【シルクロードステークス2020 血統分析】ボールドルーラー系に注目の一戦

更新日:

競馬知恵袋

こんにちは!
競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます!

この記事では、注目の重賞レース「シルクロードステークス(G3)」の好走血統、好走血統にもとづく推奨馬をご紹介します。

ご参考いただけるようしっかりと予想していきますので、ぜひ最後までお読み下さい!




シルクロードステークスの好走血統

まずはシルクロードステークスの好走血統についてご紹介します。

この好走血統とは、近年の該当レースで3着内に入った好走馬の血統において、3年以上連続で続いている血統傾向を指します。


シルクロードステークスの好走血統は、3年連続で好走している血統

それは、「ボールドルーラー系」の血統です。


この好走血統のボールドルーラー系の血統ですが、昨年2019年は母の母父にボールドルーラー系のBeau Geniusを内包するティーハーフが3着、2018年、2017年は母父にボールドルーラー系のCapoteを持つセイウンコウセイが2年連続2着と好走しています。

ティーハーフは12番人気で3着と大穴を空けていますし、セイウンコウセイも2018年は5番人気で、2017年は4番人気で2着と配当妙味があります。
人気薄でも馬券に絡んでいるということは、裏を返せばレースと血統の相性がそれだけ良いという点が考えられます。

このような点から、シルクロードステークスはダートもこなすボールドルーラー系の軽快なスピードが活きるレースといえます。


なお、ボールドルーラー系以外の血統傾向としては、2018年1着から3着までを独占したアドマイヤムーンをはじめとするフォーティナイナー系の血統、直近5年で4頭の馬が馬券に絡んでいるダンジグ系の血統にも注目です。


好走血統にもとづくシルクロードステークスの推奨馬

それでは最後に、好走血統にもとづくシルクロードステークスの推奨馬を一頭ご紹介します。

【好走血統の視点から考えるシルクロードステークスの推奨馬】

・セイウンコウセイ

好走血統の視点から考えるシルクロードステークスの推奨馬は、セイウンコウセイです。

セイウンコウセイの血統は、父アドマイヤムーン、母オブザーヴァント、母父Capoteの配合です。

父が好走傾向のフォーティナイナー系のアドマイヤムーンで、母父に好走血統であるボールドルーラー系のCapoteの血を持つ点が高く評価できる血統背景です。

実際に、先ほどもご紹介しましたがシルクロードステークスでは、2018年、2017年で2年連続2着と好走しており、高いレース適性を示しています。


近走は3戦連続で掲示板外と凡走が続いていますが、忘れた頃に激走して馬券を荒らすのがこの馬の特徴です。昨年の高松宮記念で12番人気で2着と激走したレースは、その特徴を示す典型例といえます。

今回、セイウンコウセイを推奨馬として推したい理由は、ローテーションがこの馬の好走パターンに当てはまるからです。

京都芝1200mは過去5戦して1勝、2着2回と相性の良いコースですし、京都芝コース自体も9戦して2勝、2着2回と好走傾向です。また前走スワンステークスから臨む一戦となり、今回は距離短縮となります。過去、距離短縮については7戦して3勝、2着2回と抜群の成績を残しています。

この距離短縮で好成績という点は、アドマイヤムーン産駒全体でいえる傾向であり、アドマイヤムーン産駒はデビュー以来、前走からの距離短縮は複勝率25.0%と好成績で、この成績は前走からの同距離や距離延長よりも良績です。


本来であれば、叩き2走目、3走目でベストパフォーマンスを発揮する馬のため、次走あたりで狙いたい馬ではありますが、今回でも好走条件はしっかりと揃っています。

気になる斤量も馬格があって、過去のレースでは58.0㎏までは好走実績があります。斤量が58.0㎏以上見込まれなければ大丈夫でしょう。

人気としても単穴程度で収まることが想定されますので、特注馬あたりで狙って面白い一頭かと思います。



以上、この記事ではシルクロードステークスの好走血統と血統から考える推奨馬についてご紹介しました。

なお、シルクロードステークスの最終予想については、下記の記事でご紹介しています。ぜひご参考下さい!

必見!
競馬予想
【シルクロードステークス2020 最終予想】血統からアンシェルの鉄砲駆けに期待

こんにちは!競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます! この記事では、注目の重賞レース「シルクロードステークス(G3)」の最終予想をご紹介します。 ご参考いただけるようしっかりと ...

続きを見る


ご紹介した内容が、馬券を予想する上でご参考になれば嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

Copyright© 競馬知恵袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.