ラップ×血統で予想!

競馬知恵袋

【香港カップ2019 予想】血統データ予想!欧州からの刺客を狙う|競馬知恵袋

更新日:

競馬予想

こんにちは!
競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます!

最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。

この記事では、注目の国際GⅠレース「香港カップ」の最終予想をご紹介します。

ご参考いただけるようしっかりと予想していきますので、ぜひ最後までお読み下さい!




香港カップの予想のポイント|血統傾向

まず初めに香港カップの予想のポイントとなる「血統傾向」をご紹介します!


香港カップの血統傾向ですが、昨年こそキングマンボ系のアーキペンコ産駒のグロリアスフォーエヴァー、タイムワープの2頭が走りましたが、基本的には大系統でノーザンダンサー系、特にストームバード、サドラーズウェルズ、ダンジグの血統を内包する馬が走ります。

そこに日本馬のサンデーサイレンス系が風穴を開ける!
そのような血統背景となっています。

日本馬の好走馬の血統背景をみても、2016年勝馬のモーリスは母父がサドラーズウェルズ系、2015年勝馬のエイシンヒカリの母父はストームバード系、2着のヌーヴォレコルトの母父がヌレイエフ系ですから、基本の血統傾向がノーザンダンサー系であることは変わらないでしょう。


香港カップの好走血統は、ノーザンダンサー系!
特にストームバード、サドラーズウェルズ、ダンジグ!!

この好走血統を軸に最終予想となる予想印へと進めていきたいと思います。


香港カップの予想印

それではここからは、香港カップの予想印とその根拠についてご紹介していきます!


◎(本命)⑦マジックワンド

本命は、サドラーズウェルズ系の父ガリレオとダンジグ系の母父ダンシリの血統背景が魅力な「マジックワンド」です!

2013年に愛オークスを勝ったチキータの半妹で、前走のオーストラリアで行われたマッキノンSで初GⅠ制覇を飾りました。とはいえ、今年のペガサスワールドC2着、アーリントンミリオンカップ2着と実績十分の馬です。

欧州の芝だけでなく米国や豪州の芝で活躍をみせていることから、シャティンの芝も合うと考えています。

血統は好走血統のサドラーズウェルズ系ガリレオを父に持ち、母父はこちらも好走血統のダンジグ系のダンシリ。申し分ないでしょう。

欧州から臨む最有力馬として、ここではしっかりとした走りを見せてほしいところです!


〇(対抗)①ウインブライト

対抗には、期待の日本馬「ウインブライト」を推奨します!

今年の香港カップは当初アーモンドアイの出走が予定されていたこともあってか、メンバーがかなり手薄となっています。このメンバー構成であれば、ウインブライトのクイーンエリザベス2世Cに続く連勝も十分に考えられます。

血統は好走血統のストームバード、ダンジグ、サドラーズウェルズを含むわけではありませんが、父は欧州指向の強いステイゴールド。ノーザンテーストの4×4のクロスはスタミナや底力、そして海外遠征でもへこたれない精神力を強化します。

直前の調教を見ると、近走の走りが嘘のような軽快な動きを見せていました。
近走の不振をものともしない快走が期待できそうです!


▲(単穴)②ライズハイ

単穴には、香港勢の「②ライズハイ」を推奨します!

香港の有力馬エグザルタントが香港ヴァーズに回ったことから、今年の香港勢は香港カップとなっても手薄な印象です。
その中で一番手であげたいのが、ライズハイです!

父はダンジグ系のマイボーイチャーリー、母系はロベルト系、ニジンスキー系の血量が豊富です。好走が期待できる血統背景といえます!

前走のジョッキークラブカップは案外な走りで4着でしたが、前々走のシャティントロフィーはビューティージェネレーション、ワイククを豪快に差し切っての1着。

ここでは2走前の強烈な末脚を期待して、単穴で推奨します!


△(連下)⑥フローレ、③タイムワープ

最後に連下で抑えておきたいのが、こちらも地元香港勢の2頭「⑥フローレ」、「③タイムワープ」です!

昨年このレース3着のタイムワープ、母系にダンジグ系のデインヒルをはじめノーザンダンサーの血量が豊富なフローレ。この2頭は抑えておく必要があるでしょう。

この2頭であれば、血統からフローレを推したいところ。

前走のジョッキークラブカップはエグザルタントに次ぐ2着と好走をみせています。注目したい一頭です!



香港カップの予想のまとめ

それでは最後に、香港カップの予想印をまとめて締めくくります!

【香港カップの予想印】

◎⑦マジックワンド
〇①ウインブライト
▲②ライズハイ
△⑥フローレ
△③タイムワープ


以上、この記事では香港カップの予想印をご紹介しました。
ご紹介した内容が、馬券を予想する上でご参考になれば嬉しいです!

なお香港国際競争のその他のレースならびに同日の国内GⅠ阪神ジュベナイルフィリーズについても予想印をご紹介しています。
ぜひそちらの記事もご参考下さい!!

香港国際競争 最終予想


必見!
競馬予想
【香港ヴァーズ2019 予想】血統データで予想!エグザルタントの連覇に期待|競馬知恵袋

こんにちは!競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! 最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。 こ ...

続きを見る


必見!
競馬予想
【香港マイル2019 予想】血統データで予想!香港馬の新星を狙いたい|競馬知恵袋

こんにちは!競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! 最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。 こ ...

続きを見る

阪神ジュベナイルフィリーズ 最終予想


また冒頭ご紹介しましたが、現在、KAZUはYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画での予想配信に力を入れて取り組んでいます。

チャンネル登録がまだの方は、ぜひこれを機会にチャンネル登録いただき、動画の方もチェック下さい!重賞レースの予想のポイントや最終予想となる予想印をわかりやすくご紹介しています!!

YouTube|KAZUの競馬予想

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.