ラップ×血統で予想!

競馬知恵袋

【ターコイズステークス2019 血統データ】3連覇か!欧州型ノーザンダンサー系か!!注目の傾向|競馬知恵袋

更新日:

競馬知恵袋

こんにちは!
競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます!

最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。

この記事では、注目の重賞レース「ターコイズステークス」の血統傾向をご紹介します。

ご参考いただけるようしっかりと予想していきますので、ぜひ最後までお読み下さい!




ターコイズステークスの血統傾向

それではターコイズステークスの血統傾向についてご紹介します。

この血統傾向は「中山芝1600mの血統傾向」、「過去3年のターコイズステークスで3着内に入った好走馬の血統傾向」、この2点について取り上げます。


中山芝1600mの血統傾向

最初に取り上げるのが、ターコイズステークスが行われる中山芝1600mの好走種牡馬についてです。

過去5年の中山芝1600mの種牡馬別成績を縦軸に勝利数、横軸に複勝率を取ってグラフ化して、「種牡馬マップ」にまとめました!

種牡馬マップ 中山芝1600m(過去5年)

グラフを見て一目で気付きますが、ディープインパクトが右上に突き抜けており、勝利数37勝と2位のキングカメハメハ、ダイワメジャーの17勝に大差をつけています。

また勝利数2位のキングカメハメハも複勝率はディープインパクトを上回る35.6%と好成績。キングカメハメハの後継種牡馬であるロードカナロアやルーラーシップもトップ20入りして、複勝率30%以上と好走しています。

また欧州の比較的重ための血統であるハービンジャーやノヴェリストも複勝率30%を超え、好走傾向であることは見逃せません。


ターコイズステークスの血統傾向

ここまでコースの切り口から中山芝1600mの血統傾向をご紹介しました。
大枠の血統傾向が分かったところで、次にターコイズステークスの個別レースの血統傾向をみていきましょう!

過去3年のターコイズステークスの3着内に入った好走馬の血統をまとめた表がこちらになります。

ターコイズステークス 好走血統(過去3年)
ターコイズステークス 好走血統(過去3年)

サイアーラインでみると、ミスパンテールの連覇によりダイワメジャー産駒が連勝中と勢いにのっています。またメイショウサムソン産駒が2着2回・3着1回、キングカメハメハ産駒が2着2回と好走しています。

一方母系はニジンスキー系の血統を内包する馬の好走が目立ちます。昨年は母系にニジンスキー系の血統を持つ馬が1着から3着までを独占しました。

好走血統の表全体でみればノーザンダンサー系の割合が多くを占め、その中でもサドラーズウェルズ、ニジンスキーといった重厚な欧州型血統が好走しています。ロベルトやリボーの血統持ちの好走馬も見受けられることから、血統としてはスタミナやパワーが特徴の欧州型血統が優勢です。

なお大きなポイントですが、過去5年のターコイズステークスではディープインパクト産駒が11頭出走して全て馬券外となっています。この点は中山芝1600mのコースの血統傾向とは、明らかに異なる傾向をみせています。しっかりと抑えておきたいポイントです。


ターコイズステークスの好走血統

ここまで「中山芝1600mの血統傾向」、「過去3年のターコイズステークスの好走馬の血統傾向」について取り上げました。

最後に、この血統傾向をふまえたターコイズステークスの好走血統についてご紹介します!

【ターコイズステークスの好走血統】

①ダイワメジャー産駒

②欧州型ノーザンダンサー系のサドラーズウェルズ、ニジンスキーの血統

ターコイズステークスの好走血統は「ダイワメジャー産駒」、「欧州型ノーザンダンサー系のサドラーズウェルズ、ニジンスキーの血統」としました。

ターコイズステークスはミスパンテールの連覇により、現在ダイワメジャー産駒が2連勝中。今年もアマルフィコースト、ウインシャトレーヌ、シゲルピンクダイヤ、メイショウショウブと4頭のダイワメジャー産駒が出走予定です。ダイワメジャー産駒の三連覇も十分に考えられ、好走血統としてしっかりと抑えておく必要があるでしょう。

また欧州型ノーザンダンサー系のサドラーズウェルズやニジンスキーの血統は、過去3年の好走馬の血統を見る限り、明らかに好走傾向ですので、この血統も抑えておく必要があります。このサドラーズウェルズ、ニジンスキーは父系、母系を問わず好走していることは見逃せません。

この好走血統をポイントにして、ターコイズステークスの予想を進めていきたいと思います!


以上、この記事ではターコイズステークスの血統傾向についてご紹介しました。ご紹介した内容が、馬券を予想する上でご参考になれば嬉しいです!

なお、ターコイズステークスの最終予想となる予想印については下記の記事でまとめています。ぜひ、ご参考下さい!


また冒頭ご紹介しましたが、現在、KAZUはYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画での予想配信に力を入れて取り組んでいます。

チャンネル登録がまだの方は、ぜひこれを機会にチャンネル登録いただき、動画の方もチェック下さい!重賞レースの予想のポイントや最終予想となる予想印をわかりやすくご紹介しています!!

YouTube|KAZUの競馬予想

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.