ラップ×血統で予想!

競馬知恵袋

【カペラステークス2019】血統データで予想!コパノの連覇に期待|競馬知恵袋

更新日:

競馬予想

こんにちは!
競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます!

最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。

この記事では、日曜日の中山メインの重賞レース「カペラステークス」の最終予想をご紹介します。

ご参考いただけるようしっかりと予想していきますので、ぜひ最後までお読み下さい!




カペラステークスの予想のポイント|血統傾向

まず初めにカペラステークスの予想のポイントとなる「血統傾向」をみていきましょう!


最初に取り上げるのが、カペラステークスが行われる中山ダート1200mの好走種牡馬についてです。

過去5年の中山ダート1200mの種牡馬別成績を、縦軸に勝利数、横軸に複勝率を取ってグラフ化した「種牡馬マップ」にまとめました!

中山ダート1200m 種牡馬マップ
中山ダート1200m 種牡馬マップ

勝利数ではサウスヴィグラスが44勝と抜けて好成績で、ついでキンシャサノキセキが29勝で続きます。
複勝率でみれば、意外にもシニスターミニスターやパイロなどダート血統が今一つ。一方で先ほども取り上げたキンシャサノキセキやダイワメジャーなど芝のスピード血統が好走していることが特徴的です。

この中山ダート1200mで好走の芝血統ですが、特別競走に限ってみるとさらに好走率が高まる傾向です。ダイワメジャー、ショウナンカンプ、サクラバクシンオーは複勝率が30%を超えています。
この点も要チェックですね!


このあたりは、芝コーススタートのコース形態、スタート後の下り坂でスピードが乗りやすいこと、そしてラストに待ち受ける急坂、このようなコースの特徴がしっかりとあらわれた血統傾向といえます。



ここまでコースの切り口から血統傾向をご紹介しました。
大枠の血統傾向が分かったところで、次に個別レースの血統傾向をみていきましょう!

過去5年のカペラステークスの3着内に入った好走馬の血統をまとめた表がこちらになります。

カペラステークス 好走血統(過去5年)
カペラステークス 好走血統(過去5年)

まず大きな傾向の一つとしてあげられるのが、昨年2018年のコパノキッキング、2017年のディオスコリダー、2016年のノボバカラとヴァイスリージェント系の血統持ちが3連勝していることです。

さらにコースでの血統傾向でもご紹介しましたが、ダノンシャンティやダイワメジャー、サクラバクシンオーなど芝のスピード血統も好走していること。

そして、ナスルーラ系の血統持ちが好走馬に多いこと。
これも特徴的です。

その他、ダート戦にも関わらずネヴァーベントやニジンスキーなど欧州の重厚な血統を内包する馬も目立ちます。


ダートの短距離重賞となるカペラステークスですが、血統としてはヴァイスリージェント系を基本としつつも芝血統に寄った傾向、そして母系にはスピードの持続力や底力、スタミナを補完する重ための血統。

このような傾向があると捉えています。


ここまでカペラステークスを予想する上でポイントとなる「血統傾向」について取り上げました。
このポイントをふまえて、次からは最終予想となる予想印をご紹介していきたいと思います!


カペラステークスの予想印

それではここからは、カペラステークスの予想印とその根拠についてご紹介していきます!


◎(本命)⑦コパノキッキング

本命は、好走血統のヴァイスリージェント系スプリングアットラストを父に持ち、連覇を狙う「コパノキッキング」です!

昨年のこのレースを上り3ハロン34.9の豪快な末脚で勝ちきったコパノキッキング。レース適性はピカイチです!

ヴァイスリージェント系の父スプリングアットラストに欧州の牝系を配合して、母の母父にはネヴァーベンド系のダルシャーン。
このレースで連覇を期待させる血統背景です。

逃げてよし、先行してよし、差してよし、追い込んでもよしの脚質に自在性があり、展開にあわせて柔軟に対応できる点も魅力。
今回はメンバー構成を見る限りかなりのハイペースが予想されますので、この自在性も活きてくるでしょう。

人気を集めそうですが、ここは逆らわず本命とします!


〇(対抗)⑭シュウジ

対抗には、芝血統が魅力の「シュウジ」を推奨します!

