1回と好成績。勝率30.8%・複勝率38.0%、単勝回収率369%、複勝回収率126%と抜群の成績をあげています。


中日新聞杯が行われる中京芝2000mは、3コーナーから4コーナーがスパイラルカーブの下り坂でスピードが乗りやすい特徴があります。また直線412mでは、ゴール手前340m地点から240m地点にかけて高低差2.0mの急坂が設けられています。

他場よりも終いの末脚が活きるコースとなっており、レース展開がタフになる重賞レースでは差しがよく決まります。

実際に過去5年の中日新聞杯の脚質別成績を分析すると、勝馬はすべて差し馬で、単勝回収率・複勝回収率ともに100%超えと好走しています。


中日新聞杯は差し脚が活きるレースです。差し脚が活きるとなれば、当然ながらその筆頭格となるのがディープインパクト産駒。

このような背景から、中日新聞杯はディープインパクト産駒が走ります!


中日新聞杯の好走血統の該当馬

それでは、ここからは中日新聞杯の好走血統である「ディープインパクト産駒」に該当する出走予定馬をご紹介します!

【好走血統の該当馬】

  1. アイスバブル
  2. サトノガーネット
  3. サトノソルタス

好走血統に該当する馬は、アイスバブル、サトノガーネット、サトノソルタスの3頭です。

その中でも注目なのは、勢いのある「サトノソルタス」です。


ディープインパクトは近走の勢いと鮮度が高ければ高いほど好走が期待できる種牡馬です。そのような観点から考えると、サトノソルタスはここまで「まだ6戦」とフレッシュな馬。前走はノベンバーS(3勝クラス)を勝ちあがっており、勢いもあります。

母アイランドファッションは、アラバマSなど米国GⅠ3勝の活躍馬。良血馬がここにきて、本格化といったところでしょうか。

馬体を見れば、背中が短く胴回りは長い、そして飛節は曲飛。高い瞬発力を感じさせる馬体です。利発そうな顔立ちも好印象で、良血馬らしい素質の高さがうかがえます。

ここでも好走が期待できる一頭です!



以上、この記事では中日新聞杯を予想する上で抑えておきたい好走血統について特集しました。ご紹介した内容が馬券を予想する上でご参考になれば嬉しいです!

なお最終予想となる予想印については、枠順確定後に別の記事でご紹介します。
最終予想についても、ぜひチェックください!



また冒頭ご紹介しましたが、現在、KAZUはYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画での予想配信に力を入れて取り組んでいます。

チャンネル登録がまだの方は、ぜひこれを機会にチャンネル登録いただき、動画の方もチェック下さい!重賞レースの予想のポイントや最終予想となる予想印をわかりやすくご紹介しています!!

YouTube|KAZUの競馬予想

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.