ラップ×血統で予想!

競馬知恵袋

【タイセイビジョン 血統診断】パワー豊富な仕上がり早いマイラー!

更新日:

好走血統

こんにちは!
競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます!

この記事では「タイセイビジョン」の血統について特集します。

ご参考いただけるよう丁寧に解説していきますので、ぜひ最後までお読み下さい!




タイセイビジョンの血統診断!

タイセイビジョン 血統表(3代)
タイセイビジョン 血統表(3代)

【血統背景】
父:タートルボウル
ジャンプラ賞 (G1)1着
母:ソムニア
函館2歳S 3着
母父:スペシャルウィーク
日本ダービー(G1)1着、ジャパンカップ(G1)1着など

【牝系】
母:ソムニア
 タイセイビジョン 京王杯2歳S(G2) 1着
4代母:ドリームビジョン
 アロハドリーム 中京記念(G3)1着、函館記念(G3)1着
 ユートピア  南部杯(G1)1着、全日本2歳優駿(G1)1着など


父はタートルボウル、母はソムニア、母父がスペシャルウィークという血統です。

父タートルボウルは現役時代、フランスの3歳マイル王決定戦であるジャンプラ賞を制するなど欧州のマイル路線で活躍しました。日本でもトリオンフなど活躍馬を出していますが、基本的にはマイルを中心にスピード能力に優れた産駒を送り出します。欧州血統にしては、仕上がりが早いことも特徴的です。

母ソムニアは函館2歳S3着がある実績馬。スペシャルウィーク×エルコンドルパサーの配合に反して、スプリント適性が高く仕上がりもかなり早熟です。現役時代の成績は1400mになると一気に落ちることから、スプリンターといえます。

母父スペシャルウィークは、種牡馬としてブエナビスタやシーザリオなどGⅠ馬を送り出す活躍をみせましたが、ブルードメアサイヤーになるとさらに優秀です。シーザリオ一族のエピファネイア、サートゥルナーリアや海外G1を勝ったディアドラなどがあげられ、多くの活躍馬を母系から底支えしています。サンデー系らしい瞬発力を活かして、中距離前後のレースで活躍する馬が多いのが特徴といえます。


タイセイビジョンは、母父スペシャルウィーク、母の母父エルコンドルパサーの影響から中距離前後で活躍しそうな印象を受ける血統背景ですが、母ソムニアが早熟性の高いスプリンターであったこと、父タートルボウルも欧州のマイル路線で早いうちから活躍したことをふまえると、仕上がりの早いスプリンターからマイラーと捉えるのが妥当でしょう。

母系はスペシャルウィーク、エルコンドルパサー、ノーザンテーストなど日本的な血統となっています。そこに父系はタートルボウル、ダイヒムダイヤモンド、ナイトシフトの零細血統を配合しています。

この配合からはパワーが豊富な印象を受けますし、スピード能力も豊富でしょう。レースではサンデー系らしい瞬発力もみせていますので、日本の高速馬場への適応も問題ないでしょう。

仕上がりの早さを活かして2歳、3歳戦のスプリントからマイル路線での活躍が期待できます。

今後のタイセイビジョンの活躍に期待します!



以上、この記事ではタイセイビジョンの血統についてご紹介しました。
ご紹介した内容が、ご参考になれば嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.