血統は、父キンシャサノキセキに母父がキングマンボ、母の母父がロベルト系のシルヴァーホーク。中山ダート1200m、またカペラステークスで好走傾向の芝の短距離血統であることが魅力の一頭です。

中山ダート1200mは過去3戦して1勝、3着1回、4着1回と高い適性を示しています。

ムラっ気が強く走る気をなくすと大敗する馬で前走室町ステークスは15着と不甲斐ない結果に終わりました。
そのムラっ気は不安要素でもありますが、今回は良績を残している中山ダート1200m、枠順も14番枠と好枠に入りました。

条件が揃いましたので、シュウジの久しぶりのやる気に期待します!


▲(単穴)④ゴールドクイーン

単穴には、実力上位の4歳牝馬「ゴールドクイーン」を推奨します。

父はダート血統のエーピーインディ系のシニスターミニスター。
血統傾向のパートでご紹介しましたが、中山ダート1200mにおける成績は今一つ。ただし、ヴァイスリージェント系を内包する種牡馬でもあるため、そこまで悲観的になる必要もないかなと考えています。

なにより前々走の同コースで行われたながつきステークスのパフォーマンスが圧倒的でした。

今回は逃げ馬が揃いましたが、揉まれ弱い点からここでもハナは譲らないでしょう。
ラストの急坂で後続に捕まるのか、鮮やかに逃げ切るのか、注目です!


☆(星) ②ビップライブリー

穴馬の特注馬で推奨するのが、ダイワメジャー産駒で初ダートとなる「ビップライブリー」です。

6歳の33戦目に初ダートを使ってきました。
こればっかりは正直走ってみないと分かりません・・・

ただ父がダイワメジャーに母父がフォーティナイナーの血統背景からは、「ひょっとすると」と思わせる部分があります。

中山コース自体との相性も悪くありません。

人気もまったくしないでしょうから、高配当を狙って抑えておくのは「あり」かなと思います!


△(連下)⑨オウケンビリーヴ

最後に連下で抑えておきたいのが、好走血統のヴァイスリージェント系のクロフネ産駒の「オウケンビリーヴ」です!

カペラステークスはヴァイスリージェント系が馬券に絡むレースですが、クロフネ自体が馬券に絡むわけではありません。

ただし中山巧者のフェアリードール牝系に、母父がサンデーサイレンス、母の母父がヌレイエフといった血統構成は魅力を感じる一頭です。

展開的に差し脚を活かす競馬も向きそうですから、人気薄とはいえ抑えておきたい一頭です!



カペラステークスの予想のまとめ

それでは最後に、カペラステークスの予想印をまとめて締めくくります!

【カペラステークスの予想印】

◎⑦コパノキッキング
〇⑭シュウジ
▲④ゴールドクイーン
☆②ビップライブリー
△⑨オウケンビリーヴ

予想の全体像としては、好走血統であるヴァイスリージェント系を主軸にして、その上で芝血統を絡める。そのような内容での予想印となっています。

なお同日行われる国際GⅠ・香港国際競争のレースならびに同日の国内GⅠ・阪神ジュベナイルフィリーズについても予想印をご紹介しています。
ぜひそちらの記事もご参考下さい!!

香港国際競争 最終予想


必見!
競馬予想
【香港ヴァーズ2019 予想】血統データで予想!エグザルタントの連覇に期待|競馬知恵袋

こんにちは!競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! 最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。 こ ...

続きを見る


必見!
競馬予想
【香港マイル2019 予想】血統データで予想!香港馬の新星を狙いたい|競馬知恵袋

こんにちは!競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! 最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。 こ ...

続きを見る


必見!
競馬予想
【香港カップ2019 予想】血統データ予想!欧州からの刺客を狙う|競馬知恵袋

こんにちは!競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! 最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。 こ ...

続きを見る

阪神ジュベナイルフィリーズ 最終予想



以上、この記事ではカペラステークスの予想印をご紹介しました。ご紹介した内容が、馬券を予想する上でご参考になれば嬉しいです!


また冒頭ご紹介しましたが、現在、KAZUはYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画での予想配信に力を入れて取り組んでいます。

チャンネル登録がまだの方は、ぜひこれを機会にチャンネル登録いただき、動画の方もチェック下さい!重賞レースの予想のポイントや最終予想となる予想印をわかりやすくご紹介しています!!

YouTube|KAZUの競馬予想

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.