【阪神ジュベナイルフィリーズ2019 血統】予想は仕上がりの早さが武器と読む!|競馬知恵袋

更新日:

競馬予想

こんにちは!
競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます!

最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。

この記事では、来年の牝馬クラシックを占う重要な2歳牝馬限定GⅠ「阪神ジュベナイルフィリーズ」の最終予想をご紹介します。

ご参考いただけるようしっかりと予想していきますので、ぜひ最後までお読み下さい!




阪神ジュベナイルフィリーズの予想のポイント|血統傾向

まず初めに阪神ジュベナイルフィリーズの予想のポイントとなる「血統傾向」をみていきましょう!


最初に取り上げるのが、阪神ジュベナイルフィリーズが行われる阪神芝1600mの好走種牡馬についてです。

過去5年の阪神芝1600mの種牡馬別成績を、縦軸に勝利数、横軸に複勝率を取ってグラフ化して、「種牡馬マップ」にまとめました!

種牡馬マップ 阪神芝1600m(過去5年)
種牡馬マップ 阪神芝1600m(過去5年)

一目でわかる通り、ディープインパクト産駒が60勝とずば抜けた成績を残しています。複勝率も10勝以上の種牡馬では唯一の30%超え。勝利数2位のダイワメジャー産駒が13勝であることをふまえれば、この成績は驚異的な数字です!

意外だったのが、ハーツクライが主流血統の種牡馬の中でも成績が落ちることです。大箱得意のハーツクライなので阪神芝1600mは走っている印象でしたが、数字で見るといま一つ。この点も抑えておきたいところです!


なお、この阪神芝1600mの種牡馬の成績ですが、特別競走になればステイゴールド産駒が浮上し、2歳戦になればハーツクライ産駒が浮上します。

しかし、どの条件をとっても不動なのがディープインパクトです。
特に2歳戦のディープインパクト産駒の成績は、勝率28.4%、複勝率54.3%と恐ろしいほどの成績を残しています。要チェックです!



ここまでコースの切り口から血統傾向をご紹介しました。
大枠の血統傾向が分かったところで、次に個別レースの血統傾向をみていきましょう!

過去5年の阪神ジュベナイルフィリーズの3着内に入った好走馬の血統をまとめた表がこちらになります。

阪神ジュベナイルフィリーズ 好走血統(過去5年)
阪神ジュベナイルフィリーズ 好走血統(過去5年)

好走馬の血統を見て特徴としてまずあげられるのが、昨年のダノンファンタジーを筆頭に、このコース得意のディープインパクト産駒が安定して好走していることです。

また直近2年ではヴァイスリージェント系のクロフネの血統を父か母父に持つ馬が馬券に絡んでいます。このあたりは牝馬に活躍馬が多いクロフネらしい傾向といえます。

好走血統の全体像としては、サンデー系を基本としつつ仕上がりが早い米国型の血統を取り込む、そのような傾向と捉えています。



ここまで阪神ジュベナイルフィリーズを予想する上でポイントとなる「血統傾向」について取り上げました。
このポイントをふまえて、次からは最終予想となる予想印をご紹介していきたいと思います!


阪神ジュベナイルフィリーズの予想印

それではここからは、阪神ジュベナイルフィリーズの予想印とその根拠についてご紹介していきます!


◎(本命)⑮リアアメリア

本命は、好走血統のディープインパクト産駒で血統的魅力が大きい「リアアメリア」です!

父ディープインパクト、母がBCジュベナイルフィリーズを勝ったリアアントニア、母父がアンブライドルズソングの後継種牡馬ロックポートハーバーの配合のリアアメリア。

父ディープインパクト×母父アンブライドルズソングの配合は、リアアメリア、コントレイルなど今年の2歳の活躍馬の血統のトレンドとなっています。
また母系にゴーンウエストの血統を持つディープインパクト産駒は、2014年にショウナンアデラがこのレースを勝っており、相性のよい配合です。

米国牝系の一流馬の母リアアントニアに、母父がアンブライドルズソング系で母の母父がゴーンウエスト系のミスプロコンビですから、かなり仕上がりは早そうな血統背景で桜花賞よりも阪神ジュベナイルフィリーズで狙いたい馬です。

逆に血統的に軽すぎる面も強いため「3歳の牝馬クラシックになるとどうか!?」と感じさせる血統背景ではありますが、2歳のこの時点なら問題ないでしょう。


過去2戦のレース内容も素晴らしいですし、課題は折り合いだけという印象。

不利を受けづらい外枠に入った点も好材料で、ここは本命で推奨します!


〇(対抗)④レステンシア

対抗には、リアアメリア同様に仕上がりの早さを感じさせる血統背景が魅力の「レステンシア」を推奨します!

半兄に芙蓉Sを勝ったミッキーブラックがいる血統で、母マラコスタムブラダはアルゼンチンで芝2200mのGⅠを勝った活躍馬。デインヒル、サドラーズウェルズ、名牝スペシャルのクロスなど欧州的な血統構成でスタミナと底力を感じさせる繁殖牝馬です。

そこにスピードに長ける父ダイワメジャーをかけて、スピード能力を「ON」に!いい配合だと思います。

なによりレステンシアを対抗まで押し上げて評価する理由は、同じ母系にサドラーズウェルズを持つダイワメジャー産駒のメジャーエンブレムがこのレースを快勝しているからです。

レステンシアはメジャーエンブレムと血統背景が近いこともあり、このレースの適性の高さが見込めます。


前走のファンタジーSは先行馬には厳しい流れの中で、しっかりと勝ちきる強い競馬でした。
今の阪神の高速馬場で前絶対有利の馬場も有利に働くはずです!

