【朝日杯フューチュリティステークス2019 予想】ペールエールを推奨する3つの理由!|競馬知恵袋

更新日:

競馬知恵袋

こんにちは!
競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます!

最近はYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画でも予想をお伝えするのがマイブームのKAZUです。

この記事では、2歳マイル王者決定戦「朝日杯フューチュリティステークス」の1週前時点の本命馬を特集します!

しっかりと予想していますので、ぜひ最後までお読み下さい!!




【朝日杯フューチュリティステークス2019 予想】ペールエールを推奨する3つの理由!

それでは朝日杯フューチュリティステークスの1週前時点の本命馬をご紹介します!

【朝日杯フューチュリティステークス 1週前時点本命馬】

ペールエール


朝日杯フューチュリティステークスの1週前時点の本命馬はペールエールです!
(といっても、既にタイトルでご紹介していますが・・・笑)

このペールエールを現時点で推奨する理由について3つの切り口でご紹介します。


アドマイヤマーズと血統背景が似ている!

ペールエールの推奨理由の1点目は、昨年のこのレースの勝馬である「アドマイヤマーズと血統背景が似ている」ことです!


ペールエールは、父ダイワメジャー、母アピールII、母父セルカーク、母の母父リナミックスの血統です。

この母系にリナミックスを持つダイワメジャー産駒という点が、アドマイヤマーズと同じ血統構成で魅力を感じています。

リナミックスは1990年代の欧州の種牡馬で、競走馬としては仏2000ギニーを勝った程度ですが、種牡馬として2度のフランス・リーディングサイヤーに輝くなど活躍した馬です。1998年の凱旋門賞を勝ったサガミックスが代表産駒です。

母系にリナミックスを持つダイワメジャー産駒はペールエールを含み5頭しかいませんが、うち3頭ペールエール、アドマイヤマーズ、プレストウィックは重賞でも馬券に絡む活躍をみせています。アドマイヤマーズはGⅠ3勝馬ですし、プレストウィックもOP競走を勝つ活躍馬です。

配合馬が少ないながらニックス配合に近いといえるでしょう!


ただアドマイヤマーズはヘイローの3×5×5のクロスやノーザンダンサー4×5のクロスを内包しており、爆発力も兼備する血統背景でしたが、ペールエールはアウトブリード。このアウトブリードを気性面や成長力を強化すると考えれば、プラスに捉えられないわけではありませんが、血統としてはもう少しアクセントがほしいとも思います。

いずれにせよ、大崩れは考えづらく信頼が置けます!


叩き良化型で上積みが期待できる!

ペールエールの推奨理由の2点目は「叩き良化型で上積みが期待できる」ことです!


まず前提として、僕自身はノーザンテーストを母父に持つダイワメジャー産駒は仕上がりが早く、そして叩き良化型と考えています。

さらにペールエールの母系はこちらも叩き良化型の血統である欧州型血統のセルカークが母父、リナミックスが母の母父です。母のアピールIIも現役時代は英国で走った競走馬ですから母も欧州馬。

この血統構成であれば、休み明けよりは一度レースを使って、叩いて良くなる馬でしょう。

休み明けであった前走のデイリー杯2歳Sも、先行馬に厳しい展開の中で積極的に動いて3着に粘るレースは見せています。
上積みが期待できる今回はさらなら好走が期待できると予想します!


前絶対有利の高速馬場がプラスに働く!

ペールエールの推奨理由の3点目は「前絶対有利の高速馬場がプラスに働く」ことです!


今開催の阪神開催芝コースはレコード決着が多く出るなど高速馬場で、そして前が圧倒的有利な馬場状態となっています。

実際に今開催が始まってからの2週間の芝コースの脚質別成績をみると、逃げ馬が23頭中7勝3着内18回、勝率30.4%、複勝率78.3%、先行馬が88頭中10勝、3着内23回、勝率11.4%・複勝率26.1%と好成績です。
特に逃げ馬の成績は驚異的数字です。

また先週の阪神ジュベナイルフィリーズもハイペースであったとはいえ、結局はレシステンシアを含めて前残り決着でした。

この馬場状態の傾向が今週も続くと考えれば、先行脚質のペールエールには有利に働くはずです。またダイワメジャー産駒ですから、G1仕様のタフな展開も得意でしょう。

このように馬場状態の傾向もペールエールに有利に働くと読みます!



以上、この記事では朝日杯フューチュリティステークスの1週前時点の本命馬であるペールエールの推奨理由をご紹介しました。馬券を予想する上でご参考になれば嬉しいです!

なお、朝日杯フューチュリティステークスの最終予想となる予想印については、下記の記事でまとめています。ぜひご参考下さい!

必見!
競馬予想
【朝日杯フューチュリティステークス2019 血統】最終予想!ペールエールに配合の妙あり|競馬知恵袋

こんにちは!競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! この記事では、2歳マイル王者決定戦「朝日杯フューチュリティステークス」の最終予想をご紹介します。 ご参考いただけるようしっ ...

続きを見る


また冒頭ご紹介しましたが、現在、KAZUはYouTubeチャンネル「KAZUの競馬予想」を開設して、動画での予想配信に力を入れて取り組んでいます。

チャンネル登録がまだの方は、ぜひこれを機会にチャンネル登録いただき、動画の方もチェック下さい!重賞レースの予想のポイントや最終予想となる予想印をわかりやすくご紹介しています!!

YouTube|KAZUの競馬予想

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.