広告 未分類

【福島記念2019 馬場傾向】サドラーズウェルズ系に特注!|競馬知恵袋

競馬予想

こんにちは!
いつも競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます!

この記事では、「福島記念」を予想する上で抑えておきたい馬場傾向を特集します。先週の福島開催芝コースの傾向を把握することは、福島記念を予想する上で大きなポイントとなります。

馬券予想に、ぜひご参考ください!



福島記念2019|予想のポイントとなる馬場傾向

それでは早速ですが、福島記念を予想する上でポイントとなる先週の福島開催芝コースの馬場傾向の特徴について、2点取り上げます!

【馬場傾向】

  1. 逃げ、先行有利!
  2. サドラーズウェルズ系が好走!
  3. 内枠が有利!

逃げ・先行が圧倒的有利!

まず1つ目のポイントは、「逃げ・先行が有利!」です。

先週の福島開催芝コースは、逃げが勝率18.2%、連対率18.2%、複勝率27.3%、先行が勝率5.1%、連対率17.9%、複勝率33.3%と好成績です。差しについても、勝率9.4%、連対率17.0%、複勝率24.5%と悪くありません。一方、追込みは勝率1.9%、連対率5.6%、複勝率5.6%と不振です。

先週の福島開催芝コースは土日ともに良馬場でレースが行われており、馬場状態が大きく変わらなければ、今週もこの傾向は続くと考えられます。

ある程度先行もしくは好位につけれる馬を評価しつつ、後方からレースを進める馬は割り引いて考える必要があります。

サドラーズウェルズ系が好走!

次に2つ目のポイントは、「サドラーズウェルズ系が好走です。

先週の福島開催芝コースは、父サドラーズウェルズ系の馬が7頭出走して4頭が馬券に絡む好成績[1-2-1-3/7]。勝率14.3%、連対率42.9%、複勝率57.1%とよく走りました。

父サドラーズウェルズ系の出走馬は要注意ですし、さらに血統内にサドラーズウェルズ系の血統を内包する馬、ここまで拡大して抑えておきたいところです!

内枠が有利!

次に3つ目のポイントは、「内枠が有利です。

先週の福島開催芝コースは、1番枠、2番枠、3番枠の勝率が10%を超えており内枠が有利な傾向でした。

開幕週となる開催でしたから内・外での馬場差がなく、内を通っても十分に伸びる馬場状態であったことが考えられます。この点も抑えておきたいポイントです!


以上、この記事では福島記念を予想する上でポイントとなる馬場傾向について特集しました。ご紹介した内容が馬券予想のご参考になれば嬉しいです!

なお、福島記念の最終予想については下記の記事でご紹介しています。ぜひご参考下さい!

最後までお読みいただきありがとうございました。

最新記事

  • この記事を書いた人

カズ

過去のレースと各馬の好走レースのラップ傾向を分析して競馬予想を行っています。独自ツールの「ラップマトリックス」でラップ適性を分析。YouTube「KAZUの競馬予想TV」も運営しています。