ここは対抗でしっかりと評価します。


▲(単穴)⑩クラヴァシュドール

単穴には、ハーツクライ産駒でも仕上がりの早さが見込める「クラヴァシュドール」を推奨します。

同じ有力馬のウーマンズハートに比べて、クラヴァシュドールの方が米国的で仕上がりが早い。これがウーマンズハートよりもクラヴァシュドールを上位評価する理由です。

母パスオブドリームズは米国牝系の要素が非常に強い繁殖牝馬で、リーガルアンドロイヤル、サンダーガルチ、ジャイアンツコーズウェイと代を重ねています。

4代母まではいずれも米国デビューの繁殖牝馬。このあたりからも米国的な血統要素の強さを感じます。

その牝系の土台にハーツクライを配合しており、ハーツクライの緩さを米国血統の硬さで締め、さらに仕上がりを早くする。
この血統背景であれば、阪神芝1600mで不安を覚えるハーツクライ産駒でも好走が期待できるでしょう。


前走のサウジアラビアRCは、来週の朝日杯フューチュリティSの最有力馬であるサリオスを直線半ばで「ヒヤッと」とさせる見せ場十分のレース内容でした。

ここでも好走が期待できます!


☆(星) ⑥クリスティ

穴馬の特注馬で推奨するのが、相性の良いヴァイスリージェント系のクロフネを母父に持つ「クリスティ」です。

初年度産駒となるキズナ産駒の一頭。母の母父フジキセキとの間に生まれるサンデーサイレンスの3×4の「奇跡の血量」が印象的な血統構成です。

牝系を辿ればノーザンテーストの血統はもちろんのこと、タカハタなどの名前があり、いかにも日本的な牝系です。
そこにクリスティからみて母の母父にフジキセキを、母父にクロフネを、そして父にキズナを配合してきました。

好走血統であるヴァイスリージェント系のクロフネは、このレースでの適性を高めますし、キズナ的パワースピードも急坂コースの阪神芝1600mと合うでしょう!


また阪神ジュベナイルフィリーズは、距離短縮組が過去10年で7頭中1着2回、2着1回、単勝回収率248%と好成績であることも見逃せん。
前走アイビーステークス組からは、昨年の2着のクロノジェネシス、2016年勝馬のソウルスターリングを出しています。
ローテーションとしては「ばっちり」でしょう!

注目したい一頭です!


△(連下)③ウーマンズハート

最後に連下で抑えておきたいのが、素質は最上位と考える「ウーマンズハート」です!

来年の牝馬クラシックでは、この馬が主役になると考えています!
ただし2歳の現時点では仕上がりの早い有力馬を優先したいため、ウーマンズハートは連下評価までです。

母父はクラヴァシュドールと同じストームキャット系のシャマルダルなのですが、個人的に母レディオブパーシャの牝系が英国的な欧州牝系と捉えています。
そこにハーツクライを配合しているわけですから、本格化は3歳秋以降といった印象。


それでも過去2戦のレースで見せた現時点でのパフォーマンスは圧倒的ですし、能力と素質であっさり勝ちきってしまう可能性もあります。

血統的な要素で評価を連下まで下げたとはいえ、上位とは拮抗する連下評価です!



阪神ジュベナイルフィリーズの予想のまとめ

それでは最後に、阪神ジュベナイルフィリーズの予想印をまとめて締めくくります!

【阪神ジュベナイルフィリーズの予想印】

◎⑮リアアメリア
〇④レステンシア
▲⑩クラヴァシュドール
☆⑥クリスティ
△③ウーマンズハート


以上、この記事では阪神ジュベナイルフィリーズの予想印をご紹介しました。ご紹介した内容が、馬券を予想する上でご参考になれば嬉しいです!

なお同日行われる国際GⅠ・香港国際競争のレースならびに同日の国内重賞カペラステークスについても予想印をご紹介しています。
ぜひそちらの記事もご参考下さい!!

香港国際競争 最終予想


必見!
競馬予想
【香港ヴァーズ2019 予想】血統データで予想!エグザルタントの連覇に期待|競馬知恵袋

こんにちは!競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! 最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。 こ ...

続きを見る


必見!
競馬予想
【香港マイル2019 予想】血統データで予想!香港馬の新星を狙いたい|競馬知恵袋

こんにちは!競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! 最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。 こ ...

続きを見る


必見!
競馬予想
【香港カップ2019 予想】血統データ予想!欧州からの刺客を狙う|競馬知恵袋

こんにちは!競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! 最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。 こ ...

続きを見る

カペラステークス 最終予想


また冒頭ご紹介しましたが、現在、KAZUはYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画での予想配信に力を入れて取り組んでいます。

チャンネル登録がまだの方は、ぜひこれを機会にチャンネル登録いただき、動画の方もチェック下さい!重賞レースの予想のポイントや最終予想となる予想印をわかりやすくご紹介しています!!

YouTube|KAZUの競馬予想

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.