【香港ヴァーズ2019 予想】血統データで予想!エグザルタントの連覇に期待|競馬知恵袋

投稿日:

競馬予想

こんにちは!
競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます!

最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。

この記事では、注目の国際GⅠレース「香港ヴァーズ」の最終予想をご紹介します。

ご参考いただけるようしっかりと予想していきますので、ぜひ最後までお読み下さい!




香港ヴァーズの予想のポイント|血統傾向

まず初めに香港ヴァーズの予想のポイントとなる「血統傾向」をご紹介します!


香港ヴァーズを含めて香港国際競争全体にいえることですが、主流はノーザンダンサー系で、その中でもサドラーズウェルズ系、ダンジグ系が中心となっています。
このあたりは欧州競馬の主流血統と近しいところがあります。

香港ヴァーズにおいても、昨年の勝馬エグザルタントをはじめとして過去5年で3頭の父サドラーズウェルズ系の馬が勝利しています。
一方のダンジグ系ですが、2014年は勝馬フリントシャーを筆頭に1着、2着、3着を独占。この点も見逃せません。

好走馬の母系についてもノーザンダンサー系が基本となりますが、欧州の重厚な血統であるネヴァーベンド系の血統を内包する馬の好走も目立ちます。

父系はサドラーズウェルズ系、ダンジグ系。
アクセントとして母系にネヴァーベンド系。

この内容を好走血統に据えて、最終予想となる予想印へと進めていきたいと思います。


香港カップの予想印

それではここからは、香港カップの予想印とその根拠についてご紹介していきます!


◎(本命)①エグザルタント

本命は、連覇を狙う「エグザルタント」です!

昨年のこのレースの覇者であるエグザルタント。
その後の2019年のシーズンも6戦して4勝、2着1回、3着1回と抜群の成績を残しています。

血統は、父がサドラーズウェルズ系のガリレオの後継種牡馬のテオフィロ。
母系はマークオブエスティーム、レインボウクエスト、ミルリーフとネヴァーベンドの血量が豊富です。
好走血統に「ドンピシャ」の配合です。

前走のジョッキークラブカップも強い競馬で勝ち上がっており、この馬が3着内を外すことは考えづらく、馬券の軸としては最適でしょう!


〇(対抗)⑬アンソニーヴァンダイク

対抗には、今年のイギリスダービー馬「アンソニーヴァンダイク」を推奨します!

イギリスダービーを勝った後、キングジョージこそ10着と凡走したもののその後は愛チャンピオンS3着、BCターフ3着と立て直してきました。

父ガリレオ×母父ダンジグ系のエクシードアンドエクセルの配合はこのレースで期待できる好走血統同士の配合ですし、オブライエン厩舎で鞍上がムーア騎手。
ここは勝ちにきているでしょう!

欧州一線級で戦ってきた3歳馬。
3歳馬で軽斤量もプラスに働くとみて、対抗で推奨します!


▲(単穴)⑩ディアドラ

単穴で推奨したいのが、期待の日本馬「ディアドラです!

血統は父がダンジグ系のハービンジャーで悪くありません。
愛1000ギニー、ムーンランドロンシャンを勝ったソニックレディ、ソニンクと続くイギリス牝系も適性を感じさせます。

その配合もあり、今年は欧州芝路線に遠征してナッソーSを勝つなどの活躍をみせました。

あとは距離が2400mになってどうか!?
その点が気になり単穴まで評価を割り引きましたが、日本馬としてサトノクラウン以来の3年振りの勝利に期待したいところです!

☆(星) ⑭マウントエベレスト

特注馬の星で抑えておきたいのが、血統的魅力が大きい「マウントエベレスト」です!

父がサドラーズウェルズ系のガリレオで母の母父にネヴァーベンド系のリヴァーマンの血統背景、そして祖母Yogyaは名牝ミエスクの半妹!

激走の気配が漂います。

前走のBCターフは出負けしながらも僅差の6着。
若い3歳馬ということを考えても上積みが期待できます。

人気もしないでしょうから馬券的には面白い一頭かと思います!


△(連下)⑪ラッキーライラック

最後、連下には応援も込めて日本馬の「ラッキーライラックを推します!

前走のGⅠエリザベス女王杯では、久しぶりの勝利を飾ったラッキーライラック。

初の海外遠征でどうか!?という点は気になりますが、海外得意なステイゴールドの血を受け継ぐオルフェーヴル産駒ですから、心配はいらないでしょう。

それ以上に気になるのは2400mへの距離延長です。
本質は1600m~2000mがベストな馬の印象のため、適距離を超えるであろうこの距離をどのように乗りこなしてくるかに注目です!

日本馬としての活躍には期待したいです!!



香港ヴァーズの予想のまとめ

それでは最後に、香港ヴァーズの予想印をまとめて締めくくります!

【香港ヴァーズの予想印】

◎①エグザルタント
〇⑬アンソニーヴァンダイク
▲⑩ディアドラ
☆⑭マウントエベレスト
△⑪ラッキーライラック


以上、この記事では香港ヴァーズの予想印をご紹介しました。
ご紹介した内容が、馬券を予想する上でご参考になれば嬉しいです!

なお香港国際競争のその他のレースならびに同日の国内GⅠ阪神ジュベナイルフィリーズについても予想印をご紹介しています。
ぜひそちらの記事もご参考下さい!!

香港国際競争 最終予想


必見!
競馬予想
【香港マイル2019 予想】血統データで予想!香港馬の新星を狙いたい|競馬知恵袋

こんにちは!競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! 最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。 こ ...

続きを見る


必見!
競馬予想
【香港カップ2019 予想】血統データ予想!欧州からの刺客を狙う|競馬知恵袋

こんにちは!競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! 最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。 こ ...

続きを見る

阪神ジュベナイルフィリーズ 最終予想

必見!
競馬予想
【阪神ジュベナイルフィリーズ2019 血統】予想は仕上がりの早さが武器と読む!|競馬知恵袋

こんにちは!競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! 最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。 こ ...

続きを見る


また冒頭ご紹介しましたが、現在、KAZUはYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画での予想配信に力を入れて取り組んでいます。

チャンネル登録がまだの方は、ぜひこれを機会にチャンネル登録いただき、動画の方もチェック下さい!重賞レースの予想のポイントや最終予想となる予想印をわかりやすくご紹介しています!!

YouTube|KAZUの競馬予想

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.