こんにちは!
いつも競馬ブログ「競馬知恵袋」をお読みいただき、ありがとうございます!
この記事では、「福島記念」を予想する上で抑えておきたいデータ・レース傾向を特集します。過去の「福島記念」のデータを分析することで導いたレース傾向は必見です。
馬券予想に、ぜひご参考ください!
目次
福島記念2019|予想のポイントとなるデータ・レース傾向
まず、今回ご紹介するレース傾向のポイントを3点ご紹介します。
【予想のポイントとなるデータ・レース傾向】
- ラスト4ハロンから5ハロンの持続力勝負!
- 重ハンデ(斤量57.5kg以上)が好成績!
- 1番人気の信頼度が高い!
ラスト4ハロンから5ハロンの持続力勝負!
まず1つ目のポイントは、「ラスト4ハロンから5ハロンの持続力勝負!」です。
過去5年の福島記念のラップ傾向を分析すると、各年でハイペースからスローペースと前後半のペース差にばらつきがありながらも、脚質型としてはラスト4ハロンから5ハロンの持続力勝負のレースとなっています。
上り3ハロンについても、例年35秒台後半から36秒台と時計がかかる傾向にあります。キレる末脚というよりは長くいい脚を使うタイプ、そしてコーナーでもスピードの乗りがいい「スピードの柔軟性」が求められるレースと言えそうです!
重ハンデ(斤量57.5kg以上)が好成績!
次に2つ目のポイントは、「重ハンデ(斤量57.5kg以上)が好成績!」です。
過去10年の福島記念の斤量別成績を分析すると、57.5kg~59kgの出走馬が勝率11.1%、連対率33.3%、複勝率44.4%と好成績[1-2-1-5/9]です!
ハンデ戦でありながら「実績馬ほど走る」というのが福島記念の傾向と言えます。
1番人気の信頼度が高い!
3つ目のポイントは、「1番人気の信頼度が高い!」です。
過去10年の福島記念の人気別成績を分析すると、1番人気が勝率20.0%、連対率50.0%、複勝率70.0%と好成績[2-3-2-3/10]です!
先ほどご紹介した「重ハンデ(斤量57.5kg以上)が好成績!」とあわせて考えると、福島記念は近走好走している実績馬で人気を集めた馬の信頼度が非常に高いレースと考えられます。
以上、この記事では福島記念を予想する上で抑えておきたいデータ・レース傾向について特集しました。ご紹介した内容が馬券予想のご参考になれば嬉しいです!
なお、福島記念の最終予想については下記の記事でご紹介しています。ぜひご参考下さい!
最後までお読みいただきありがとうございました。